オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 母から貰った指輪をしてもいい?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

母から貰った指輪をしてもいい?

snow008
2006/02/27(月) 23:56

よかったらご意見お聞かせください。

彼は 婚約指輪と結婚指輪が違うということを知らず、
「これはまずい」と思い、買い物途中にジュエリーショップに
立ち寄って 説明しました、違いを。。
20~30万円の婚約指輪をみて「こんなにするんだ!!」と驚いていました。
彼は 「普通あげるものなら 渡すよ!」といってくれましたが
結婚式の費用も負担するつもりの彼に 申し訳ないきがして
考え直し 結婚指輪だけでいいと伝えました。
そのことを母にも伝えたら 
「だったら私のダイヤの指輪をあげるから」
と言ってくれました。昔、へそくりで買ったそうです。
母は「婚約指輪代わりに、付けといたら?」と言いますが
食事会の時など、付けていたら
なんだか彼の両親に失礼な気もするんです。
彼に買ってもらっていないし なんか 
これみよがしな感じにならないでしょうか?
そこそこ大きいし 高価なものなので。。
婚約指輪はいらない と言った以上
食事会は指輪をつけない方がいいのでしょうか?

テーマ:婚約・結納 
タグ:  まずい指輪結婚結婚式食事

スタッフへ連絡

  していく必要ないかな?

kiyo9319
2006/02/28(火) 11:53

こんにちは。この度はおめでとう御座います。

個人的な意見ですが、私ならしていかないかな、思いました。
というか、していく必要もないかな?という気がします。
お母様も「絶対して!」というわけではなさそうですし、
あとは彼がどう思うかですよね。
「おかあさんからもらったんだ~」となにも気にしない人もいれば
「やっぱり指輪欲しかったのかな・・・」と
気にしてしまう人もいるとおもいます。
snow008 さんの彼がどっちのタイプかは
わからないのですが・・・。

あと婚約指輪代わりにお母様の指輪をつけておくというのは
ちょっと違うかなあ・・・・と思いました。

きっとよっぼどチェックの厳しいご両親でなければ
それほど気にされないとも思いますが・・・
違う方にもレスを以前しましたが、気になるようでしたら
していかないほうがいいかなと思います。
ただでさえ、食事会などは緊張するのに指輪のことが気になって
さらにドキドキしてしまうのはつらいですよ~
心配事は排除してから行かれたほうがいいと思いました。

それにしても結婚式の費用も負担してくれるつもり・・という彼は
素敵ですね~

スタッフへ連絡

  私もしないかな

なんちゃん
2006/02/28(火) 16:06

私もいろんな意味でしていかないと思います。

婚約指輪は婚約者からもらうものであって、
ダイヤをもらうことではないですよね。
もし食事会のときにダイヤの指輪をしているのに
それは自分の息子が買ったものではないって知ったらどう思うか・・・
もちろん気にしない親御さんもいますが。
それに「普通あげるものなら渡す」って言ってくれた彼の気持ちを考えると
私なら彼と会わないときにするか、結婚後おしゃれしたいときにします。

それにしても全額出してくれるなんて!!
本当にすごい彼と婚約されましたね♪

スタッフへ連絡

  彼に聞いてみたら一番いいと思います

みかんの陽だまり
2006/02/28(火) 18:28

お母様の気持ちもわかります。
あと、結婚関係の食事会や挙式に、
自分の血縁関係の人に譲り受けたものをつけていくと、
その花嫁は一生幸せでいられるという
昔からのサムシングという言い伝えもあります。
お母様は婚約指輪をつけた娘様を
みたかったのかもしれないなぁと思いました。

彼に素直な気持ちを相談して、
決めるのが一番いいかもしれません。

お母様の気持ち、
彼の気持ち、
その上でのご自分の気持ちが大事だとおもいますよ★

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

snow008
2006/02/28(火) 23:26

ご意見ありがとうございました。

そもそもは 「プロポーズされると同時に婚約指輪はプレゼントされるもの」
と夢見ていた私が、婚約指輪の存在すら知らなかった彼氏との温度差に
落ち込んでいたところ、母が差し出してくれた指輪。
母からの気持ちを大切にうけとめつつ 
でもやはり食事会にはつけて行かないほうがいいのかな と思いました。
母の気持ちも大切ですが 彼の両親も大切なので
誤解を招くようなことはやめておこうと思います。
母から貰ったことは彼に伝え エンゲージとは別で
大切に付けたいと思います。 
みなさんのご意見で考えがまとまりました ありがとうございます。
あと 式の費用といっても こじんまりしたものなんですょ。。
でも負担してくれると言う彼の気持ちにはとても感謝しています。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR