オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. これってマリッジブルー?(ただの愚痴?&長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

これってマリッジブルー?(ただの愚痴?&長文です)

kanamuse
2006/02/27(月) 02:02

いつも勉強させて頂いています。
この秋に挙式予定で色々と準備をしています。
このような場にはふさわしくないただの愚痴?なのですが、一人で考え込んで
いると気持ちが沈んでしまうので、話させて下さい。

たぶん私が一人で空回りしているだけだとは思いますが、とにかく結婚式&披
露宴の準備が憂鬱です。
一番は、彼と私との披露宴の考え方が違うところです。
彼は自分たちが主役と考える傾向なのですが、私はゲストをおもてなし重視と
いう気持ちが強いのです。
そのため、私からの余興や演出のアイディア(自分たちが各テーブルを回る・
ゲストにお礼として二人で演奏などを披露するなど)はことごとく却下されて
しまいます。
他にも、どちらの親にも喜んでもらえるように色々なところに気をまわした
り、トラブル防止のために出来るだけ先をよんで行動したりしているせいか、
既に準備に疲れています。(その甲斐あってか?トラブルはまったくと言って
いいほどないのですが)

彼と結婚したいと思う気持ちは変わらないし、両家の関係も良好で、その後の
生活に不安はまったくなく、彼と夫婦になること自体は今でも嬉しいです。
でも、今は式や披露宴の準備が全然楽しくないし、出来ることならやりたくな
いとも思ってしまうのです。

近いうちに彼と話し合う予定なのですが、こんな気持ちになる方もいらっしゃ
るのでしょうか・・・?
どうしてもガマン出来ずに書き込みしてしまいました。

主役でもありホストでもある

亜摘
2006/02/27(月) 11:57

自分たちが主役と考えるお相手さんの考えも、
ゲストへのおもてなし重視でと思うkanamuseさんの考えも十分わかります。

結婚式(披露宴)は、新郎新婦が主役であり、ホストでもありますので、
ゲストへのおもてなしは必要です。

もしかすると、お相手さんは主役なんだからおもてなしをしなくて良いと思っているわけではな
く、「おもてなし」ということの意味合いがkanamuseさんと違うのかもしれません。

近いうちに話し合いをされるようですので、その辺りも含めて、考え方の相違をなくしたら良いと
思います。

スタッフへ連絡

お気持ちわかります(長文です)

ユウコ9372
2006/02/27(月) 12:06

はじめまして、kanamuseさん。私もマリッジブルーなのか少し悩んでいます。
私の場合5月挙式なので悩んでる時間もないのですが。。。私も彼と最近披露
宴の事で揉め、今ではお互いギクシャクしてしまっています。お互いを思う気
持ちは同じなのに揉めてしまう。辛いですよね。私の場合、彼は披露宴に一生
に一度なのだからお金をかけたい。逆に私もその後の生活も考えると節約した
い。それと三姉妹でゆったりと育った私の家庭と彼の方はサバサバとした男性
的家庭。ここにも違いを感じています。でも、姉に相談したところ、全部彼と
合わない訳じゃないでしょ。合うところは沢山あるはず。それにあなた達誕生
日が、ほぼ半年違うでしょ。生まれた星がまったく逆なのよ。だから考え方が
正反対なの。でも、それは、自分では思いつかない考え方を相手はもっている
のだから時には耳を傾けるとこで色んな考え方に気づく事ができるの。成長で
きるのよって励まされました。この言葉で私は少し気持ちが楽になりました。
kanamuseさんの気持ちも少し楽になるといいのですが。。。姉も挙式で揉めた
時、この言葉で励まされたそうです。お互い気持ちが晴れて素敵な挙式を迎え
たいですね。

スタッフへ連絡

ファイト

kameria278
2006/02/28(火) 10:19

はじめましてこんにちは。
結婚式の準備の時は誰でももめてしまうものです。
だけど喧嘩しないで、冷静に笑顔で話してみてください。
彼の価値観の結婚式はおそらく昔風の考え方。
彼のお家や彼の周りがそうなのでしょう。
だけど、あなたは結婚雑誌を読んだりして「おもてなし」を気にしているので
しょう。
そこでズレが生じているのですよ。
雑誌の書き方は「おもてなししないとゲストに失礼」って書き方だから
気になっちゃいますよね。
だから、どうして自分がおもてなししたいのか
雑誌を見せて話してみては?
それがどの程度、披露宴でおもてなし演出ができるかは
あなたと彼の折り合いしだいだけど。
なぜおもてなしにこだわるのかを話してみては?

だけど、あなたの意向全部を彼の気持ちに抑えてつけてはダメだと思います。
半々、と思ってたほうがいいですよ。
ここまで私の希望に沿ってくれたから
ここからは彼の希望ねって感じで。
テーブル周りをさせてくれたから、演奏は彼がどうしても嫌ならやめるって
そうしないと自己主張がぶつかり合ってしまいます。

結婚生活は生活習慣、考え方が全然違う人間同士が一緒に生活をするのですか

どっちかが適当に折れないと衝突ばかりです。
私もそうなんで、試行錯誤中ですが
適当に譲り合わないと、進むことも進まないので。

ちょっと肩の力を抜いて楽しみながら結婚準備できるといいですね。

スタッフへ連絡

頑張って!!

ひよりっこ
2006/02/28(火) 11:12

kanamuseさんこんにちは!!6月挙式予定のひよりっこと申します。

私も彼と「結婚式」についての考え方が違って、苦労しました。全ての男の人に限
らないと思うけれど、「結婚式」=「おもてなしをする」という考えがあまりない
みたいです。

私はせっかく来てくれるみなさんに「お料理」でおもてなしをしたいと考えてい
て、でも彼は料理なんてどれも一緒だよ~っていう考えで…。

でも私の気持ちを伝えたら彼も分かってくれて、「おもてなしをする」ということ
について理解してきてくれています。私達もフォトサービスをする予定です。写真
を撮りながら来ていただいたお礼も、彼の職場の人達にこれからもよろしくお願い
します…って言えるかな~って思って。

私も新郎新婦は主役でもあり、ホストでもあると思います。うまく彼に伝わるとい
いですね。頑張ってくださいね!!

スタッフへ連絡

ありがとうございます!

kanamuse
2006/02/28(火) 12:27

亜摘さん、ユウコ9372さん、kameria278さん、ひよりっこさん、ありがとうご
ざいます。
アドバイス&励ましで、ちょっと気持ちが落ち着きました。

まだきちんとした話し合いはしていないのですが、昨日、少し電話で話した限
りでは、彼に「とりあえず肩の力ぬいて!いい結婚式に出来るように一緒に考
えていこう」と言われました。

今までそれぞれ知人の結婚式に出席したことがありました。
その中で、彼は行ってよかったと思えるのものに出ていたようなのですが、私
は主役二人の態度で嫌な思いをしたことが多々あったので、おもてなしに過敏
になっていたんだと思います。

さらに私がいわゆる披露宴で定番となっていること(ケーキカットやキャンド
ルサービスなど)を、あれもいや!これもいや!と言っていたので(最終的に
は一部やることにはしたのですが、あくまでしぶしぶって感じで^^;)自分
も彼と同じことやってるな、と反省しました。

お互いに歩み寄って、いい結婚式に出来るようにしたいと思います!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング