オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. スナップ何枚撮りましたか

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

スナップ何枚撮りましたか

aiko0420
2006/02/25(土) 08:11

前スレがかきこみ終了になってしまったので改めて。
(ゼクシイさん、ご紹介ありがとうございます。)

式を終えられた方、またスナップを申し込んだ方、挙式から披露宴だと
何枚くらいおとりになりましたか??
披露宴の内容によっても撮影枚数は変わると思いますが、それにしても
業者によって250枚・300枚・600枚と幅がありすぎてどれが妥当な
枚数なのかと悩んでおります。

また、オレンジボックス・シネニック・マスビジョンフォト
・結婚式のビデオ屋さん(という名前)へ依頼した方や検討中の方は
ぜひお話をお聞かせいただけませんか。
もしくはお勧めのビデオ会社さんがあればお聞かせください!!!

テーマ:引き出物・演出 
タグ:  かきオレンジスナップ披露宴結婚結婚式

スタッフへ連絡

250枚でした

やすもげら
2006/02/25(土) 21:17

私は250枚カットの、100枚アルバム仕上げというので依頼しましたが、
実際撮っていただいたのは、320枚程でした。
3枚に1枚がアルバムに入ったわけですが、アルバムに入っていない写真も
いいショットがたくさんありました。

600枚というのはすごいですね。
もちろん一人のカメラマンさんが撮るのですよね。
これは私の想像ですが、同じアングルでかなり連続してシャッターを切るのでは
ないでしょうか。

スタッフへ連絡

情報ありがとうございます。

aiko0420
2006/02/26(日) 16:42

やすもげらさん、ありがとうございます。
問い合わせたところ、おっしゃるとおり連続撮影も枚数の多い要因だそうで
す。あとは主役だけではなくゲストも片っ端から撮影するとおっしゃってまし
た。
やすもげらさんは300枚ほどの撮影枚数でしたがこれには満足されています
か?またよかったらお聞かせくださいね!

スタッフへ連絡

満足しています。

やすもげら
2006/02/26(日) 18:49

そうですね。300枚の撮影でとても満足しています。
どれもいい写真ばかりでしたし、目つぶりなどの無駄な写真(失敗ショット)が
殆どなかったのです。
腕の良いカメラマンさんだった幸運を感じます。
ゲストの写真も結構ありましたよ。
(全員くまなくという程ではありませんが。ただ高いところからの全員の写真など
は撮りました。)

ゲスト全員を近くでくまなく撮るとなると、カメラマンが新郎新婦から
その間離れてしまう事になり、良いシャッターチャンスを逃してしまうことにも
なるので、問題かなと思います。
カメラマンが二人の場合は別ですが。
(カメラマン二人のオーダーも、料金が高いですが最近ありますよね。
同じ指輪交換の写真でも同時に違う角度から撮ってもらったり出来ます。
贅沢ですが。)

後は、時間延長料金を払えば、もう少し早くからカメラマンに来てもらって
支度のときから撮ってもらえましたが。
予算の都合で諦め、彼に撮ってもらいました。

それともう一つ。
このカメラマンさんで、500カット依頼すれば、もっと素敵なショットが
増えたかな?という欲はあります。
でも、ここの会社はカット数が最少210~最多280まででした。
会社で考える一番ベストな枚数なのか、理由は分かりませんが、
500枚600枚撮ってもらった方の感想も聞いてみたいですね。

スタッフへ連絡

以前こちらでマスビジョンさんのことを知り利用しました。
すべてデジタル画像でもらえるのと安さにひかれて、カメラマンさんにアルバ
ムを見せてもらい、決定しました。
カメラマン2名でお願いしました。私は挙式と披露宴の撮影プランを選択しま
したが、ご好意でメイク支度のショットも女性の方にとってもらえたり、臨機
応変に対応していただけました。

できあがりはCDROM8枚ほどで800枚以上は入っていたと思います。
撮ったものをすべて入れてくれたので、連続して撮ったようなほとんど同じシ
ョットも何点かありました。
ただ多く撮っていれば、いるほど良い写真もたくさんあると思いますので、少
ないよりは良いと思います。
新郎、新婦のどちらかが目をつぶっていたり、当日はずーっと撮られっぱなし
なのであるといろんな写真もでてきますが、気に入った写真もたくさんありま
した。
またモノクロやセピア、などに加工した画像も入っています。

大きな会社ではないので、情報が少なく、最初はとても不安でした。
私の個人的意見ですが、個人の方なのでメールなどのレスポンスが遅く、直前
までちょっと不安だったことも事実です。
ウエディング以外の仕事もされているようなのでお忙しいようです・・・。

終わってみればこちらに頼んでみてよかったと思います。
女性・男性カメラマンだったのでやはり撮る人が違うと写真の撮り方もかわっ
てくるのでお二人にお願いしてよかったです。

当日も事前に両家に挨拶をしてくれたり、とても感じが良い人だったと両家か
ら言われました。
CD-ROMであれば、気に入った写真だけを注文できますし、ネットで現像するほ
うが安くすみますので良かったです。
手焼の写真というのも雰囲気があって憧れていましたが・・・。
料金もcdromが届いてからの後払いでした。
もし候補に入っていましたら、一度お会いしてみることをお薦めします。
ご参考になれば幸いです。

スタッフへ連絡

違う業者ですが・・・900枚強です

pooh_gm
2006/02/27(月) 02:26

わたしは理由があってどうしてもいっぱい写真が欲しかったので、
2名体制で撮影をお願いしました。
契約は700枚くらいのはずでしたが、最終的に900枚を超えました。
非常に満足しています^^

撮影をお願いした会社とは別の会社で聞いた話なのですが、
ひとりで撮影できる枚数の限界はどれくらいですか、と尋ねたところ
メイク~披露宴終了の間で400枚くらいだと言われました。
それ以上は2名にならないと厳しいとか・・・

ちなみに連写した写真は非常に少なかったです。
挙式退場のときとフラワーシャワーのときは連写だったんだろうな、
と思うショットがありますが、合計しても10枚ちょっとくらいでした。
また、どうしても目つぶりなどが発生し、900枚中20枚くらいは
ボツショットでした。
主人がドライアイらしく、人より瞬きが多いので・・・汗

枚数が多いと同じシーンでも角度が違ったり、効果が違います。
わたしがお願いした業者さんは1人につき2台のカメラを持ち、
片方は素のままで取る状態、片方は広角や魚眼レンズ、ブルーや
ゴールドのカラーフィルターをつける状態になっており、
同じ場面をそれぞれで撮っていくので、違った雰囲気を持つ写真
になっていました。

わたしは写真に対する希望が多くて、これくらいの枚数がないと
カメラマンさんも対応できなかったと思います。
レポート用紙5枚に及ぶ『希望のショットメモ』に、担当者さんの
笑いがちょっと引きつっていました(^_^;

ちなみにわたしがお願いしたのは候補に入っていない業者さんです。
アートフォトクロチャンというのですが・・・
わたしはかなり盛りだくさんのプランにしたので、結構金額がしました
が、プラン内容から見るとリーズナブルでしたし、アルバム完成後の
支払いだったのですごくありがたかったです♪

スタッフへ連絡

みなさんありがとうございました!!

aiko0420
2006/02/27(月) 09:03

wed12さんpooh_gmさん、ありがとうございます。
枚数の差が業者さんによってあまりにも違っていたので一概に多ければ
いいという素人感覚があてはまるのか、心配していました。
枚数だけ多くてそのショットが私にでも撮れるようなものでは困りますが
皆さんのお話を伺う分にはそのようなこともなさそうですので安心しました。

そして2人のカメラマンに撮影してもらうのはいいですね!!
私もその方向で検討していきたいと思います。
本当にありがとうございました!!!!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング