オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 苗字が変わるという事について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

苗字が変わるという事について

Mathilde
2006/02/24(金) 20:58

こんにちは。いつも参考にさせていただいております。

私は今年挙式予定で、会場、衣装等はスムーズに決まっていったのですが
入籍に際して、やや踏み切れない自分がいます。

結婚したらたいていの方は夫の苗字を選択しますよね?
当然彼もそのつもりでいたのですが、できれば私は今の苗字を変えずにできる
なら・・・つまり彼が私方の姓を名乗ってくれればと思っています。

そのことを彼に話したところ、自分は男だし、寄り添って欲しいから自分の姓
を名乗ってくれないか、というような事でした。

姓はどちらかの家に属するというものではなく、二人で作る家庭の総称(変な
例えですが)の選択。
その意味でもお互い納得できた上で決められたらと思っているのですが。
私もどうしても譲れない理論的な理由があるわけでもないので、なんともモヤ
モヤしています。
最終的には彼の姓を名乗るとは思いますが、こんな気持ちになるのは私だけな
のでしょうか?

友達には、姓が変わると結婚したんだな、という実感に浸れるよ。
と言われ、それもそうだなとは思うのですが。

テーマ:婚約・結納 
タグ:  友達結婚

スタッフへ連絡

あなただけではないと思います

夜半の月
2006/02/25(土) 00:39

自分が慣れ親しんできた姓を変えたくない、という気持ちを持つ人は、あなた
だけでは無いと思います。私もそうでした。また、これには、理論的な理由な
んて必要ないのではないでしょうか。
戸籍上は彼の姓で、普段は通称で今までの姓を使うことで自分を納得させたつ
もりでしたが、頭ではわかっていても、しばらく、かなりつからったです。知
り合いは、姓の問題で、挙式から婚姻届の提出まで1ヶ月かかったそうです。
世間が「当たり前」だと思っていることに対して違う感情を持つと、周りに自
分の気持ちをわかってもらうだけでたいへんだと思いますが、Mathilde さん
と彼がお互いを理解しあって、無事、このことを解決できるようにと願ってい
ます。

ところで、実際にやってみないと自分でもわからなかった部分はありますね。
夫が自分の姓を変えるのはイヤだとはっきり言うまでは、私は夫婦は同姓がい
いのではないかと考えていましたが、自分も夫も変えるのが嫌なら別姓だって
いいじゃないかという気持ちなりました。つまり、夫婦が同姓でいることよ
り、愛着のある姓から法律的にも離れないでいられることのほうが、自分にと
って大切なことだったわけです。また、今は、通称を夫の姓にして、戸籍上の
姓を変えなければ良かったのではないかとも思っています。

スタッフへ連絡

私もちょっと考えています

taka0912
2006/02/25(土) 01:31

私もMathildeさんと同じように悩んでいます。私の性も比較的珍しく、また自
分ではかっこいいと思っているので、小さいころから自分の性よりかっこよく
なくちゃ変えない!とか思ってました。(彼の性はふつーです)
どうしても彼の性に変えたくない、というわけではないのですが、自分が女姉
妹で姉がすでに結婚しており、性を使う人がいないのでできれば大好きな今の
性を仕事上だけでも使いたいのです。
彼にその旨言ってみたところ、”一緒になった気がしない(家族になった気が
しない)”といわれ反対されました。(理由を素直に言ったせいかも・・・)
彼に婿に入ってほしいわけでも自分の性を名乗ってほしいわけでもないので、
私が仕事上で使うだけで、戸籍も彼の性にするつもりです。
また、自分の友達に相談したところ、仕事で使うくらい許してくれて当然!
(でも自分自身は、自分の旧姓より変える性の方がいいから自分は変えたけ
ど・・)という意見が多く、納得できるようなできないような・・・。
彼と結婚することに迷いはないのですが、女性だから変えて当然という理由で
はあまりに寂しく、私の立場になってもう少し譲渡(どうしてもいやなら仕事
くらいいいよ、とか・・・)してくれてもいいのではないかと思ったりもしま
す。やっぱり私のわがままなのでしょうか?
私の意見に反対(納得させてくださる方)、もしくはこういったら彼の考えを
変えられるかも、というアドバイスがありましたらお願いします!!

スタッフへ連絡

私は変えてもらった方です

なんちゃん
2006/02/25(土) 11:52

うちは夫の希望で私の苗字になりました。
私も自分が苗字を変えるものだと、子もどの頃から思っていたもので
言われたときは本当に驚いてしまいました。
うちの親も同じ考えから大反対。
でも逆に「苗字とは?」って考えさせられたいい機会でもありました。

当の本人(夫)は結婚前に
「苗字が変わっても俺は俺だし、周りもそう思ってる。
なにより新しい人生がスタートするって気がしていい」
と言っていました。最近になって
「でも正直ちょっと寂しい気はする」
って言ってましたが、後悔はしていないようです。

私は?と言えば、慣れ親しんだ名前を変えることなく
日常生活もなにも変わらず、確かに結婚したという実感は少ないかも。
それでもやっぱり自分の名前が変わらないのは
ありがたかったなーと夫に感謝しています。

一般の男性はあまり深くそういうことを考えていないと思います。
言い方が悪いと喧嘩になるかもしれませんが
「寂しい気持ちがする」というのは理解してもらいたいですよね。

スタッフへ連絡

私も寂しい気がします

やすもげら
2006/02/25(土) 18:14

結婚して、私も世の常の通り入籍し、夫の姓になりました。
特に自分は後継ぎでもないので、そうするものだと思っていたので。
名前が変わったことで、結婚して妻になったんだなあ~という実感が
ありましたが、同時に長年の名字を失うことは寂しくもありました。

自分が生まれたとき、親が姓名判断の本を参考にしながら
幸せを願ってせっかくバランスの良い名前にしてくれたのに、
それを失うのは残念でした。

仮に夫が、私の名字を名乗ってくれても、今度は
夫が寂しさを感じると思います。
早く日本も、韓国などのように結婚しても夫婦とも
生まれたときの名前をずっと持っていられたらいいと思います。

私は、戸籍上は名字は変わりましたが、通称は以前の通り
旧姓で通すつもりです(音楽活動をしていたので、芸名みたいな
ものですね)。
仕事をされている方も、職場では旧姓で続ける方は多いですよね。

アメリカの作家で、ローラ・インガルスという女性がいます。
(とても昔ですが)
ワイルダー氏と結婚して、ローラ・インガルス・ワイルダーと
なりました。
私もよく、手紙などに
「新名字 旧名字 名前」というふうに記載します。
苗字が二つになった感覚と言えばいいでしょうか。

Mathildeさんのモヤモヤ感、とてもよく分かります。
彼に、こういう女性の気持ちをわかってもらって、
納得できる良い方法が見つかるといいです。

スタッフへ連絡

ありがとうございます!

Mathilde
2006/02/26(日) 19:42

夜半の月さん、taka0912さん、なんちゃんさん、やすもげらさん
たくさんのアドバイスありがとうございます。

何よりこんな思いを抱いているのは私だけではないと知り、
とても安心しました。

確かに男だからという理由では納得できず、
かといって自分にもこれといった理由はないのでモヤモヤしていたのですが
寂しいという気持ちを彼にもわかってもらいたいというのが一番根底にあるの
かな、と思いました。

仕事上では今まで通り旧姓を名乗ることに賛成してくれているので、おそらく
私が姓を変える事になるとは思いますが、
いずれにせよ気持ちの整理がつくように彼と話し合ってみます。

本当にありがとうございました。

皆様も今後、より充実した結婚生活を送れますように・・・。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング