オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. utatanuさん 聖アンデレ教会について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

utatanuさん 聖アンデレ教会について

pocopon
2006/02/22(水) 21:31

utatanuさん、お返事ありがとうございました。
新婚旅行に行かれていたのですね。お疲れ様でした。

教会式でのお手伝いの件について親切に色々教えていただいて
ありがとうございました。
6人ですか・・・厳しいですね。
友人じゃなくて、親戚でも可能なんでしょうか?

親戚であっても、来ていただいた方にフラワーシャワーなど
お掃除してもらうのは、心苦しいのですが・・・
着替えて、自分でやりたいぐらいです・・・。


挙式の中で婚姻届に捺印とありましたが、
これ、すでに入籍済みだったらできませんね・・・
まだ入籍日は未定なので、式の後にすれば全然問題ありませんが
彼は早めに入籍したいようなので、どうなのかな?と思いました。
これも、教会によりそうですよね。

誘導係は絶対必要ですよね。
なるべくなら自分たちでやりたいですが。

来月くらいには実際の式を見学してみて、色々直接聞いてみたりしたいと思い
ます。
本当にありがとうございました!

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  シャワー教会新婚旅行疲れ

スタッフへ連絡

  遅くなりました

アイ10
2006/02/22(水) 23:53

しばらく見てなくてお返事できなくてすみません。
私は3月挙式だったのですが、
きっちり6ヵ月前に電話で取りましたが
その前に何度か電話して他の人と重なってないか
確認をさせてもらいました。

あと、お手伝いですが、
私の時はそれぞれの証人を一人ずつ、計二人のみで
受付係、誘導係は一切ありませんでした。
(フラワーシャワーはしていません。)
ただ、もう4年も前のことなので
今でも同じとは言えません。

リハーサルについても、私の友人は遠方だったため
「私から口頭で伝える」ということで
夫の友人との3名で行いました。

事情を色々相談すれば、結構柔軟に対処してくださる、
という印象だったので、
是非、早いうちに直接行って相談してみるといいですよ。

スタッフへ連絡

  アイ10さん

pocopon
2006/02/23(木) 00:08

お返事ありがとうございます!
事前に他の方と重なっていないか、確認ができるんですね。
もしかしたら最低限証人の方がいればOKかも、との事で少し安心しました。
実は一度現地に行った時に事務担当の方らしき方にお会いしたのですが
他にも結婚式の問い合わせのカップルが続々来ていて
忙しそうだったので聞けませんでした…
彼は「こんなに教会で結婚したい人がいるんだね」と驚いていました。
まずは実際のお式を見学したいので、お電話してみます!

あと、ドレスの制限はあるのでしょうか?
教会だと、肌を出すドレスはダメとかあるようなのですが
こちらの教会はどうなのかと思いまして…
今気に入ってるドレスが袖なしになりそうなので
長袖やボレロが必要になるようでしたら考え直さないと、なのです。

写真屋さんも、提携のフォト ナガイさんでなくても大丈夫でしょうか?

また色々お聞きしてしまいましてすみません。

*私も東京タワーを見るとあの近くに教会があるんだなあと思います。
すごく近いですし、写真にいっしょにおさまれそうで、
素敵ですよね。


スタッフへ連絡

  ドレスと業者と案内

アイ10
2006/02/23(木) 11:42

事前に確認しましたが、
「何の決まりもない」とのことでした。
今、写真を確認したら、
思いっきりビスチェでした笑)

また、写真・ヘアメイク直しも
自分で発注した業者さんでお願いしました。
披露宴用のドレスへの着替用に
小さな控え室も貸していただきました。

また、知り合いに声楽をしている方がいたので
式中に2階から歌っていただくこともできました。

挙式後は徒歩にてレストランへ移動だったので、
招待状に地図や時間を詳しく記したものを同封しました。
当日は挙式終了後、みんなで写真を撮ってから
招待客はレストランへ。
私は着替え・ヘアメイクの直し+移動に30分程かかりましたが
お客様にはレストランの待合室でお待ちいただきました。
レストラン側にアペリティフ等を用意してもらいました。


「もうレストランへ行っていいの?」
と聞かれることはありましたが、
「どうぞ~」で済みました。
誘導係があった方が良かったかどうかは
お客様に伺っていないのでわかりませんが、
当日、特に混乱はありませんでした。


ただ、これらはすべて4年前のことなので、
くどいようですが鵜呑みにせず確認をお願いします。

スタッフへ連絡

  追加(どうでもいいかも・・・)

アイ10
2006/02/22(水) 23:57

そういえば、ウチから遠いけど東京タワーが見えます。
東京タワーを見るたびに、
「あ~~~あのすぐそばで結婚したんだーーー。」
と挙式を思い出し感慨深いですよ♪

どうでもいい追加で失礼しました。m(_ _)m

スタッフへ連絡

  こんな感じかな

utatanu
2006/02/23(木) 10:02

時差ボケを退治したとたん、
オリンピック中継のせいで時差ボケに逆戻りです。

余談はさておき、
証人は親戚でもいいと思います。
リハーサルは遠方であれば、教会との相談でなんとかなるかも。
新婦が外国の方の結婚式では、親が当日しかこれないということで、
リハーサルを調整していたケースも見ましたし。

お掃除を親戚にというのは、どうなんでしょうね。
親戚付き合いは各家庭によって異なりますから、
ご両親に相談されてはいかがでしょうか。

婚姻届は、すでに入籍済みであれば式中の捺印は省略可能です。
この場合、教会の結婚簿への捺印のみとなります。

誘導係は、挙式前よりは、挙式後の誘導のほうが重要ではないでしょうか。
教会側からは誘導係の指示はないかもしれませんが、
出席者としてはいてくれたほうが助かると思います。
ホテル内挙式であっても、式が終了すると、「で?これからどうすればいい
の?」と思うので。
特に披露宴会場へタクシーで移動なら、乗車配分などがありますからなおさ
ら。
車の事前手配がきちんとできており、移動距離がさほどでなければ、
新郎新婦が誘導してもいいかな、とは個人的には思いますけど、
「それははしたない!」という方もいらっしゃるので、
あとはpocoponさん次第かな。

ドレスの件は袖なし程度なら大丈夫だと思います。
私もボートネックのノースリーブ+ロンググローブ、
信者の子もノースリーブ+ロンググローブでした。
聖公会は服装にはそんなに厳しくないので。
でもさすがにチューブトップドレスは避けたほうがいいと思います。

事務所の方とじっくり話をするには、先方の都合を聞くといいかもです。
日曜礼拝の後ならいいとか、夕方の礼拝の後なら話せるとか、
先方にも都合があるでしょうから。
事務所の方はキーマンですから、なるべく親しくなっておくとよいと思いま
す。ホテルと違ってお金で契約するところではありませんから、逆に精神的に
つながっていかないとお互い不満を感じてしまうかもしれません。

彼とふたりで協力して、すてきな式にしてくださいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR