オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 貯金はどのくらいすれば良いのでしょうか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

貯金はどのくらいすれば良いのでしょうか?

しろねこ382
2006/02/21(火) 17:35

はじめまして。今年11月に挙式、披露宴を予定しているものです。

先日成約した式場に見積もりを出してもらいました。
 基本の見積もりから、アテンド料やスナップ写真料・ビュッフェ料など加算
してもらって320万円強でした。思いつくものは見積もりに足してもらったつ
もりですが、ネットなどで色々調べると最終的な見積もりは当初より50万~100万
くらい増えてしまうとか・・・

皆さんは最初の見積もりより大幅にアップしましたか?また、貯金は彼と合
わせて400万くらいになりますが、式から新婚旅行・新生活費用までそれで足り
るものでしょうか。

分かりづらい文ですみませんが、回答頂けると助かります。
 よろしくお願い致します

書き出してみては?

ねむー
2006/02/22(水) 11:16

最終的には「いくらかかるか」というより「いくら出せるか」ではないですか?
お金をかけようと思えばいくらだってかけれます。自分たちの思い出だし、
とっても重要なイベントです。でもあくまでもイベントで大事なのはこれから
の生活であることを念頭に入れて計画をたてて見てはどうでしょう。

結婚式費用=ご祝儀(2万×人数)+二人で出せる費用+自分にかける費用(衣
装など)
で考えてみてはどうでしょうか?
ちなみに私は2×70人+二人で60万+衣装20万(手作りで安く上がった)+
その他雑費10万
でした。
ご祝儀は、世の中の相場で一度皮算用してみては?(ちょっといやらしいです
が・・・。)

それから、食事+引き出物をいくらに設定するかでも大きく変わります。
私は食事をけっこう高く設定して、装飾などは抑えて全体のバランスをとりま
した。

あと削れないお金(新居の敷金礼金など)を優先。
家具などは必要最低限なものからと優先順位をつけてみては?

新婚旅行はお金をかけようと思えばいくらだってかけれます。
予算しだいでは?一生に一度の新婚旅行ではありますが、旅行は一度きりでは
ありません。たった一週間ですべての貯金を使うのはもったいないと考える人
もいるし、贅沢をしようと思う人もいると思います。
10万円でヨーロッパではあんまり贅沢できないと思いますが、極端に言え
ば、10万円で二泊三日箱根ならとっても贅沢です。

結婚の準備は二人の価値観を見るとってもいい機会です。
楽しんで準備してください。

また、ノートを一冊作るといいですよ。かかった費用や、お祝いにいただいた
お金や物も書いておくと結婚したあと親戚でお祝いがあったときにとっても役
立ちます。(ちなみに私は書いてたけど旦那がまったく書いてなくて、結婚し
てから、姉の結婚式の時にかなり悩みました)

ではでは長くなりましたが、がんばってください。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

しろねこ382
2006/02/22(水) 16:20

ねむーさん、ありがとうございます。
 そうですね、いくらかけられるかをしっかり見極めなければ・・・
 ついついあれもこれもと夢がふくらんでしまいますが来ていただけるゲスト
第一で考えて行きたいと思います。

結婚式はねむーさんのように料理や引き出物にウェイトをおいて、あとは無
理ない範囲でドレスや装花など選んで行きたいと思います。
 また彼が一人暮らしなので家電等はなるべくそのまま使います。

ノートも早速買ってきたので今日色々ともっと考えて見ます。

大変ご丁寧にありがとうございました。

スタッフへ連絡

いくらあっても足りないくらいです

Coco-hime
2006/02/22(水) 11:23

ご結婚おめでとうございます。

私たちの場合は、レストランウェディングで最初の見積もり230万程度(最低
限だったため)、最終的には+100万の330万くらいになりました。それに加え
てドレスや交通費・宿泊費負担、プレゼント、ウェルカムボードなどの小物、
御車代・謝礼などを含め80万くらいかかっています。

そして、引越し関連では家賃・電化製品・家具などで100万超えています。私
たちはふたりとも実家暮らしだったためほとんど新しく買わなければならなか
ったからです。

そして新婚旅行に現地でのお小遣い含めて50万以上かかる予定です。

軽く見積もって560万ですね。親からの援助、ご祝儀をいただけるとしても400
万はすっかりなくなるでしょう。すでに見積もりで300万超えてらっしゃるよ
うですし、貯金はいくらあっても足りないくらいだと思ったほうがよろしいか
と思います。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

しろねこ382
2006/02/22(水) 16:30

返信どうもありがとうございました。

交通費・宿泊費のことを考えていなかったので更に料金アップになることに
気づきました。そしてもう一度見積もりを見てみたら招待状以外のペーパーア
イテム等が見積もりに入っておらずまだまだ加算されそうです。
 自分で色々考えたつもりでも中々完璧にはいかないですね・・・

新婚旅行もまだ考えていませんが、抑え目で行かなくては。あと9ヶ月ある
ので貯金も少しでもたくさんできるよう頑張ります。

大変参考になりました。どうもありがとうございました!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング