オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 写真、皆さんはどっち? >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

写真、皆さんはどっち?

n-nao
2006/02/15(水) 22:44

皆さんに聞きたいことがあります。

挙式後、親族で集合写真を撮るかと思うんですが、
それは通常写真に写った親族に渡していますか?

私たちは神前式後、
親族の集合写真は撮りましたが、
それとは別に披露宴中にテーブルフォトを行ったので、
結婚挨拶とお礼を兼ねた写真付き年賀状をそれぞれに送り、
集合写真は送らないつもりでいました。
なので、写真屋さんにお願いしたのは両家両親と自分たち分だけです。

しかし。
後日、私のほうの親族から、
『集合写真はまだ送られてこないのか?』と催促が。
送るつもりはないとははっきり言えず・・・。
でも、写真屋で焼き増しを頼むと、一枚につき6000円も焼き増し代が取られて
しまう>_<
高い!し、できれば省略したいのが本音。

だんなに相談したところ、
『うちのほうは別に集合写真を送る風習はないから、別に送らなくてもいいけ
ど、催促されてしまったならどうにかするか・・・』となり、
自分たちでスキャナーで取り込み、
台紙も買い、1000円くらいで同じようなものを作って送りました。
お金をかけなくても、結構な労力と時間をかけて、
いい物を作ったと自画自賛してました。

でも・・・。
実際、送ったところでお礼の連絡が来るのって数えるばかりで
正直私たちの努力っていったい・・・という感じ>_<
母親に聞いても、
きっと、もらえるのが当然と思ってるかもしれないから、
お礼を期待するだけ自分がつらくなるだけだよ、と。

お礼を期待していたわけではないけど、
もらったものにはきちんとお礼をするものかと??

とまあ、こんなやり取りがあったので。
お礼うんぬんはそれぞれの価値観があるかと思うのでここでの意見は
なしにしてもらって、
渡した人、渡さなかった人、
どんな思いでそうしたか聞けたらと思います。

テーマ:その他 
タグ:  お金写真年賀状披露宴時間結婚

スタッフへ連絡

 渡しました

 読む

romiteny
2006/02/16(木) 00:15

 私も渡しました

 読む

みあき☆
2006/02/16(木) 14:28

 私もスキャンです

 読む

たこび
2006/02/17(金) 02:07


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP