オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 和装でのキャンドルサービスについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

和装でのキャンドルサービスについて

ゼクシィ
2006/02/14(火) 08:58

こんにちは。
近々結婚式を行うのですが、黒引を着てキャンドルサービスをする予定
です。しかし、今まであまり聞いたことがないパターンなのでちょっと
心配。でも鏡開きはしたくありません。どなたか、和装でキャンドルサービス
をされた方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  和装結婚結婚式

スタッフへ連絡

やりました!!

はるりん10
2006/02/14(火) 10:40

ゼクシィさん、こんにちは!
昨年の11月に、お色直しに、洋髪、黒引きを着てキャンドルサービス
をやりました!
ワタシも最初は、黒引きでキャンドルサービスってどうなんだろう??
って思ってましたが、やったらやったで意外としっくりいきましたよー
ただ、お引きずりですので、右手で裾を持ち、左手にはブーケを持って
でしたので、結構重かったです(苦笑)
なので、トーチには、手を添えるだけという形をとりました。
ですが、次の日は腕が筋肉痛でした(笑)
黒引きならではの演出ってワタシも悩みましたが、キャンドルサービスの
あとに、各卓をまわってテーブルフォトもしました。
ゲストのみなさまにもすごく喜んでいただけたので、最終的には
やってよかったって思ってます。

スタッフへ連絡

私もやりました。

junba
2006/02/14(火) 12:43

先月私も黒引きにてキャンドルサービスを行いました。はるりんさんと状況はまっ
たく同じです。とにかく、筋肉痛にはなりますが、みんなに評判が良かったです。
私の場合は、彼との身長差があったせいで、トーチの一番下をタッチしているだけ
の状態になってしまいましたが。着物はどうしても、腕があまり見えてはいけない
ので、それだけ気にすれば大丈夫じゃないかと思います。
 後は、私の場合は、メインキャンドルを少々ですが、低めにしました。とても高
さのあるキャンドルだと、腕が見えてしまうと思ったので。それと、ブーケを持ちた
かったので、ボールブーケにして、腕に引っ掛けられるようにしました。そうすると、
お引きに集中できるので。

注意点はそれぐらいだと思います。素敵な結婚式になりますように☆

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

ゼクシィ
2006/02/14(火) 17:26

ぱるりんさん、junbaさん、アドバイスありがとうございます!!
これでキャンドルサービス絶対やることにしました☆
それでもうひとつお聞きしたいのですが、入場のBGMは何でした?
着物だとドレスのようにスタスタは歩けないですよね。でも、別に
和風の曲っていうこだわりは無いのですが・・。
よろしくお願いします。

スタッフへ連絡

選曲ですが・・・

はるりん10
2006/02/14(火) 17:55

ゼクシィさん、キャンドルサービスやることに
なさったんですねっ!
選ぶ曲調にもよりますが、基本的には、ゆっくり誘導
してくださると思うので大丈夫だと思いますよ!
で、選曲ですが、キャンドルサービス時に4曲選んで
くださいといわれたんですが、ワタシ的に、選曲には
あまり力を入れなかったのと、最終打合せで、半日以上にも
渡る打ち合わせの後の選曲だったので、ホテルのリストの
中から、選んだのであまり記憶にないんです・・・(ごめんなさい)
ただ、1曲だけ覚えてるのは、ボーイズ・トゥ・メンの曲を1曲選んだ気が
します。
全体的には、しっとりとした感じの曲を選び、メインのキャンドル点火の時に

しっとり系の中でも、サビの部分がちょっといい感じに盛り上がる曲を選曲
したかと思います。
ちなみに、ワタシの場合は、その場で聞いて直感で決めました。
ただ、和風チックな曲調で考えるのでしたら、東儀秀樹さんの
アルバムもおすすめだと聞きましたよー
ステキな曲にめぐり合えるといいですねっ

スタッフへ連絡

曲は。。。

junba
2006/02/14(火) 21:23

ゼクシィさん、キャンドルサービスをすることになったということで、楽しんでくだ
さいね。
さて、私の選曲ですが、実は私もはるりん10さんと同じで、BOYSⅡMEN
の曲を使いました。ホテル側からもキャンドルサービスはとても時間がかかるのでと
いうことで、4曲選びましたが、内私は2曲をホテルのリストから使用しました。
〈残り2曲は彼の選曲で、セリーヌ・デュオンです。)ですが、だいぶ前のことできち
んと曲を覚えていませんが、1曲はマライヤ・キャリーとのデュエットを使い、もう1曲もウェ
ディングソングの定番だと思います。

私の場合は、ホテルで紺で統一したシックな感じのNYスタイルという感じの中で、黒引
きに彼はウェディングドレス時のままのグレーのタキシードだったので、洋楽でもOKと思
っていましたが、もし旦那様も和装の場合は、多少和っぽいのも素敵だなって
思いますが。(キャンドルサービス自体は洋っぽいので、なんとも言えませんね。)
なんにしても、二人の服装ももちろんですが、披露宴のスタイルも重要になってく
るかと思いますので、それにあわせて選曲をされることをお勧めします。

参考になるかわかりませんが、頑張って素敵なウェディングにしてください。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

ゼクシィ
2006/02/14(火) 23:05

そうですかぁ・・・。
はるりんさんもjunbaさんもボーイズⅡメン使いましたか・・・。
実はボーイズⅡメンは披露宴入場で使う予定なんです。
そして、お色直しの彼は制服(愛と青春の旅立ちみたいな服)を
着る予定なんです。
junbaさんみたいな結婚式、まさに私がイメージしてるものです。
大人のしっとりしたオシャレな感じを・・・。カラーコーディ
ネートもこげ茶をベースにしてます。
ただ、ごくごく庶民的な式場なのでオシャレにまとめることで結構
エネルギー使ってます。
ここでお二人に相談なんですが、あえてミスマッチを狙って鬼平犯科長の
エンディングとかオールディーズでヘイポーラとかどーかなと。
やめた方がよいですかね?

スタッフへ連絡

そうですね・・・

はるりん10
2006/02/15(水) 13:26

偶然なことにも、junbaさんも、ボーイズ・トゥ・メンの曲を
使ったのですねっ!
奇遇ですねっ!びっくりですぅ~
さてさて、ゼクシィさん、選曲ですが、ミスマッチを狙って・・・
とのことですが、そうですねー
その手の選曲だと、キャンドルサービス時には、ちょっと
やりにくくないかなーとか思ったり?(笑)
歩くリズムっていうのかなぁ?間のとり方が難しそうな気が
するんですが、どうでしょうか?
それだったら、披露宴入場のときに使うのはアリだと思いますよー
ワタシの友人で、だんな様の趣味で、プレロスの猪木のテーマ、
とか、矢沢永吉の曲で入場したっていうのはありましたよー
ワタシ個人の意見としては、大人のしっとりとした・・・を
狙ってるのでしたら、スマートな選曲のほうがいいかなとか
思ったりします。
ワタシ自身も、披露宴の会場の雰囲気を、シックで大人っぽいを
テーマにしたので(笑)

スタッフへ連絡

黒引きなので。。。

junba
2006/02/15(水) 15:38

引き続き選曲のご相談ですが、私もはるりん10さんとほぼ同意見ですが、追加す
るならば、特に今回私達が行ったように、黒引きでキャンドルサービスをされるので、旦
那さんは洋装なので全然構わないと思いますが、着物はすたすた歩けるものではあ
りません。まして、黒引きの場合は裾引きにすると思われますので、重さとの戦い
も有り、かなりのスローペースになるかと思います。(着付けの人に、裾を上げるか上
げないか聞かれると思いますが、写真のこととか考えると裾引きですることをお勧
めします。)
 場所も大人っぽい感じでまとめられるということなので、あまりアップテンポの曲だ
と、曲と自分たちがちぐはぐな印象になってしまうかと思いますので、BOYSⅡMEN
をお勧めするわけではありませんが、どの曲を使うのであれ、バラード系サビ盛り上
がりタイプをお勧めします。
 なんにしても、自分たちが気に入っている曲をかけるのが一番です。色々な人の
意見を聞いて、素敵な曲を選んでください。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

ゼクシィ
2006/02/16(木) 15:43

はるりんさん、junbaさん、重要なアドバイスありがとうございます!
良い式を挙げることに一歩近づけた気がします。
選曲はアドバイス通り、しっとりした黒引きに無理のない曲を決める
ことにします。
ありがとうございました☆

スタッフへ連絡

わたしもやりました

AMICOCO
2006/02/18(土) 11:55

ゼクシィさん、はじめまして。
まずはおめでとうございます!

私たちもお色直しの再入場で、和装でのキャンドルサービスを
行いました。和装ということで、袖の心配などもしたのですが、
まったく苦になることなくできましたよ。
(夫も和装でした。それから私はブーケを左手に持ちました。)

BGMは少し悩みましたが、和装ということと、幻想的な演出である
キャンドルサービスということで、バラードっぽくて和っぽい曲を
選びました。曲はSweetBoxのEvery Timeという曲です。
イントロが和っぽい感じのしっとりとした曲でよかったですよ!!
ちなみにトーチも和っぽく竹で手作りしました(笑)
メインキャンドルも周りの和の素材を置いてもらったりして、
色々工夫しました。和装のキャンドルサービスは珍しいので
披露宴にきてくれるゲストの方も新鮮な気持ちで見ていただけると
思いますよ!!

結婚式の準備、大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
よかったら私のHPで他のBGMなど載せていますのでお時間があったら
見にいらしてください♪

http://www.geocities.jp/sweetdays_sana/index.html

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング