オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 司会者を外注するか、ホテルで手配するか

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

司会者を外注するか、ホテルで手配するか

ひよまめ
2006/02/13(月) 01:05

やっと会場が決まり、ホッと一息ついているところです。
演出など色々考え始めているのですが・・司会者をどうしようか迷っています。
外注にするか、ホテルで手配するかです。

私が調べてみたところ、外注にするメリットは、
事前に何回も打ち合わせできる(メールや電話などでも)ので、当日の進行なども
よく理解してもらえる。料金が安い。
デメリットはその会場に慣れていなかったら・・・と言う点。

ホテルで手配した場合のメリットは、
手間がかからないのと、なんとなく安心感がある。
デメリットは高い(最低8万円)、そして打ち合わせが一回顔を合わせることしか
できないこと。

と言う感じでしょうか・・(あくまで私の意見ですが)
よーく考えてみれば、今のホテルの担当者は、いくら相談にのってくれても、当日
はノータッチなんですよね??当日の進行&雰囲気のかなり重要な鍵を握る司会者
を、一回会って打ち合わせただけで決めて良いのか?とふと疑問に思ったんです。
みなさんはどうされたんでしょうか。
外注したor会場で手配して、ここが良かった・良くなかったという点があったら、
是非ご意見お聞かせください!!

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  ホテル安い安心電話

スタッフへ連絡

外注しました(長文です)

亜摘
2006/02/13(月) 10:59

わたしは外注の司会者を選びました。
それはやはり、自分たちらしいウエディングをしたかったことと、打ち合わせをしっかりして当日
はなんの不安要素もなく迎えたかったから。

司会者を持ち込む場合、持ち込み料がかかることがあるので、司会費用としては会場で手配する場
合と大差ないかもしれません。場合によっては高くなってしまう可能性もあります。

それでも、わたしたちは万全の態勢で当日を迎えることを選びました。
前日にちょっとバタバタとしたこともあったのですが、ハプニングがあっても、大丈夫!
○○さん(司会者さん)がうまくやってくれる!と安心しておまかせすることができました。

あと、司会者選びで大切だと思うのは「自分たちと合うかどうか」だと思います。
いくらキャリアがあって、すばらしい司会者さんであっても、自分たちと合わない方であれば、素
敵な結婚式にはならないと思います。
また、打ち合わせが直前の1回だけだと、どんな方なのかがわからないことも多いと思うので。

その点、わたしたちがお願いした司会者さんは、とても親しみやすく、打ち合わせも楽しくできま
したし、なにより自分たちらしいウエディングができたと思っています。

わたしはウエディングってつくりあげるものだと思うのです。

ひよまめさん自身もおっしゃられているように、当日の進行&雰囲気の鍵を握るのが司会者さんで
す。

会場手配にしろ、外注にしろ、自分たちの求める司会者像に合った方を見つけるのが一番良いと思
いますよ。

実際にわたしが頼んだ司会者さんから聞いた話を参考までに。

「会場手配(専属)の司会者はその会場に慣れている」や「会場のことをよく知っているから安
心」とよく言うけれど、実はそんなことはないんだそうです。

会場手配(専属)の司会者といっても、会場が司会事務所と契約していて、そこから色々な司会者
が派遣されるので、その会場を熟知していることは実はあまり多くないそうで、司会事務所によっ
ては、同じ司会者さんが指名されるケースもあるそうですが、そういう場合はいわゆる「会場側」
の立場であることがほとんどで、新しいことや珍しいことは極力避けることが多いというお話でし
た。

会場としてみれば「使いやすいから」と同じ人を指名するのが繰り返されるのだとか。

もちろん、会場手配の司会者さんはダメだと否定しているわけではありませんし、会場側の立場と
してではなく、お客様の立場で動いてくれる方もたくさんいると思います。
本来はそういうものだと思いますが、新しいことや珍しいことをやるのは会場によっては冒険だっ
たりもしますから、会場手配の司会者さんは会場の立場で動かざるを得ないことも多いのも事実だ
と思います。

スタッフへ連絡

私も外注しました。

ローズメリア
2006/02/13(月) 13:07

おめでとうございます。

私の夫が「披露宴は司会者の善し悪しで決まる!」
と力説していたので、こだわって決めたほうだと思います。

↑の亜摘さんがとても丁寧にお答えしていらっしゃるので、私は決めるまでの
お話をしようと思います。
(式場+ホテル側と司会者の関係は亜摘さんの書いてるとおりだと思います)

私たちは大手式場だったので、はじめは信頼できる式場の司会者さんにお願い
する予定でいました。
しかし、その頃私の挙げた式場のプレ花嫁さん達の話題が司会者グループfi
neにあり、信頼しているプレ花嫁さんが、そこの司会者さんにお願いしてい
てとても評判が良かったのです。
そのため、オットと一緒にお会いしてみました。
慎重派の夫は1度お会いしただけでは決めかねていましたが、
人の良さは感じていたので、すぐお願いすることになりました。
司会者さんは、その後
「お二人を知らなくては司会はできない」
とおっしゃって、時間が許す限り私たちとお茶などして会ってくださいまし
た。
そして、経験豊富な司会の知識を生かして、結婚式の演出や流れまで
相談に乗ってくださいました。
おかげさまで、披露宴の進行状態はすばらしく、司会者さんのおかげだと思っ
ています。

もし心配でしたら、司会者さんにひよまめさんが挙げるホテルでの経験度を聞
いてみてはいかがでしょうか?

何より外注のいいところは、「二人を優先」してくれるところです。
ホテルとしては、時間がオーバーするような披露宴を嫌いますから、司会者は
ホテル側の意向をくんで、披露宴の時間調整まで考えなくてはいけない、と聞
いたことがあります。
時間が押しても、二人の雰囲気が大事ですから、ホテルの顔色を気にしないで
すむほうが司会者さんも安心してすすめられると行くことなのでしょうね。

ステキな結婚式になりますように!

スタッフへ連絡

ホテルの専属を頼みました。

Renelle
2006/02/14(火) 23:50

ホテルで司会はお願いしました。
契約した時に交渉して司会の価格を25%割引してもらったので
価格的にはあまり文句はありませんでした。

「明るくて話しやすくてはきはきした女性」と「落ち着いた女性」の
どちらがいいかと聞かれ、「明るくて~」をお願いしたところ、
ブライダルフェアで司会をしていた方でした。こんな感じの人なら
いいなと思っていたのでラッキーでした。話をしてみたところ
段取りからこちらのプロフィールから細かく確認をしてメモを
取ってくれ、熱心な方でした。

当日、ちょっとブーケプルズの時にハプニングがあったのですが
その時もとっさの判断で進めてくれて、それ以外は何も問題もなく
最後までとても楽しく披露宴を終わることができました。

確かにホテルの手配の司会の方とは1回しか会わないので不安かも
しれませんが、打合せの時にこちらの希望(段取りやプロフィールなど
記入を依頼されたものなど)をしっかり用意しておけば、その分、
司会の方と話をする時間が取れるので(「こんなに準備してある方
あんまりいないので、とても助かりました~」と言われました)
1回の打合せだけでも十分だと思います。それに今はメールもあるので
早めに打合せを設定してもらって、こまめにメールで打合せをすれば
いいと思います。私は式の3日前に最終確認のメール(司会の方が
気になっている点)をもらいました。

担当さんが後で「司会を頼んだ○○はうちの専属の中でも一押しなんです。
何かあってもすぐに機転も利かせて進めてくれるので本当にいつも
助かっています」って言っていました。もしホテルで手配をされるので
あれば、担当の方にどなたかおすすめの方がいるか聞いてみては
いかがでしょうか?

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング