オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 洗濯について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

洗濯について

こたぷ
2006/02/12(日) 19:13

こんばんわ。

私は今まで
靴下(ストッキング)は、別に一回洗濯機をまわしていたのですが
旦那は他のものと一緒に洗うのです。
今までの習慣から、一緒に洗うことに抵抗があるのですが
みなさんはどうですか?

たいしたことじゃないのですが、
ちょっと気になっているので、書き込みしてみました。

テーマ:新居・新生活 
タグ:  ストッキング

スタッフへ連絡

  別々派です!

hn_2003jp
2006/02/13(月) 08:52

こたぶさん、はじめまして。hn_2003jpです。

私も靴下は他のものと別派です。でも、友人の話を聞いていると
一緒派も稀にいらっしゃるようですよ。親や周りの影響を受けて
習慣になったりしているものですから、どちらでなくては! という
ものではないですが、一緒に洗うのには私は抵抗があります。

ちなみに、妊婦になると「パンツと靴下は別に洗いなさい!」と
言われますよ。(妊婦は清潔を保たないと、赤ちゃんに影響します)
ということは、あまり衛生的じゃないってことですよね。。。

いずれにしろ、こたぶさんのお家での洗濯のルールが定着
するといいですね!

スタッフへ連絡

  一緒です


2006/02/13(月) 11:44

ストッキングは伝染予防に入浴時に洗ってしまうのですが、靴下は他の洗濯物
と同じように一緒に洗っています。理由は考えた事がないので判りません。特
別汚いと思った事もありません。逆にどうして別に洗うのか伺いたいです。ど
うしてですか?

スタッフへ連絡

  私は一緒派です。

mayumi0821
2006/02/13(月) 12:57

私はストッキングも靴下も一緒に洗います。
ストッキングはネットに入れれば伝線の心配もないですし、靴下も汚れが目立
つ時のみ、軽く手洗いして他の洗濯物と一緒に洗濯機に入れればいいですか
ら・・・。
靴下を別に洗う、というのは私も初めて聞きました。
あの小さいもののためにもう一度洗濯機をまわすのは不経済な感じがします。

無地・白い物と色柄物を別々に洗う、とか洗濯表示によって分ける、というく
らいしか意識したことがないですね~。

スタッフへ連絡

  一緒派ですが・・・

なんちゃん
2006/02/13(月) 13:28

一人暮らしが長かったので(というか大雑把な性格のため)
色物と白系に分けるくらいしか洗濯ではやったことがありません。
なので「靴下は別に洗う」って衝撃的でした。

妊娠したらそう言われるというのも初めて知りました。
言われてみればそうかもしれませんね。
今は夫が仕事着を他と別に洗っているので(汚いかららしいです)
これからはそっちでストッキングや靴下を洗うことにします。

スタッフへ連絡

  私も一緒ですが・・・

やすもげら
2006/02/13(月) 14:06

うちでも靴下は一緒に洗っています。
靴下がそれ程汚れがひどいものとは思いませんし、
やはり2回洗濯機を回すのは、不経済と思います。

そのかわり、ワイシャツは3枚たまると別に洗っています。
形状記憶の仕立てのものがあったり、脱水時間が他のものとは違う、
又 柔軟仕上げ剤を使うためです。

料理家の方が、布巾は別に洗ってくださいと言っているの
聞いたことがあり、実際そうしている人もいますが、
うちは面倒なので布巾も一緒です。
二度すすぎしているし天日干ししているからからいいか。と思っています。

家事のやり方は、その家その家のやり方なのでしょうね。
慣れたやり方には違和感なく出来ますが、
そうではないと、え?と思うのでしょうね。
こたぶさん、だんな様と相談するか、こっそり別洗いしちゃって下さい。

スタッフへ連絡

  その時々です

tsugusa
2006/02/13(月) 15:44

こたぶさんこんにちは。
うちは洗濯を毎日大体2回回すのですが、主に
「白っぽいもの」(タオルやシャツ)と、
「色もの」
になります。
色物にやはり洋服やダンナの作業服が入るので、その中に靴下が入るときもあ
れば、入らない時もあります。
衛生的とかよりやはり経済的を先に考えてしまいますね…。

スタッフへ連絡

  一緒ですけど。

まき313
2006/02/13(月) 19:37

1人暮らしが長かったせいもあるのでしょうが・・・実家にいたときも母は一
緒に洗ってましたよ。もちろんひどい汚れのときは始めに手洗いしますけど。

今現在も夫婦2人分なので1回しか洗濯機は回しません。経済的な理由です。
敢えて靴下の為だけにもう一回洗濯するのがもったいないです(笑)

ちなみにもうすぐ第一子が産まれるのですが靴下と下着を分けて洗濯しなさい
というようなことは誰からも言われませんでしたよ。今のところいたって順調
なんですが赤ちゃんに影響があると書かれたので・・・少し不安です。

スタッフへ連絡

  別々派☆

ぴのこ1979
2006/02/13(月) 21:33

我が家は靴下はズボンやジーパンと一緒に
洗います。
が、下着とは絶対一緒に洗いません…
下着は主にシャツやタオル類と一緒かな。

もう一回靴下のためだけに洗濯機を回す、と言うのはせず、
ズボン類が溜まったときに一緒に洗ってしまいます。
(靴下がまとまるのは時間がかかるので)




スタッフへ連絡

  みなさん、ありがとうございました。

こたぷ
2006/02/13(月) 22:21

たくさん返信いただけて感激です。
うちの母が靴下って汚いってイメージをもっていて
別に洗っていたのだと思います。
いつも洗濯は旦那がしてくれるので、
私も徐々に慣れてきました。
(余計な口出しして、してくれなくなったら困るし(笑))

けれど、妊娠したら・・・の話にはびっくりしました。
そのときは私もしっかりわけようと思います。

いろんなお話聞けてよかったです。ありがとうございました!!

スタッフへ連絡

  〆後にごめんなさい!

hn_2003jp
2006/02/14(火) 21:06

こんばんは。hn_2003jpです。
こたぶさん、我が家のルールのようなものが定着
しそうで、良かったですね! 洗濯のみならず、家庭ごとの
ルールがあるのでしょうから、夫婦が共通理解を示して
いればそれでいいと思います。

さて、妊娠中にパンツと靴下を別に洗う。の話ですが、
私がお話を伺った助産婦さん曰く
「妊娠中に菌が膣内にはいると、流産や早産を引き起こす
可能性がある」という理由によるものです。

しかし、洗濯の話にしろ、↑の話にしろ、あくまでも個人の
意見であるので、絶対こうしなきゃいけない!! というもの
では無いと考えてます。
なので、私の意見をご覧になって困惑された方がいらっしゃったら
申し訳ありません。

私自身、別々に洗うのも、習慣のようなものですし、
旦那の仕事柄、靴下がだいぶ汚れていることや、実母の影響で
そうなっているだけのことだと思います。
みなさんのおっしゃるとおり、経済的な面を考えると少量で
洗濯機を回すのはもったいないな・・・ とは思っているので
溜めてから洗うようにはしてます。

〆後に意見してすみません。
私も皆さんの意見、とても勉強になりました。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR