オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 保険について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

保険について

kuma_mania
2006/02/07(火) 22:18

2ヶ月前に入籍したものです。
今まで郵便局の養老保険に加入していました。
保険料は自分で払っていて、10年満期のものなので、既に払い終わっていま
す。
保障期間もあと3年ほどなので、結婚したら新しい保険に入るつもりでいまし
た。
それはさておき、養老保険の氏名変更の手続きに行ったところ、死亡時の受取
人が指定されていないのだそうです。(加入時は親が手続きしたので、知りま
せんでした。)
彼は自分の保険の受取人を私に変更すると言っていますので、私の保険の受取
人も彼にするべきかどうか、迷っています。
実は、親が受取人になっているのなら、それはそのままにしておいて、新しく
加入する保険の受取人を彼にしたらどうか、と思っていたのです。
私の実家は金銭的に余裕がないということもあり・・・。
受取人が未指定ということで、何だか迷ってしまっています。
やはり、受取人が決まっていないと、万が一の時にもめるのでしょうか?

テーマ:新居・新生活 
タグ:  結婚

スタッフへ連絡

法定相続人

ハナコアラ
2006/02/08(水) 14:42

受け取り人が指定されてない時には、子供がいなければ
配偶者とご両親・子供がいれば、子供と配偶者が受取人に
なるんじゃなかったかな?
一度確認をした上で、新しい保険の受取人を検討した方が
いいかと思いますよ。

スタッフへ連絡

父にしました

2006/02/08(水) 15:35

私も独身時代に養老保険に加入しました。(両親が入ってくれました)

結婚時、名義変更に行くと受取人を決めるように言われました。加入時は特に
決めなくて良かったそうですが、数年前に制度が変わり受取人を指定するよう
になったそうです。普通にかけている保険もあるので、養老保険の受取人は父
にしてしまいました。普通の保険の受取は夫です。夫には事後報告です。

受取人が決まっていないと、書類提出等万が一の時に手間がかかるといわれま
した。

お互いお世話にならずに満期を迎えましょう!!

スタッフへ連絡

ありがとうございました。

kuma_mania
2006/02/09(木) 12:34

みなさん、ありがとうございました。
なるほど、制度が変わったのですね。
規約についてよく調べてから、検討します。
何事もなく満期を迎えたいですけどね。
参考になりました。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング