オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 家事分担

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

家事分担

yellow-t
2006/02/05(日) 01:28

こんにちは!

昨年の4月に新婚生活をスタートして早10ヶ月。
最初の1ヶ月間、毎日ケンカしていました。

原因は家事についてです。

私もフルタイムで仕事をしているため、
できれば家事を手伝って欲しいのですが、
なかなか進んで手伝ってくれなかったので
ついつい私がイライラしてしまいケンカ勃発という感じでした。

ケンカの末、ゴミ出し・お風呂掃除と、
たまにでいいから食事の後片付け(洗い物)を
してくれると助かるのでお願いね、と伝えたところ、
了承はしてくれたのですが、
ゴミ出し・お風呂掃除をやるのはたまに、
食事の後片付けについてはやる気ゼロって感じなんです。
そして最近、
そのことでまたケンカをすることが多くなりました…。
私は旦那に家事の手伝いを求め過ぎているのでしょうか…。

そこでみなさんにお聞きします。
旦那さまに家事のどんなことをお手伝いしてもらっていますか?
教えてください。
よろしくお願いします。

テーマ:新居・新生活 
タグ:  仕事新婚片付け風呂食事4月

スタッフへ連絡

  我が家

ユキヨ0618
2006/02/05(日) 10:32

 私も働いていて友人に「本当に共働きの家だね。」と言われています。雑誌
に載っているような素敵なお部屋にしたいのですが・・・(笑)
 私たちは、結婚前から同棲をしていましたが、旦那と付き合っている時点か
ら彼の部屋を見て家事が全くだめなんだ・・・と認識しました。
 そのため、同棲する前に「部屋が散らかっていたり、ご飯が毎日作れなくて
も文句言ったり、怒ったりしないでね。私も頑張るけど・・・。」と言ってお
きました。
 旦那は、ごみ出しも掃除も一切やりませんが、文句も一切言いません。文句
を言ったときには・・・。と恐れおののいているのかもしれませんが・・・。
 時々、一緒にやって!とか「これ重いからお願いしてもいい?」など、本当
は(いつまでこの漫画雑誌買って読んで、ここにほおりなげておくのよ!)と
心の中では思いながらも、優しくかわいく(?)お願いするとやってくれます
よ。

スタッフへ連絡

  うちはバッチリです

メープルバニラ
2006/02/05(日) 11:43

私も共働きです。

旦那は、毎日の食事の後片付け(洗い物)と風呂掃除は必ずやっています。

結婚当初は、私が全てやっていましたが、
仕事して、帰ってきて座る間もなくご飯作って、食べたら片付けて・・・
をしていたら、やっぱり疲れるんですよね。
座ってテレビ見たり、新聞読んだりしてるだけの旦那にイラつくし。

で、私が大変な状況にある、ということを伝え、
『できたらお願いしたい』と控えめに言ってみました。

初めは、食べてもなかなか後片付けしないことが気になり、
(7:30に食べ終わっても、片付けは寝る前だったり・・・)
私が待ちきれずにやってしまったりすることも。
(翌日の弁当の仕込み、とかしたかったし)

でも、結局これじゃあ同じだ・・・ということに気づき、
やるまでぐっとこらえて放置しました。
今では自分のやることだ、と思ってしっかりらってくれますよ。

私もやってくれないことにイライラしないで、
まかせたんだから後は気にしないって、考えるようにしたら楽になったかな。
(仕事を人に頼むのと似てるかな。進行状況をいちいち気にしてたら、自分も
疲れるし、相手もウザイだろうし。ある程度は信頼してまかせるカンジ)

まあ、100%を求めるのは難しいですが、
慣れてくると上手くやりたいと思うみたいで、
コツとか聞いてきますよ。

今では家計簿もつけてもらってます。

あと、疲れてやりたくないときは、外食にしちゃってます。
けんかするより、いいかなぁ なんて。

すぐに、は難しいと思うので、ちょこっとずつお願いしたみたら
どうでしょうか。(私は今年の5月で2年になります)

兼業主婦は大変です。自分の時間を持つのも、大いに大切にしなくちゃ。
お互いに頑張りましょうね。


スタッフへ連絡

  うちは

kokekko
2006/02/05(日) 11:55

こんにちは!共働き大変ですよね・・・私もはや一年ほどたちますが、時々疲
れてダンナに八つ当たりすることもしばしばです。うちも、ダンナが家事をし
ない人だということはわかっていたので、同居するときに役割分担しちゃいま
した!ダンナの仕事は、毎日の風呂掃除、お湯ためです。「食事と一週間交代
しない?」と持ちかけたのですが、断られたので、じゃ、お風呂掃除おねが~
い、という感じで、なんとか一年続いています。疲れている夜にご飯の支度を
するのでへとへとなので、お風呂をしてくれるのは助かります、毎日のことで
すからね。あと、炊飯器のセットをしてもらうとか、簡単なことを彼の仕事に
しちゃってます。。今、少しずつ増やすことを検討中・・・

 あとは、他の方も言ってますが、言い方とタイミングに気をつけて(笑)、
お願い~!!と言うと、しぶしぶながらやってくれたりしています。妻はホン
ト大変ですよね・・わかる~と思って出てきてしまいました。あんま参考にな
らないかもですが、ストレスをためないで上手く協力を得られるとよいです
ね。

スタッフへ連絡

  ストレスたまりますよね~。

seido
2006/02/05(日) 20:40

毎日お疲れ様です。

ご主人様が結婚される前、一人暮らしかご実家だったかにも影響するかもしれ
ませんね。

私も同じ事で とってもイライラしていたのですが、夫が変化しなくても
自分の負担を減らす方法を見つけて頑張っています。
もちろん、夫が変化してくれるにこしたことはありませんが。。

yellow-tさんには当てはまらないかもしれないのですが・・・
車が無い為に ほぼ毎日会社帰りに買い物をしていたのを生協の宅配にして食
品・洗剤・生活用品を全て決まった日に宅配してもらってます。
カタログが毎週配布されるので、時間が空いた時にネット注文しています。

食器洗い機・大型洗濯機(これは洗濯回数を減らすため)、冷凍できる食品の活
用(冷凍食品も入ります)など・・・。

しばらくの間、共働き生活を続ける予定でしたら、多少の出費になりますが、
仕事を代替してくれる物に頼ってみるのも一つの手かと・・・

補足ですが、月1回ホームクリーニングを頼んでいる友達もいます。
ウチは、年末お願いしています。 

スタッフへ連絡

  自分も反省…。

yellow-t
2006/02/06(月) 10:18

みなさま、ためになるご意見ありがとうございました。

ケンカの際、旦那に、
“仕事が終わって家で落ち着けると思って帰るのに、
 お前が家でイライラしてると、
 俺の安らぐ場所がなくなっちゃうよ。
 疲れたら、外食でも、買ったご飯でもいいから、
 イライラするのだけはやめてュれ。。。”
と言われ、自分の言動・行動を振り返り、反省しました…。

今まで私は全てをちゃんとこなそうと、
無理して頑張っていたため、疲れてしまい、
そんなところへ旦那の
ダラダラした態度(旦那いわく安らいでいる)を目にし、
勝手にイライラしていたのかなと感じました。

また、
ケンカの相談をしていて母親に言われました。
旦那はね、子供を育てる感じで
優しくおおらかな目で見なくちゃダメだよ。
と…。

すぐに優しくおおらかな妻にはなれないかもしれないけど、
これからはあまり無理しないで、
もう少し気楽に、逆に家事を楽しんじゃうくらいになれるよう、
心を入れ替えてやっていこうと思います。

PS:旦那も今回のケンカの翌日、
  お風呂掃除と洗い物をしてくれました。
  お手伝いがいつまで続くか分かりませんが、
  優しくおおらかな妻として見守っていきたいと思います。
  


スタッフへ連絡

  うちもケンカします~

tsugusa
2006/02/06(月) 10:34

去年の8月に結婚しました。
うちも共働きなので始めは何もしないだんなにすっごいイライラしちゃいまし
た…。たまーにお風呂掃除する位で「俺は家事やるほうだ」と周りに言ったり
していて…。
始めは私も家事苦手なので、余計にイライラしていましたね。
今はお風呂は暗黙の了解で毎日やってくれています。(というか始めは私ご飯
作るからお風呂やってーと私にも用事があるからといった感じの話し方で)
後は後片付けはどうしてもキライなようで、料理作るのがすきみたいなので、
休日は一緒に作ったり殆ど作らせたり…。
一人でやってくれるのはうちには期待しちゃいけないみたいなので、一緒にや
ることを心がけています。(本当は一人でやってほしいが)
少しずつ…を頑張りましょうね。
私もまだまだやらせるつもりです!

スタッフへ連絡

  うちは・・・

あねみ
2006/02/06(月) 14:27

私は専業主婦なので、ほとんど家事は私がするので参考にはならないかもしれ
ませんが…
一応、布団を敷いてくれるのは夫というのが習慣になりました。
シーツをきちんと敷けたときは、褒めまくって一年
だいぶ上手くしけるようになりました。
(といっても、私が敷いたほうがピシッと行くのですが
夫的にはうまくなったほうなので)
何かしてくれたら、褒めまくることが大事かも。

あとは、共稼ぎ夫婦を見ていると
奥さんは結構、ぼーーーーっとしていて
旦那さんがせざるおえない状況へ自然と持っていくカップルが多く思います。

決して悪気あってやるのではなく
「気づかなかった」的にです。


専業主婦の私でもたまにテレビ見ているうちに眠くなってうとうとしてしまう
時があって、仕事してきた夫なのにお風呂を洗って布団を敷いてくれて
起こしてくれるというのが、たまーにあります。
自分が風呂入って寝たいから、という状況になったから
やってくれるのでしょうね。
風呂にお湯がはる音が何となく夢の中で聞こえるのですが
ま、いっか…って寝てると、
「風呂入れたよぉ」と起こしてくれたときには
本気になって喜びます。
そしたら夫も褒められて喜んでくれます。

時には気づかないことも必要ですよ。

スタッフへ連絡

  どこも同じなんですね~

かもみーる
2006/02/06(月) 17:41

 昨年夏に結婚しました。
 こちらの投稿を読んで、結構同じことで悩んだり喧嘩したりしているんだな
~と思いました。全く、どこのダンナも…、って感じですね(笑)。

 ウチも共働き家庭です。
 夫も私も同じ勤務形態・時間で働いています。ただ、やっぱり平日は夫の方
が残業で遅くなります。
 結婚して同居を始める際、”お互い同じような仕事して、給料も同じくら
い、当然家事も分担”と口では決めていたのですが、蓋を開けると夫は全く何
もやらない。夫は、ずっと実家暮らしで、おまけに義母は専業主婦。私は大学
時代も就職してからも一人暮らしで、お互い自分のライフスタイルが身に付い
てしまっていた感じもありました。
 
 最初の2週間は我慢しましたが、その後私が大爆発(笑)。結構喧嘩しまし
たよ~。ウチの夫もyellow-tさんの旦那様と同じようなことを言ってました。
 でも、あなたがうちでくつろぐための私の犠牲は…?、と思うと、簡単には
納得できないものもありました。

 ということで、私のとった戦法は、”私もやらない”。
 毎日の食事は作らないわけにはいかないのでやりましたが、掃除・洗濯は
夫があきらめて”自分からしよう”と言い出すまで、やりませんでした。
 正直、”汚いなあ”と思うとやりたくなったのですが、そこは我慢比べ
(笑)。
 夫の視線に、”だって~、私も疲れてるんだもん。あなたも疲れてるなら、
2人で我慢するしかないじゃない。喧嘩するよりいいでしょ。”と明るく言い
切る作戦に出ました。
 夫もあきらめたのか、今では平日に早めにかえってこれた日には、洗濯とお
風呂掃除、休日には掃除を手伝ってくれるようになりました!
 でも、未だに料理だけはやってくれません。男の人は台所に立つことに妙な
プライドを持ってる人もいるみたいですね。
 本当は一番に覚えてほしいのは料理なのですが…。まあ、これだけ手伝って
くれるようになりましたので、その辺は折り合いをつけました。

 私の作戦は、結構捨て身でしたので、参考になるかどうか…。一応、同じよ
うに悩んだものとして書かせてもらいました。

 私も母や友人の先輩主婦からのアドバイスで”男の人はとにかくおだてて褒
めること。子供と同じに育てること。”と言われました。
 でも、同じに働いて、私の方が家事をしているのに、何でたかがこんなこと
でこんなに褒めなきゃやってくれないの?と疲れてしまったときもありました
ので、あくまでも例として見てくださいね。
 

スタッフへ連絡

  夫に感謝です

highland
2006/02/06(月) 19:04

結婚して一年になります。夫はすごーくだらしない人だったので共働きの私は
戦々恐々でした。
周りの友人を見ていても、最初が肝心!と思い、結婚する際に、役割分担とル
ールを決めました。そして、「教育」しました。

・食事を用意しなかった方が片付けをする。(=平日はほぼ夫)
・夫がトイレと洗面所の掃除をする
・土日、どちらかの夕食を夫が用意する。その日は例えレトルトでもいいし、
外食でもいいが、企画をするのは夫。
・洗濯物は自分の分は自分で片付ける。
・最後にお風呂に入った人がお風呂場の床を拭く。

これらを守ってくれた上、料理は結構気に入ったのか、今年にはいってからは
平日の夕食はほとんど彼が作ってくれています。ま、帰ってくるのが遅いので
お風呂を入れてくれたりもしますし、私が大変だったり、私が気をきかせてし
たことに対しては学習するのか、同じようなことをしてくれたりします。
最初はやり方が気に入らなかったり、遅さにいらいらして自分でやってしまっ
たりしましたが、途中でそのいらいらと要らぬ手助け(?)が自分の首をしめ
ることに気が付き、自分のペースを押し付けずに見ぬフリをすると、ちゃんと
やってくれるようになりました。
ポイントは、やり忘れた時も責めないことと、やってくれた時に過剰に誉めて
感謝することでしょうか?
家事をかなりやってくれる夫に感謝、です。
でも、やっぱり彼が働いている時にごろりとテレビを見たりはできないんです
よね、なんだか悪くって。
皆さんも教育頑張ってくださいね!

スタッフへ連絡

  みなさんに感謝です!

yellow-t
2006/02/07(火) 10:10

たくさんの体験談・ご意見、本当にありがとうございました!
みなさん同じように家事分担について試行錯誤されているのを知り、
“私だけじゃない!”“みんないろいろと頑張っているんだ!”
と思うととても元気が出てきました。

今までの自分の悪かった点を思い返して改善しなが轣A
時には頑張って、時には気を抜きながら、
これからはうま~くやっていきたいと思います☆

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR