オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 作りおきメニュー

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

作りおきメニュー

こたぷ
2006/02/04(土) 13:13

新米主婦です。

初めての週末を迎え、作りおきをしておこうと思っているのですが
さて、何を作ろうかと悩んでいます。
ハンバーグと・・・。

なんせ今まで料理してなかったものですから
思い浮かばず。
これは冷凍しておくと便利!というものを教えて下さい。
できれば簡単なもので・・・(笑)

テーマ:新居・新生活 
タグ:  ハンバーグ便利冷凍料理週末

スタッフへ連絡

カレー

ユキヨ0618
2006/02/05(日) 10:38

ルーのみのカレーをお勧めします。
 ジャガイモやにんじんや肉が入っていない汁のみです。たくさん作っておい
て袋に入れて冷凍しておきます。
 後で具だけ準備してカレーにもなるし、ドリアにしたり、カレーうどんや生
クリームと白ワイン(同量)に加えれば、ストロガノフ風にも変身してくれま
すよ。
 よかったら参考にしてみてくださいね。

スタッフへ連絡

こんなかんじ

utatanu
2006/02/05(日) 11:43

解凍してすぐにおかずにできるものって、案外少ないかな。
うちではハンバーグ、ミートソース、鶏肉団子、魚のつみれ といったひき
肉、練り物系が主体。
あとは、カレー、シチュー、きんぴらごぼう、まぐろの角煮、干物(買ってき
たもの) が定番です。

実際は、冷凍しておくものって素材系が大半です。
安いときにまとめ買いした野菜を下茹でして保存したりとか、
油揚げを3枚1袋で買ったけど、当日の料理では1枚しか使わず、残った2枚
とか、
味噌汁にいれるネギを刻んだものとか、
あとは冷凍シーフードをそのまま入れておいたりとか。
これらを利用すると、1品つくるのにわざわざ全ての材料を買い集めなくても
すむというわけです。

蛇足ですが、料理初心者なら、料理教室に通うのも良いとおもいますよ。
料理の勘が養えます。
私はベターホーム協会という財団法人の料理教室に通っていました。
手に入りやすい材料で家庭料理を簡単においしく作る基礎を教えてくれる、
良心的な教室だとおもいます。
日経新聞の土曜日版にレシピ連載もしている教室です。

こんな本もあります。
『作りおきのおかず』/ベターホーム協会編
参照URL: 
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4938508443/249-3797960-
3406713

ご参考まで。がんばってくださいねー。

スタッフへ連絡

今日の献立・・・

タオルぷち
2006/02/05(日) 22:34

こたぷさんこんにちは。
わたしは週末は手抜きをしつつ、冷蔵庫の整理をしつつ、次の週に備えた準備
をしつつという感じです(笑)
わたしの場合は結婚してから紆余曲折を経て生協に加入しました。
はじめは、シチューとかカレーとかをよく作ってたんですけれど、飽きてしま
うのと主人が「同じ料理は一回しか食べたくない」というわがままを言い出し
たので、最近は作らなくなってしまいました。
シチュー類は冷凍しても味が落ちやすいですものね。
で、いまは生協で冷凍状態でお肉や魚や加工品などをストックしています。
手抜きになっちゃうのかもしれないけれど、毎週決まった日に食べ物が届くの
がなんといっても楽ですし、手を抜きたいときにぴったりの食材が豊富でお勧
めです。
たとえばきのう土曜日は・・・朝=一ヵ月半常温保存できるクロワッサンを使
ったサンドイッチと冷凍のカットベーコンとキャベツをつかったスープ
昼=ボイルしてかけるだけのパスタ
夜=最近はまっているたこ焼き(結婚祝いにいただいたたこやき器で)(材料
のたこも一口大に切って冷凍。キャベツとねぎもかってきたときに細かく刻ん
で冷凍。揚げ玉も冷凍。)あと焼きそば(お肉は冷凍のまま使えるとっても便
利なバラひき肉)
今日の朝=きのうと同じクロワッサン・スープはきのうの残りにトマトを入れ
て。
昼=あまっていた冷凍ご飯を解凍して冷凍の枝豆とシラスを混ぜたごはん。
冷凍しておいた干物。みそしる。一月保存できるお豆腐でひややっこ。
夜=冷凍してあったお肉・鳥団子・うどんでおなべ。

と、まぁ自分で書き出してもびっくりするぐらい冷凍庫に頼っています。
今日は明日以降用にミートソースを作りました。
あまったらこれも冷凍しておけばいろいろと活用できますしね。
冷凍は自分でするよりもはじめから冷凍の状態で売っているもののほうが持ち
がよかったりもするので、上手に活用しながらレパートリーを増やせるといい
ですね。
わたしもはじめは同じ料理を繰り返さないようにとかでがんばってたんですけ
ど、最近は無理せずに市販品も上手に利用しながらやっています。
ボイルするだけのパスタソースとかハンバーグとか具入りのうどんとか、お店
に負けない味のものも結構あるんですよねー。
こたぷさんもたまに手を抜きつつ、上手な作りおきができるといいですね。

スタッフへ連絡

豚肉味噌ショウガダレ焼き

エルベンセドール
2006/02/06(月) 12:35

こたぷさん、はじめまして!
新米主婦4ヶ月目のエルベンセドールと申します。
毎日の食事の用意、とても大変ですよね~!
我が家の場合、肉や魚介類を2回分位使えるような量のものを買って、作り置きメ
ニューや、冷凍→解凍後別メニューに役立てています。
作り置きメニューでは、豚肉(ロース)の味噌ショウガダレ焼きです。
豚肉を、味噌+砂糖+ショウガ汁(ショウガをすりおろして、絞った汁)+酒を和
えて作ったタレに漬け込んで、それを冷凍しちゃいます。
(味噌と砂糖とショウガ汁は1:1:1の比率で作ってます。酒は3くらい入れて
るかな?)
冷凍するときはフリージング対応の保存パックに入れます。
あとは解凍してフライパンで焼くだけ。
解凍して焼くときには、味が染み込んでいて、美味しく焼けますよ。
あと作り置きメニューではないけれど、生エビ(ブラックタイガーとか・・)を沢
山買った時は、半分はエビチリにして、残り半分は未調理(殻付きでもOK)のま
ま冷凍保存。
解凍して再利用するときは、エビとブロッコリーの中華炒め(酒と中華味の素で味
付けして炒め、皿に盛り付けたら擦りゴマ&ゴマ油&マヨネーズ&味噌で作ったマ
ヨネーズダレをかけてます)とか、エビ&にんにくの芽&もやしの中華炒め(酒&
中華味の素で味付けして炒める)とか、そういうメニューにしてます。
結構簡単に出来ますよ~。
副菜では、冷凍のサトイモとかインゲンを買っておいて、解凍して煮物にしたり。
それから、冷凍の調理済塩茹で枝豆も便利です。流水解凍するだけで、食べられま
す。
色々大変ですが、お互い頑張って家事をこなしていきましょうね!!

スタッフへ連絡

カレー、シチューかしら

あねみ
2006/02/06(月) 14:18

こんにちは。結婚1年の新米主婦です。
お料理は頭を悩ませますね。
週末は何を作られましたか?

作りおきですが・・・私はカレー、シチュー、ハヤシライス
ミートソースのパスタかしら。
味がしみて美味しいものですよね。
どれも市販のルーや粉末ソースで簡単です。

それを冷凍にすると味が落ちたりするし
じゃが芋は冷凍すると硬くなって美味しくなくなるそうなので
冷凍はしたことありません。

あまったら、パンに塗って食べたり
余ったお冷ご飯の上にカレーシチューをかけたり混ぜたりして
チーズを乗せてドリアにしたりできますよ。

私は肉と冷凍できる魚を特売日に買っておいて冷凍して
使うときに解凍して料理します。

手抜きをしたいときは、焼きそば、焼きうどん
鍋もの、丼ものなどなど。
本屋さんに簡単レシピ本があるので研究してみては?

意外と肉料理は簡単に出来るものが多いので
まずは基本のレシピを見てはいかがでしょうか?

栗原はるみのレシピは美味しいですよ。
あとはオレンジページは初心者さん向けに親切にできてます。

スタッフへ連絡

皆様ありがとうございます!!

こたぷ
2006/02/06(月) 21:22

たくさんお返事いただけて感激ですぅ!
作ったものを冷凍しておくことしか考えていなかったので
材料に下味をつけて・・とか茹でて・・・とか
新しい発見(?)でした。
ひとつひとつを熟読し、参考にさせていただきます。

毎日いろんなものを作って、だんな様を喜ばせてあげたいのですが、
あんまりムリをせず、勉強していこうと思います。
本当にありがとうございましたっ。

スタッフへ連絡

もし時間があれば

miki&sunny
2006/02/09(木) 13:53

はじめまして。
私も10月からの新米共働き主婦です。
私も皆様と同じようなメニューを冷凍しておきますが、我家の定番メニューと
してギョーザ・メンチカツ(またはトンカツやコロッケ)もいいですよ。
何もない時にギョーザは焼くだけ、メンチは揚げるだけで立派な一品です。

ちなみに私はレパートリーは増やすためABCクッキングスクールに通っていま
す。
お互い頑張りましょう。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング