オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 親戚スピーチって??

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

親戚スピーチって??

☆ぴょん吉☆
2006/02/03(金) 11:39

こんにちわ。
披露宴でのスピーチについてみなさんにお伺いしたいのですが。

新郎の父が披露宴に親戚スピーチ
(友人スピーチの親戚ばん、『○○は小さい頃、こういう子でしたetc』を話すら
しい)
をどうしても入れたいらしいのです。
親戚のスピーチがあった披露宴に出席した事も聞いた事もなかったので
最初は戸惑ってましたが、譲らない新郎父を見て、進行に組み込みました

私の父にも私から親戚スピーチを説明していたのですが、
なんせ、父も親戚のスピーチがあった披露宴に出席した事も聞いた事もなかった
ので
完璧に親族の挨拶と勘違いしていて、もう一度説明したら
『お礼の挨拶ならわかるが、そんなスピーチは聞いた事がない!
普通はしない!』
と言ってきたのです。
地域の風習の違いなのか、新郎父の強い要望だけなのかわからなくて
困っています。

みなさんは親戚スピーチがあった披露宴に出席したり、予定してたりしますか?
ご意見宜しくお願いします。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  ピーチ披露宴

スタッフへ連絡

  親戚スピーチというのは?

nyao_drawer
2006/02/03(金) 13:25

新郎父がスピーチをしたい、ということですか?
それとも新郎側の親戚がスピーチしたいということですか?

スタッフへ連絡

  新郎のお父様?

ハナコアラ
2006/02/03(金) 13:36

新郎・新婦からのウェルカムスピーチってよくありますよね。
そんな感じで、ご来賓へのご挨拶も兼ねて、プロフィール紹介も
交えた、冒頭の挨拶的に喋ってもらったらいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  出たことあります

ともともくん
2006/02/03(金) 14:03

新婦の親戚スピーチでしたが。
正直言って、聞いてて気持ちのいいものでは
無かったです。

友人が幼い頃からの思い出とともに
新婦のいいところを言うのでしたら聞けますが
身内が延々と新婦自慢のように
いい事を並べ立てて…何をしたいのだ!と
思いました。
完全に、「ホスト」ではなく「ゲスト」目線で
スピーチしていたので、褒めたてるだけという
感じでした。

初めてのことだったので、びっくりしました。
元々、周りからちやほやされる子だったので
小さい時からそんな環境だったんだな…と
よくわかりました。

いいことよりも、面白エピソードなどで
笑いを取りたいというのでしたら
ちょっと違ってくると思いますが。

内容をよく確認したほうがいいと思います。

スタッフへ連絡

  たぶん・・・。

rivercity
2006/02/03(金) 14:11

私の披露宴のときは、新郎の職場関係の人をご招待しなかったので
新郎の伯父に主賓の挨拶をしてもらいました。
それこそ、新郎の人柄や小さい時のエピソードをちりばめた
とてもステキな祝辞をいただきました。
私の方はお食事が始まってからのスピーチの時に
母の友人で私のことも小さい頃からお世話になっていた方に、
そんな感じのお話をしていただきました。
イメージとしてはそんな雰囲気でしょうか?

ちなみに私たちの披露宴の際は、こんな感じでした。
祝辞;新郎伯父・新婦上司
乾杯;新婦伯父
スピーチ;新婦母友人・新郎友人・新婦友人
両家代表挨拶;新郎父→新郎

なければいけないものでもないし、あっておかしいものでもないと思います。

スタッフへ連絡

  ありました

ゆきぽんぽん
2006/02/03(金) 19:29

従兄弟の披露宴でしたが、親戚スピーチありました。スピーチしたのは私の父(新
郎の叔父)でした。
だいぶ前の事なので話した内容等は覚えていないのですが、余興のスピーチとして
依頼されていましたよ。
父が参考に読んでいたスピーチ事例集の本にも「叔父(叔母)から新郎(新婦)
へ」スピーチの事例が載っていたので、そんなにおかしい事では無いような気がし
ます。ちなみに関東です。

スタッフへ連絡

  みなさんありがとうございます☆☆

☆ぴょん吉☆
2006/02/03(金) 21:27

私の説明も不十分ですみません。。
新郎の父が伯父さんにスピーチをお願いしたいらしいのです。
でも、珍しい話ではないのですね
やっぱ、地域柄かなー
私の父に言っておきます。

小さい頃のエピソード、ちょっとだけ笑いを入れたりと、
そんなアットホームなスピーチだったら素敵ですね☆

板ばさみになって辛いですが頑張ります!!!!!



スタッフへ連絡

  〆後ですがやりましたよ

nyao_drawer
2006/02/06(月) 12:00

こんにちは。
私たちは双方の伯父にスピーチをお願いしました。
招待客に主賓はいず、親戚と友人のみだったのもあると思いますが、
堅苦しくなるのはイヤだったので、お色直し後に余興として
新郎伯父スピーチ→新婦伯父スピーチ→新郎友人スピーチ→新婦恩師の歌を入れま
した。
それぞれ自分のことを一番よく知ってくれている伯父に頼んだので、小さい頃の話
や、お互いを連れてきた時の感想や、出身地のことなど話してくれて、
特に親戚たちは相手の人柄や出身地などわかってくれたのではないかと思います。
私も主人の違った一面を聞くことができ、おもしろかったです。

親戚だと誉める人の方が多いかと思いますが、スピーチをする方の性格にもよると
思います。
友人の結婚式では伯父さんが歌を歌ってました。
私はカラオケ大会にするより、スピーチの方が新郎新婦のことがわかる感じがしま
す。

お互い納得できる披露宴になるといいですね。
大変でしょうが頑張ってください。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR