オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 毎月の預金額・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

毎月の預金額・・・

もんきっき76
2006/01/31(火) 22:52

こちらに投稿していいものか迷いましたが
似たような生活環境の方に聞きたいです。

昨年の4月に結婚して、共働きしてます。
いつかは一戸建てをもちたいです。
 預金は多いほうが良いですが、それなりに満足した生活も
したいです。
 生活費は分担制で、夫が毎月6万円、私が3万円、
夫のボーナスを年間80万円、トータル188万円の預金をしてます。

 私は子供ができたら退職するつもりで、今のうちに自分の預金を7万円して
ます。
 本音としては、夫が5万円のこづかい以外に、毎月3~5万円ほど
余るので、預金にまわして欲しいのですが、たぶん自分の口座に入れてます。

 子供ができて、わたしが退職したら、今みたいな余裕はなくなると思うの
で、今のうちにもっと切り詰めるべきか・・・
皆さんはどの位のペースで預金されてますか?

テーマ:新居・新生活 
タグ:  ナス子供結婚4月

スタッフへ連絡

  総収入して対して何割の貯金か。

ピーチ2003
2006/02/01(水) 11:14

先日フリートークでも貯金のお話が上がっていたのですが
毎月の貯金額が収入に対して何割かにもよると思います。
私たちは収入は全て合算しているのですが、
収入に対して4割~5割を毎月貯金してボーナスは
必要な物を買う以外全て貯金にまわしています。
これでも貯金は少ない方だと思っています。

私たちは結婚前に話し合ったとき、
「子供が生まれてもできるだけ生活のランクを下げたくない。
だから貯金してから子供を産むのが理想」と
いうことになり目標としている貯金額になるまで
子供は作らないことに決めていました。
結局昨年中に目標額に達しているのですが、マンションを
購入してしまったため頭金を多く貯めたいからという理由で
また子供は1年延ばしてしまいました。
両家の両親には理解をしてもらっています(半ば強制かも・・)

私は子供を産んだら最低1~3年は子育てに専念して
それから仕事復帰の予定です。

まずはこれからのライフプランとそれに伴う支出(概算)を
計算しながら貯金額を設定したほうがいいかもしれませんね。
住宅購入って思ったよりお金がかかりますからね。

スタッフへ連絡

  参考になります。

もんきっき76
2006/02/01(水) 15:14

4~5割なんてすごいですね。
やはり家計はひとつにしたほうがいいですよね。
 結婚に関する出費で預金がなくなってしまいました。
自分だけの預金はありますか?
それとも夫婦のものとして、すべて貯めていますか?

スタッフへ連絡

  貯金って難しいですよね。

ピーチ2003
2006/02/01(水) 16:26

私も もんきっきさん同様に結婚に関するもので使ってしまったので
結婚式後は貯金はほぼ0円の状態でした。
旦那はありましたね。(羨ましいほど)

独身時代の貯金はcanonさんが書かれているように
各自で資産として残しておくのがベターなのかな。
我が家は「お金は二人もの」という考えなので、旦那の貯金は
二人で使えるものとして管理しています。
でもこれは同意がないと無理ですね。
家計に関しては結婚前に話し合って合算して管理すると
決めていました。
家計簿は毎日2人でチェック(PCにて)、翌月1日(今日ですね)に
前月の収支を計算しています。

それと、目標貯金額の設定は
今現在の1ヶ月の生活費用(+α:子供の分)×5年(専業主婦期間)=総額を
旦那の収入と照らし合わせて、なおかつ非常用として300万は
手元に残しておく計算で必要な金額を概算で計算して貯金しました。

お住まいのエリアによりますが、
住宅購入となると税金など思った以上に経費もかさんでくるのです。
それに今後は金利が上がると予想されているので、
借入金によって返済額が随分と変わると思います。
私たちは両親より贈与という形でいくらかいただいても、
ローンシュミレーションは旦那一人の収入で計算すると
返済比率は23%とあまり人にいえるものではありません。
お金を貯めれるときに頑張った方がいいみたいです。

でもなかなか難しいですよね。
自分たちもマンション購入が決まるまでは
なんとなーく適当に貯金していましたが、契約してからは
不思議と節約したりしています。

ファイナンシャルプランナーさんによる
無料相談とかあるみたいです。
よろしければご相談してみるのも1つかもしれませんね。
私たちも相談しようかと話しているところです。

スタッフへ連絡

  シュミレーションを。

canon24
2006/02/01(水) 15:43

共働きです。家のお金の動きとかがハッキリするので、
家計は一つにしています。

貯金は多めにしていますが・・・
ボーナスは車のローンや帰省費用があるため
もんきっき76さんほど年間貯蓄は出来ていません。

先々不安があるのなら、将来のシュミレーションをしてみてください。

もんきっき76さんが妊娠→退職したとき、
ご主人1人のお給料でちゃんと生活できるのか?
貯金はどれくらい出来そうか?
赤字になりそうなら、どれだけ貯金があれば補填できるのか。

家もどのくらいの金額のものが何年後に欲しいのか、
だったら頭金はあと何年でいくら貯めればいいのか。

それが分かればある程度、月々の貯金の目安も出てくるし、
今の生活・貯金でいいのかも分かりますよね。

目的があるなら、貯められるときに貯めた方がいいのでは?
お金って、貯まるのは遅いけど、出て行くのは早いですし(涙)

それから、独身時の貯金は「私の」貯金としてとってありますよ。
独身時代に築いた資産は個人のものです。
夫は結婚費用に使い果たしてしまい、自分貯金ゼロです。

夫婦のものとしてる人もいるのかもしれませんが・・・。

スタッフへ連絡

  横ですが気になったので

曼珠沙華
2006/02/01(水) 17:26

シミュレーションではなく、
シミュレーション Simulation ですよ。

スタッフへ連絡

  失礼しました

canon24
2006/02/01(水) 20:44

そうですね、有難うございます。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

もんきっき76
2006/02/02(木) 21:29

やはり、それぞれの家庭の目標に
よりますよね。
 家の頭金のために1千万円を4年間で
頑張って貯めたいとは話していました。
 もっと皆さんのように細かく計画してみますね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR