オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ドラジェサービスの籠

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ドラジェサービスの籠

CHICO77
2006/01/25(水) 13:57

いつも参考にさせていただいています。

お色直し入場の際に、お菓子を入れた籠を置きながらフォトサービスをするのです
が、テーブルの数だけ籠が必要です。
ホテルで借りることも出来そうなのですが、同じようなドラジェサービスをしたこ
とのある方がいらっしゃったら、その籠はどのように調達されたのか教えてくださ
い!テーブルの数だけ揃えると借りるのも買うのもけっこうお金かかりそう…
(涙)
アドバイスお願いします!

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  お菓子お金ホテル

スタッフへ連絡

私もやりました!!

うさはな123
2006/01/26(木) 15:17

CHICO77さん、こんにちわ。

私もお色直しで戻ってきてから、ドラジェを配りながら、写真を撮りましたよ~
ただ、時間の関係で、1人1人のお配りすることは難しいと言われましたので、
最初からテーブル毎の人数分を1つの袋にまとめて、
テーブルの代表の方にお渡しするということで、フォトサービスをしながら、
まわっていきました。
大きめの籠(1つ)をホテルで貸してくださいましたよ。
もしかしたら、ご相談の内容とは、少しズレているかもしれませんので、
アドバイスにならないかもしれませんね。。。

フォトサービスは、出席してくださった方達との記念写真にもなりますし、
みんなが参加できるので、好評でしたよ。
うちの実兄も、フォトサービスをしていました。

よい披露宴になりますように。

スタッフへ連絡

所要時間は???

CHICO77
2006/01/26(木) 16:17

お返事ありがとうございます!

うさはな123さんは大きな籠にまとめて入れたのですね☆

ちなみに、1卓あたりの所要時間はどのくらいでしたでしょうか。
私は14~15卓くらいになりそうなので、時間がかかりすぎないかと
心配しています。

会場担当者も、テーブルフォトの場合はいろんな方が「私のカメラでも
撮って」となるので卓数が多い場合はお薦めしない…ようなニュアンスの
ことを言われました(><)
ちなみにその他の流れは、主賓スピーチ2名・友人スピーチ2名・余興2つ・花嫁の手
紙ナシ、という感じです。

スタッフへ連絡

私の場合

みあき☆
2006/01/27(金) 14:56

私はドラジェではなくハーブの種をお色直しの入場時に渡しました。
招待客は110名位で卓数も10以上あったので(確かな数字は忘れてしまいまし
た)
うさはな123さんと同じく各テーブル毎に1つの袋にまとめて配りました。
各テーブルで人数は多少違うので袋に付箋に人数を大きく書いてわかるように
貼り
会場のキャプテンがずっとついて歩いて下さるので渡す前に
人数を教えてもらって渡す、という感じでした。
やってみるとこれが結構面倒でしたね・・・6,7,8人と人数は違うし
途中でキャプテンも「すいません、6人じゃなくて7人です」みたいなことも
ありましたし(^^;

籠は無料で会場で借りれたのですが1つの籠にすべてのテーブル分は
入りきれなかったので、キャプテンがもう1つの籠に残りを入れて持って歩い

無くなったら交換しました。

14,15卓だとテーブルフォトは時間的に無理かと思います。
それだけの卓数が入る会場ですと広いでしょうし
各テーブルを歩くだけでもかなり時間がかかります。
一人一人にお菓子を渡すということも無理でしょうね。
正確な時間は忘れてしまいましたが1時間近くはかかったんじゃないでしょう
か。

一人一人のゲストと触れ合いたいというお気持ちはよくわかりますが
それなりの人数を招待した披露宴ですと出来ないことも結構ありますよね。
準備はまだまだ大変だと思いますが頑張ってくださいね

スタッフへ連絡

招待人数同じくらいです!

CHICO77
2006/01/27(金) 16:51

お返事ありがとうございます☆

招待人数は私も予定では110~120名なのですが、
1卓に10名ギュウギュウは嫌なので余裕を持って14~15卓かなと。。

でも1時間近くもかかったんですね…。それじゃあ、余興はほとんどナシに
なってしまいますね。もしかして列席者の方に頼まれたカメラでもお撮りになった
りしましたか?

卓数を減らすなど、ちょっと検討してみます!!

スタッフへ連絡

余興は・・・

みあき☆
2006/01/28(土) 12:41

やりましたよ!2組やっていただきました。

会場が広いため披露宴の時間設定が3時間だったんです。
私達は「長すぎる」と思ってなるべく短くなるように省きましたが。

進行は・・・
新郎新婦入場→乾杯→祝辞(新郎新婦それぞれの上司)→ケーキカット
→祝辞(新郎新婦それぞれの友人)→お色直しの為退場→
(色内掛けからWDだったため時間は30分程)
お色直し後ハーブの種を各テーブルへ配りながら入場→記念植樹→
余興(新郎新婦それぞれの友人)→姪っ子達からの花束贈呈→
両親へ記念品贈呈(手紙はなし)→新郎父謝辞→新郎謝辞

カメラは各テーブルで招待客と一緒にという形では撮っていません。
通ったときに「こっち向いて」って感じで一方的に撮られただけです。
余興は時間はかかりましたが2組にやっていただきましたよ。
多分時間も3時間はかかったと思います。
平日で他に披露宴がなかったため時間に対しては規制はなかったですね。
お日柄のいい日で人気の会場ですと時間は厳しいかもしれませんね。

卓数は減らさないほうが良いと思いますよ。
私達は最高で1卓8名にしたと思いますが、あんまりギュウギュウだと
招待客もしんどいと思います。
自分達がやりたいことも大事ですが、わざわざ時間とお金をかけて
来てくださった招待客に喜んでいただくのが一番ですからね。

会場のことや卓数については式場の担当の方が一番ご存知でしょうから
何回も相談されたほうがいいと思います。
私も担当者にしつこいほど相談しましたよ。
こちらが思い浮かばないような案を出していただきました。

悩むことは多いと思いますが、準備頑張ってくださいね

スタッフへ連絡

ありがとうございます☆

CHICO77
2006/01/30(月) 15:27

詳細ありがとうございます♪人数も進行もだいたい同じですね☆

昨日の会場担当者との打ち合わせで、ちょっと早いのですが進行の相談をして
みましたら、テーブル周り(テーブルフォト+プチギフトのまとめ置き)は
卓数を減らさなくても大丈夫そうとの事でした!子供花束・花嫁手紙など細かい演
出がなく、余興が2組だけなので時間ができるようです。
あとは司会者さんがテーブルを移りやすいように上手く促してくれるとのことでし
た。

どうしてもキャンドルサービスじゃない再入場にしたかったので、一安心しまし
た!アドバイスありがとうございました☆

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング