オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ブライズメイドについて教えて下さい

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ブライズメイドについて教えて下さい

ぶーちゃん189
2006/01/25(水) 09:37

相談させてください。
友人の結婚式でブライズメイドを頼まれました。とても光栄なことで喜んでい
ます。
私は既婚者なのですが、他のブライズメイドさん達と打合せをした時、「ブラ
イズメイドは未婚者じゃないとだめでは?」と言われました。
既婚でブライズメイドをされた方はいらっしゃいますか?

他のブライズメイドさん達がおっしゃるには、彼女は敬虔なクリスチャンで、
クリスチャンではない人がホテルや結婚式場内のチャペルで教会式を挙げるこ
とを快く思わず、そのようなお式に列席しては「本来のキリスト教のしきたり
と違う。間違ってる」などとあからさまに言って顰蹙をかっていたそうです。
それなのに、ブライズメイドに既婚者を選ぶなんて、それこそ間違っているの
では?ということのようです。
私は逆に、教会式の事にも詳しい彼女が依頼してくれたのだから大丈夫ではな
いかと考えてはいるのですが、上記のような経緯もあり少し不安です。

あるホームページによると、既婚者でもブライズメイドを務めることは可能
で、その場合はブライズメイトロンと呼び方が変わるだけ、と書いてありまし
たが、実際はどうなのでしょうか。
ちなみに、お式は彼女がずっと通っている教会で行われます。
今までブライズメイドが居るお式に出たことも、知識も全くないので、情報頂
ければ嬉しいです。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  ブライズメイドホテル彼女教会結婚結婚式

スタッフへ連絡

ブライズメイド

nogizzang
2006/01/25(水) 10:35

ブライズメイドとアッシャーを立てて挙式しました。
私はクリスチャンではないですがキリスト教の学校で過ごしたのと、周りにブ
ライズメイドを立てる人が多かったので・・・。
ブライズメイドは未婚女性だけです。
メイドオブオナー(大親友が勤めるもの)としては既婚でも大丈夫です。
貴女は彼女の大親友なのかな?
ただメイドオブオナーは他のブライズメイドをまとめる重要な役割。そして大
親友として友人を見守るため、客としてではなく主催者側の立場にたって新婦
の世話(日本では式場で挙げる場合は専属の介添えさんがいらっしゃる場合が
多いですが海外では介添えの習慣がないため、ドレスの裾やベールを持って歩
いたり整えたり、写真を撮る際には撮ってあげたり、いわば黒子のようなも
の)をする役割です。
お洋服や靴、アクセサリーはすべて新婦が用意し、(基本的には)謝礼ももら
えますが、座っている暇もない位(常に新婦の傍にいて世話をするため)忙し
いです。介添えさんがいる式場の場合は、どこまでが自分の役割なのかを事前
に打ち合わせに行かなくてはならないでしょう。
頑張って楽しいお式にして差し上げてくださいね。
一番大変な役目ですが、

スタッフへ連絡

追加&未婚女性だけなんですね

ぶーちゃん189
2006/01/25(水) 11:30

nogizzangさん、早速のお返事ありがとうございます!
メイドオブオナーは彼女のお姉さまがされますので、私はブライズメイドの立
場なんです。
ブライズメイドは、やはり未婚女性だけなんですね。
他の方がおっしゃるには、既に結婚している友達が多いのと、ブライズメイド
を依頼するほどの仲良しの未婚女性が少ないので、敢えて既婚でも長く付き合
いのある私を選んだのではないか、と。
引き続き、情報を頂ければ嬉しいです。
もし、既婚者にブライズメイドを頼んだ、または依頼されたという方がいらっ
しゃいましたら、お話聞かせて頂きたいです。
よろしくお願いします。

スタッフへ連絡

頑張ってください

nogizzang
2006/01/25(水) 12:03

ブライズメイドなんですね。
恐らく色々調べていらっしゃるようなのでご存知と思いますが、ブライズメイ
ドは新郎新婦の前後をベストマン&アッシャーと共にバージンロードを歩く役
割なので、未婚女性としているようです。
悪魔が新婦をさらいに来るのを、他の未婚女性と共に歩くことで目くらましし
ているという意味合いがあります。
お友達で未婚が少ない場合はどうなのでしょうね。
私はメイドオブオナーとブライズメイド計3名、ベストマンとアッシャー計3
名、合計6名の未婚の方々(友人、後輩)にお願いしましたが、ブライズメ
イド経験者の友人が既婚だったので彼女には頼むのを諦めました・・・。

スタッフへ連絡

ご参考まで

nogizzang
2006/01/25(水) 12:21

ブライズメイドについて出ていますのでご参考まで。

http://www.theknot.com/keywords/sc_176_209.shtml

スタッフへ連絡

ありがとうございます

ぶーちゃん189
2006/01/29(日) 07:32

nogizzangさん、お返事と参考のホームページありがとうございます。
自分でも引き続き調べてみましたが、やはりブライズメイドは未婚女性という
のが定説のようで・・・。
友人のお式・披露宴に出席されるのは、私とは初対面の方ばかりなので、既婚
のブライズメイドだってことはバレないとは思うのですが。(と、他のブライ
ズメイドさんに言われました)。
まだちょっとひっかかってはいるんですが、友人に直接「既婚だけどいい
の?」とも聞きづらいので、他のブライズメイドさん達がさりげなく確認して
くれるってことになりました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング