オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 物でプレゼント?それともお金?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

物でプレゼント?それともお金?

n-nao
2006/01/25(水) 03:04

昨年12月に挙式をし、
職場の後輩を呼び、ご祝儀で2万円もらいました。
今月その後輩が結婚します。
私は仕事の都合でその彼女の式には出席しませんが、
自分の披露宴にも来てもらったし、いちおうお祝いを渡すつもりでいます。
でも何がいいのかな、と悩んでます。
悩みどころは金額と、物にするか、お金にするか。

もらった額と同額の2万円相当の品かお金?
でも私はその彼女の式に出席しないのだから
1万円くらいでいいのかな?とか。
何かほしいものがあるか聞いても、これというリクエストは出ず。

あともしお金にするなら、どのタイミングで渡すほうがいいのか?
職場だと人の目があって渡しづらいし、
かといって呼び出すのもなんだし。

いいアドバイスありませんか?

  個人的な意見としては

ぽっど703
2006/01/25(水) 23:08

正しいとか、常識とか抜きで聞いてください。
私なら、どうするか、どうして欲しいかという世間話程度に・・・。

このたびは、挙式(披露宴?)に招待されていないとのことなので、
¥1万で十分ではないでしょうか?

n-naoさんが頂いているお祝いに関しては、
式にご招待したことと、引き出物でお返しが済んでいると考えていいのでは
ないかなー、と思いました。(これって非常識ですか?)

お金か、品物かとのことについては、
もし、ご本人の趣味を熟知しているなら、品物もいいと思いますが、
そうでなければ、希望も無いようですし現金が嬉しいのかもしれませんね。
ただ、何か欲しいものは?と聞かれたとき、
「予算は?」なんて聞けないので、リクエストしずらいなーと感じることが
あるので、その後輩さんとの関係にもよりますが、
『1万円くらいで何か、と思っているんだけど』と言ってあげるのも
親切かなと思います。

もし、お金を包む場合、お昼や就業後にお茶や食事に誘って、
そのときにお渡ししてはいかがでしょう。
それが難しそうなら、手間ですが現金書留ですかね?

個人的な意見なので、ご参考になったかどうか。
どんな形であれ、n-naoさんの優しい気持ちは
後輩さんに伝わると思いますよ。要は気持ちです!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

n-nao
2006/01/29(日) 14:19

その後輩は教会式、その後ハウスウェディングで、
呼ばれていれば式から参加でした。
最初の投稿には書いてないけど、
その後輩はできちゃった結婚でして。
かなりばたばたで式場とか決めているから、
うまく仕事の調整ができなかったというのもありまして。

まあ、それは余談でどうでもいいのですが。

やっぱり1万円が妥当かな、と思いました。
プレゼントでは、何が好きなのか、好みまでは熟知していないので・・・。
前述もしましたけど、
妊娠中で、あまり体調がよくなく仕事もしているから、
仕事後に食事も誘いづらいのです。
現金書留+手紙付きにしようと思います。

スタッフへ連絡

  私も個人的意見です。

OL1968
2006/01/26(木) 19:59

多分、正解!っていうのは無いと思うので、ご自分の感覚が一番と思います。
後輩との間柄とか、相手の感覚とかネットで読んでる分にはわからないので。

ただ、逆の経験から(私は出席したけど、披露宴に出席なしの友人からお祝いを頂
いた立場から)言うと、現金をちゃんと結婚祝の袋(?)に入れてくれたのが嬉し
かったです。

貰った人の感覚によりますが、私は披露宴をしなかったので、結婚の現金でのお祝
いを頂けたのは、改まったカンジがして、思っても見なかっただけに嬉しかったで
す。

ただ、披露宴にお呼びしていない(っていうか披露宴しなかったのですが)のに、
私が10数年前に出席したときと同じ額(2万円)を頂いたのは心苦しかったの
で、1万円位の方がお返しに悩まなくて(多分半返し位になるでしょうね)良いよ
うに思いますが、若い方なら少しでも多い方がいいかも?この辺も分かりません
が。

私の非常に個人的な意見でしたが、参考までに。

スタッフへ連絡

  参考にします!

n-nao
2006/01/29(日) 14:33

ご祝儀袋でもらうのって、
やっぱり特別な感じでうれしいですよね。

私は挙式・披露宴はしましたけど、
招待できなかった友人からちゃんとしたご祝儀袋で
お祝い金が送られてきまして。
『送ったよ』と連絡が来たときはてっきり品物が来るとばかり思ってて、
お金が来たときにはちょっとびっくりしましたけど。
『品物では人とダブっても困るだろうから、びっくりするかもだけど
お金で送ります』と手紙にあって、
その気遣いはすごいなあと感心したんです。

後輩にすごく思い入れがあるわけではないけど・・・^^;
お祝い事だから、少しでも気分がよくなれれば、との思いもありまして。
1万円にしようと思います。

ご意見ありがとうございました。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR