オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. これから式を挙げる予定の方!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

これから式を挙げる予定の方!

ロジ
2006/01/24(火) 14:04

ゲストテーブル・メンイテーブルに飾るお花の相場が知りたいです!
お花の種類によっても変ってくると思いますが、大体皆さんいくらぐらいで
考えていますか?

ちなみに、先日打ち合わせに行ったときにゲストテーブル1万円
メインテーブル10万円を薦められましたが、
これって相場なんでしょうか??

テーマ:引き出物・演出 
タグ:  メイン

スタッフへ連絡

  種類にもよりますが・・・

さえっこ
2006/01/26(木) 12:34

私のあげる式場では、メイン5万、デーブル1万でした。
まだ見積もり1段階でなんとも言えませんが、好きな花や色を
指定していくとUPしていくのでしょうね。。。
これは私の意見ですが、メインの花にお金かけるのなら、ゲストが
喜ぶ何かの演出に回したいなと思っています。あまり豪華すぎても
ゲストに持って帰ってもらうか、捨ててしまうだけですからね。
そして、意外とみんな花まで見ていない・・・

スタッフへ連絡

  そうなんです!!

ロジ
2006/01/26(木) 14:51

さえっこさんお返事有難うございました!

私も、少し値段を下げて他の事にお金を使いたいなと思っているんです!
初めての花やとの打ち合わせでいきなり10万円と
言われてしまったものですからびっくりしたんですけど。
ちなみに、メンイテーブルはそんなに幅は無いんです。

私もいくつか結婚式には参加しましたが、テーブルのお花
全然見ていませんでしたし、気にならなかったんですよ。
自分が挙げる事になってから気になるようになりましたが。

何に主を置くかってことですよね!
いろいろとまた交渉してみます。



スタッフへ連絡

  適度にあった方がいいです

ふゆ614
2006/01/26(木) 15:33

既婚者の話を聞いていると、料理にしても花にしても
会場ごとにぜんぜん金額が違うんですよね。
基準はどこにあるんだろう?っていまさらながら思ってしまいます。

メインテーブルの装花って見ていないようですが
そこにあるだけで印象が違うんだということがわかりました。
知人の披露宴でメインテーブルに花がない、ということがありました。
やはり理由は「高いし誰もみていないし捨てられるだけだから」。
でも・・・あまりにも殺風景でさみしいものがありました。
お料理がいっぱいあったので何もないわけじゃないのですが
なんていうか「結婚式」というのが感じられなかったのです。
本人たちが納得していればいいんですが、まったくないのも
どうかと思いました。

ちなみに私たちのときは基本が5万円で、ランクアップして8万円でした。
(卓上花はプランに入っていたのにプラス1.5万円しました)

スタッフへ連絡

  難しいですね

ロジ
2006/01/26(木) 17:28

ふゆ614さんご意見有難うございました!

私の場合、キャンドルをテーマにした結婚式を
昔から挙げたいと思っていて、メインやゲストテーブルは
お花も適度にあってなおかつキャンドルをたくさんおきたいなと
思っているんです~!
なので、お花のボリュームに頭を悩ませています!

ゲストテーブルのお花は大体1万円くらいがちょうどいいんでしょうか?
お花の種類にもよりますが・・・


スタッフへ連絡

  キャンドルがあるなら

ふゆ614
2006/01/26(木) 21:30

お花のボリュームはあまり多くなくていいのかな?って思いますが
とりあえず調べたところ、私がお願いしたプラン内の卓上花は
1万円くらいだったようです。
お花の種類で値段が変わってくると思うので
そのあたりはお花屋さんと相談されたほうがいいと思います。
希望金額とやりたいことを、交渉というより「相談」という形の方が
いい案を出してくれるかもしれませんよ!

スタッフへ連絡

来月挙式です。
先日、お花の打ち合わせがあり、決めてきました。
お花は好きですが、正直、種類などは詳しくないので、色味や飾り方だけ指定
して、お任せにしました。

私達は50人ほどの少人数の式なのですが、
メインが3万、ゲストテーブルが4千円のものにしました。
みなさんが話されてる額より少ないですが、サンプルを見ても充分でした。
メインのお花も、頼めば持ち帰り用にアレンジしてくれますし、
女性のゲストにプレゼントされても良いと思いますよ^^

演出はルミファンタジアをやるので、メインのルミファンタジアの周り、
ケーキの周りにそれぞれ1万円でお花を飾ります☆

なので、私の場合、ゲストテーブルが10卓なので、合計10万弱です。

スタッフへ連絡

  いよいよ

ロジ
2006/01/27(金) 16:31

mc513さんお返事有難うございました!

いよいよ、1ヶ月前ですか~!!
忙しさは、どんな感じでしょうか??
1ヶ月前が一番忙しいと聞きますが。
ルミファンタジアはフェアで見ましたが、
素敵でした!皆さん感動されますね!

mc513さんの式場のように、この値段ではこれぐらいのボリューム
というように、サンプルが見たいです。
これからなんでしょうか~。

ちなみに、mc513は、ホテルで挙式されるのでしょうか?


スタッフへ連絡

  意外にも落ち着いています。

mc513
2006/01/27(金) 23:07

こんばんは!
私も“1ヶ月前はかなり忙しい”と聞いてたのですが、全然です!
性格なのか、できることはどんどん片付けていったからかもしれません・・・。
席札も出来上がり、席次もあとはギリギリまで待って印刷するのみです。
直前に焦らないようにするには、やっぱり出来ることから片付けてくのが
1番かと♪
これからかと思いますが、頑張ってくださいね^^

さて、本題ですが。
私は横浜にあるゲストハウスです。
ゲストハウスも何かにつけて高いイメージだったので、正直、不安でしたが
想像より安く済みました。
お花の打ち合わせの時に、カタログを持ってきてくれ、説明がありました。
私達のところは、一応、基本としてメインは3万、5万、8万、12万の4種類、
ゲストは3千円、4千円、5千円の3種類でした。
高いお花を選べば別途追加でかかるようですが。
周りに既婚者がいないため、相場や打ち合わせの仕方などはほとんどわからな
いのですが、サンプルが見たい!とお願いすれば見せてもらえるのでは??

お互い良いお式にしましょうね♪

スタッフへ連絡

  相談

ロジ
2006/01/27(金) 15:56

ふゆ614さんお返事有難うございました。

ふゆ614さんの時はゲストテーブル1万円でしたか。。
打ち合わせの時に、ゲストテーブルを8000円
メンイテーブルを8万円ぐらいでどうにか
できませんか?とお願いしたのですが、
難しい顔をされて。
プランでも何でもないので、値段やお花の種類や構成は
私たちが決められるのではないのかなと、少し不満なんです。。
私の考えはわがままなのかな~と思ってしまいます。

おっしゃる通り次回は「交渉」ではなく
「相談」をさせていただきます!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR