オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 自分の誕生日に挙式予定・挙式された方!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

自分の誕生日に挙式予定・挙式された方!

pocopon
2006/01/23(月) 13:28

現在挙式の日を検討中のpocoponです。
都合で挙式の日程が自分の誕生日前後になりそうになってきました。
ちょっと日付を離して、お日柄のいい日を選べれば良かったのですが、
土曜日がいいという希望が両家であったり、
連休は避けようと言われたり、会場に空きがなかったりで、
自分の誕生日ともう1日の二択となってしまいました。
誕生日に挙式、がどうも恥ずかしい気がしてしまって・・・
(もう30過ぎているので、20代前半とかなら何も思わなかったかも)
誕生日を知ってるのは友達と両親くらいなのですが、
プロフィール紹介とかで必ずわかりますよね。
新婦がどうしても誕生日にやりたかったと思われたら、とか
(特にお日柄がいい日ではないので・・・仏滅ではありませんが)
ゲストの方に誕生日も祝わなければならないと思われたりしてしまった
ら・・・とか心配してしまいます。

あと、結婚記念日と誕生日が一緒になってしまったら
つまらないかも・・・という気もします。

もう1日のほうを選んでも1週間しか違わないんですけどね・・・。

反面、招待状とか残るものに慣れ親しんだ誕生日の日付が残るのは
ちょっと嬉しいかも、と思う気持もあります。

自分の誕生日に挙式された方、予定してる方、
メリット・デメリットなどありましたら教えてください。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  友達新婦結婚連休

スタッフへ連絡

  予定しています

キドニー豆
2006/01/23(月) 18:01

pocoponさん、ご結婚おめでとうございます。
私も誕生日に挙式・披露宴予定です。
もし今秋なら、同じ誕生日でしょうか?
あまりお日柄の良くない土曜日が誕生日です。
確かに私も三十代(しかも彼より年上)で
恥ずかしいし、「イタイ」花嫁だと思われない
かな、とちょっと心配です…

でも、誕生日と結婚式が一緒なら忘れないし、
逆にお日柄が悪くてもこの日にした理由が
あるんですよ、と親戚に言い訳(?)できる
からいいかなと考えました。両親も喜ぶし。

実は彼の誕生日が私の一週間前なので(こちらは大安)、
彼の誕生日に入籍、私の誕生日に挙式、と
どちらも記念日づくしにしようと予定してます。

そのほかにも不安な事は色々ありますが、
お互いに準備頑張りましょうね!

スタッフへ連絡

  キドニー豆さん

pocopon
2006/01/24(火) 00:44

お返事ありがとうございます。
多分、キドニー豆さんのお誕生日のほうが1週間早いかと思います。
(彼のお誕生日が大安ということから・・・その日は連休初日ですよね?
 その日も空いていたんですが、彼と連休初日はみんな予定入れたいよ
ね・・・とやめました。いい日なんですけどね~)

結婚式シーズンに誕生日、そしてたまたま土曜日だと、
そうなっちゃう流れでもおかしくないでしょうか。

あんまり自ら誕生日をアピールする演出はしないつもりですが・・・
司会者の人は絶対アピールしますよ!と式場の方には言われてしまって
ハラハラしてます。

お日柄のこともあるので、もう1日とどちらにするか彼サイドと話しあって
みます。

お互い準備頑張りましょう!ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  誕生日に挙式入籍しました。

萌羽
2006/01/25(水) 15:23

 私は自分の誕生日に挙式、入籍しました。
私は、自分の誕生日に結婚してよかったと思ってます。
記念になるし、旦那も結婚記念日を忘れないですし。
ゲスト出来てくれていたかたも結婚記念日と、誕生日両方覚えていてくれる方
が多くって、毎年結婚記念日には多くのメールを頂きます。
当日は、入籍もって言うことで忙しかったですが、いい思い出です。

スタッフへ連絡

  萌羽さん

pocopon
2006/01/25(水) 22:03

レスありがとうございます。
誕生日も入籍も同じ日にされたのですね。
式の時間や場所によっては忙しいですよね。
誕生日挙式で!と気持が傾いてきたのですが
彼から、もう1日の違うほうの日付がいいという意見があり・・・
早く決めなくてはいけないのに、迷っています。
話し合いします。


スタッフへ連絡

  私はやめました(>_<)

yoyoyoyoyo
2006/01/25(水) 23:22



秋に結婚予定です。

私の誕生日だからというのではなく、土曜日の大安で、運良く希望の会場が取れた
ので仮予約したのですが、結局その日はキャンセルし、約一ヵ月後の大安土曜日に
しました。

理由は、二つあります。
その日は29歳になる誕生日なのですが、年齢をアピールされたくないこと(「2
9歳」というギリギリ感がちょっと。。。)がひとつです。
それから、彼と私の記念日なのに、私の誕生日っていうのに抵抗があります。
うまく言えないんですが、なんだか私が主張して、って感じてしまうような気がし
てしまうんです。

大安の土曜日を選ぶと一ヵ月後になってしまうので、悩みましたが、一生の間の一
ヶ月待つだけだと思って、一ヵ月後に決めました。
出席する人は、私が考えているようなことは思わないとは思うので、自己満足だと
は思う、んですが、私としては納得して出した結論です。

スタッフへ連絡

  ごめんなさい

yoyoyoyoyo
2006/01/25(水) 23:51



あらためて読んでみると、私の投稿で気分を害される方がいるかなぁと思いまし
た。
私の場合について、補足させてください。

29歳については、彼が学年でひとつ下で、私の誕生日のほうが早いため、当日年
齢をアピールされて、2歳上っていわれるのが気になるということです。
(別にどうでもいいと言えばいいんですが)

それから、私の場合、周囲では、いつも私がワガママを通しているようなイメージ
ができているようなので(それで歳もアピールしたくないのですが)、私の誕生日
に結婚っていうと、「yoyoyoyoyoが『自分の誕生日に!』って押し通したのかな」
という印象を与えかねないと思ったんです。

それに、私の誕生日は9月の初めで、残暑が予想されるので、10月のほうが気候がい
いと思ったというのも大きいんです。

なんどもすみません。
そんなかんじです。

スタッフへ連絡

  yoyoyoyoyoさん その2

pocopon
2006/01/26(木) 00:16

yoyoyoyoyoさん、またレスありがとうございます。
気分を害するとか、そんなこと全然ないです!
率直な意見で参考になります。

誕生日に関しては、私の友達も彼と同学年なのに自分の誕生日が先で
プロフィール紹介で年齢を言われ、1つ年上の奥さんだと誤解されたんだよ!
と言っていたので、回避策をとるのは正解だと思います!

私もyoyoyoyoyoさんと同じく、私のわがままで彼を振り回してるイメージと
周りに思われていて、さらに最初11月挙式予定と周りに伝えていたので
(結局希望日が空いてなかったんですが)
10月の自分の誕生日にした、なんて言ったら
偶然とは言え絶対「やっぱり私の誕生日じゃなきゃヤダー」とごねたと
思われるのでは???と思ってしまったりします・・・・。

自意識過剰なのかもしれないですが、やっぱり色々考えちゃいますよね。







スタッフへ連絡

  yoyoyoyoyoさん

pocopon
2006/01/26(木) 00:04

yoyoyoyoyoさんの懸念事項、私もわかります!
うまく表現できないんですけど・・・
誕生日をあまりアピールされるのは嫌だけど(気恥ずかしい)
司会者さんとか誕生日を知ってる人も
誕生日であることを無視したり、お祝いを言わなかったりしたら
悪いわ、と思ってしまうような感じがして・・・
あと、その日が初対面になるであろう彼側のゲストの方々に
やっぱり年齢を必要以上にアピールしてしまうかも?
なんて思ってしまいます。

きっと、友達が「自分の誕生日に結婚式する」と言っても
ここまで考えないと思うので、自意識過剰というか
自己満足の世界ですよね・・・。

彼の誕生日だったらきっと何も考えないと思うのですが
自分だと・・・女性は微妙ですよね。





スタッフへ連絡

  友人ですが・・・

pooh_gm
2006/01/26(木) 00:27

友人が自分の誕生日に入籍、翌日結婚式をとりおこないました。
(ちなみに29歳でした)
彼女の友人ゲストは、みんな彼女の誕生日であることを知っていたし、
「誕生日にあわせて結婚したんだね~」(嫌味ではなく微笑ましい感じで)
って言い合っていました。

友人が誕生日であることを理由として、披露宴の演出のひとつとして
同一月の誕生日のゲストにプレゼントを渡していましたよ。

特に感想は持たなかったですが、印象には残りました^^

ちなみに、わたしは自分や主人の誕生日以外に、親兄弟の誕生日も
避けました。
できるだけ記念日を増やして、アニバーサリーディナーを食べに
行きたかったので(笑)
動機が不純ですねf(^^;

スタッフへ連絡

  pooh_gm さん

pocopon
2006/01/28(土) 22:58

お返事ありがとうございます。

誕生日をうまく演出できる方がやれば印象に残りますよね~
私は今から想像でこんなに照れているようなので・・・
体質的(?)に向いていないのかもしれません。

誕生日と結婚式を一緒だと記念日がひとつ減るねっていうのは
彼も最初に言ってましたね・・・
今はどっちでもいいと言っていますが。

色々話しあって、誕生日ではない方の日付にする方向に進んでいます。
レスくださった方、ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR