オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 2次会案内文について。。。悩んでいます

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

2次会案内文について。。。悩んでいます

elieli
2006/01/22(日) 23:44

こんにちは。
2次会案内文について悩んでいます。

結婚しますメールを友達に入れたところ「2次会に呼んでね。子供
連れて行きます」と返信がありました。
私の中の常識には、2次会会場に子供を連れて行くというのがなかったので
ビックリしました。
その返信をくれた友達の子供は2月で1歳になるまだ赤ちゃんで、
2次会会場はそのメールを受け取った時点で決まっていませんでした。
が、私達の希望でDJブースがあって少しクラブっぽい雰囲気も作りつつ、
楽しくゲームも出来たらという希望があったので悩んだ末、『人数も
100名を越える予想で、当日大きな音が出たりあまり席を作れないかも
しれないので申し訳ないけれど、お子様はご遠慮してもらおう』と
いうことになったのでごめんなさい。と返信しました。

その後も数名から子連れ大丈夫?と聞かれ、小学生くらいの子供を持っている
友達はいいかな・・と思ったけど、先に1人お断りしているし、小学生くらいの
子供はいいけどそれより小さいのはダメなの?となってしまったり、
また、聞いてきてくれる友達はいいけど、確認等なく当日子供と一緒に来た人が
いた時に、私達はダメであの人はいいの?となるのを避けるために、幹事と
相談して案内状に(お願い)としてその旨をやんわりと書いておこうかという
ことになりました。
でも、彼はそんなこと書いてある案内状は見た事ないし、当日連れて来てしまった
仕方ないんじゃないの。それは常識の範囲以内でと言うのです。
確かに、そんな事書いてある案内状見た事ないけど、2次会会場も決まり、当日
演奏してくれる人も出てきたりしてやはり、ガヤガヤ騒がしくなる事は予想
されるのですが・・・。

長くなりましたが、(お願い)としてお断り文を案内状に入れるのは
おかしい/よくない/いけないでしょうか?

テーマ:2次会・パーティ 
タグ:  ゲーム友達子供子連れ学生結婚赤ちゃん

スタッフへ連絡

elieliさんはじめまして。ご結婚おめでとうございます。

2次会のも含め、招待状に書く書かないは常識とか非常識よりもelieliさんが
「私達の希望でDJブースがあって少しクラブっぽい雰囲気も作りつつ、
楽しくゲームも出来たらという希望があった」
という希望が上か、
「そんなこと書いてある案内状は見た事ないし、当日連れて来てしまった
仕方ないんじゃないの。それは常識の範囲以内で」
という気持ちのどっちが上かという気がします。

この他にも披露宴に友人の子供が…などというのもあり、自分のせっかくの晴
れ舞台を子供のイメージで作りたくない(言葉は悪いですが)という気持ちを
持たれる方も沢山いると思います。

実際に2次会にそんなことをわざわざ書かなくてもという彼氏さんに合わせた
ら実際仲間内で沢山子供が来てしまった→かなり後悔
してしまうのでは…というお気持ちが投稿分を読んで感じられました。

やはりせっかくのときを…と本人が思うのと同じくらい、子供がいる人にとっ
ては子連れでそういう席に行くことをためらわない気持ちをあることを頭に入
れておいたほうがいいと思います。
(念の為私は子供がいます)

あと2次会には出席したいけど時間的に子供を預け先がないので連れて行きた
いと願う人ももちろんいると思います。

なので、最悪子供を遠慮の通知を出すとやむを得ず欠席を選ぶ方も出るとは思
いますので、そこは納得してあげたほうがいいと思います。

スタッフへ連絡

ありがとうございます!

elieli
2006/01/23(月) 16:49

tsugusaさん、ご意見ありがとうございます。

子供がいるのがどうしてもと言うわけではないのですが、
まだ、おしめを必要とするような子供がいるとやはり
どうしても周囲の人も気を使ってしまうし、演奏最中に
急に泣き出してしまってはやはり演奏してくれる人にも
悪いなという気がするので、子供を預けられないからやはり
行かれないという人が出るのは、致し方ないと思うので
案内状に記入することします。

スタッフへ連絡

お断りを書いたほうがいいと思います

タオルぷち
2006/01/23(月) 17:26

花嫁さんが お友達がみんなわたしを祝福してくれる と思うように、
(わたしももちろんそう思っていた花嫁ですよ。)
子供を出産した女性は みんながわたしの子供に会いたがっている・わたしに
会いたい=子供にも会いたい のだと思う人が多い気がします。
(もちろんそうでない人もいますが・・・。)
だからelieliさんのお友達もまったく悪気はなくて、逆にelieliさんの2次会
に子供を連れて行ったほうが喜んでもらえる位に考えているのかもしれませ
ん。
イメージとしては披露宴の中にある「ちっちゃな子供たちからの花束贈呈と新
郎新婦をかこんでの写真撮影」みたいな感じというのでしょうか。
子供=かわいい!天使! という前向きなイメージですね。
もちろん装ではなくて預ける人がいなくて仕方なくという人もいるでしょう
が・・・。
でももちろんelieliのお気持ちもよくわかりますし、その気持ちは大事にした
ほうがいいですよ。
前に出席した2次会で「ちょっとムーディな会場を選びました。大人な雰囲気
で生演奏なども楽しんでもらいたいと思っています。会場の都合で18歳未満の
方はご招待できませんがお子さんのいる方も久しぶりに羽を伸ばしに来てくだ
さいね。」のようなことが書いてあったことがあります。(うろ覚えですが)
そのときはドレスコードというのかな、着ていく服装のアドバイスになってう
れしいな-とおもったのですが、今になって思うと「子供さんは置いてきて
ね」という意味だったんだと思います。
うまい文章が見つかりませんが、elieliさんも「子供さんは置いてき
て・・・」というよりは「久しぶりに学生時代に戻った気分で楽しめたら」と
か前向きな文章を書き添えるといいと思います。
せっかくのパーティですもの。
やらなくて後悔するよりも行動に移したほうがきっといいと思いますよ。
がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング