オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 遠い町にいる友人の招待状について悩んでます。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

遠い町にいる友人の招待状について悩んでます。

white*snow
2006/01/22(日) 20:38

高校時代仲がよかった子がいます。
そのことは卒業してからも手紙のやり取りをよくしてました。

でも 彼女が結婚してからは もうしなくなりました。。
彼女がくれてたら私も手紙を出してました。
でも子供ができてから やはり話題は子供のこと。
そのことに対して、私は何を手紙に書けばいいのかわからなくなり、
イまでは年賀状のやりとりくらいです。

今年は彼女から年賀状はきませんでした。
私は年賀状に 今年結婚しますと
書きました。
それから5日後に招待状送りました。
その中に コメントはあえてしませんでした。
それは彼に相談したら、しなくてもよい。て
招待状だしたのだからわかるだろうって。。

まあたぶん来ないだろうと思いつつ、招待状を送りました。
というのは彼女は、まだ幼稚園前の子供2人いて
なおかつ新幹線で約4時間くらい離れてるところにいるからです。
ちなみに、彼女からは招待状はもらってませんでした。

私はやはり彼女にメールでもいいから何か言ってあげたらいいのでしょうか?
もしかしたら困ってるかな?
招待状来たら 行かなきゃ行かないとか、
交通費が馬鹿になりませんものね。
事前に交通費のこと言って上げたらくるかな?って
彼とホテルの人に相談したら そういうの言うのは失礼だよって言われました。

長々書いてすみません。こんな場合どうおもいますか?

  大変失礼ですが・・

babyちゃん
2006/01/22(日) 23:20

文章を読ませていただきましたが、white*snowさんは本当にそのご友人を招待
したいのでしょうか?

>まあたぶん来ないだろうと思いつつ、招待状を送りました。
とありますが、ご友人が遠方でお子さんがいるという理由で行けない確率は高
いかもしれませんが、直接聞いたわけではないですよね?来ないだろうっ
て・・欠席でもかまわないということですか?その程度の招待にしか思ってい
ないのならその友人はとっても可哀想におもいます。そう思われていたら私が
友人なら行きたくないです。
それに、年賀状に結婚すると書いたとしても、招待したいとは書いてないので
すよね?確かに招待状が届けば招待されたとわかりますが、今は年賀状のやり
取りしかされていないのに突然招待状は困ると思います。

>事前に交通費のこと言って上げたらくるかな?
そういう問題でしょうか?本当に来てほしい気持ちがあるのなら、「遠くて子
供もいるし大変のはわかっているけど、ぜひあなたには来てもらいたいの」と
言ってあげるのが普通ではないのでしょうか?その次に交通費等の話ではない
ですか?

こんな否定的な文章になてしまいましたが、理由がわかっていて、来てくれな
いだろうと思われているなら、招待状を出さなかったほうが優しかったかもし
れませんね。white*snowさんが本当に招待したいのであればきちんと連絡をし
てあげたほうがいいと思います。

スタッフへ連絡

  前に相談されてましたよね?

momo2000
2006/01/23(月) 01:38

彼氏さん側の方が友人が多いと、
今回のお友達についても呼ぶか呼ばないか悩んでいると。

その時、white*snowさんが呼びたいと思うのならそうしたら良いし、
気が進まないのであれば止めた方が良いというレスがついていたように
思います。
その上で招待状を出したという事は、今更悩むのはおかしいのでは
無いですか?
悩んでいるという事は、やっぱり来て欲しくないという気持ちが
強くなっているのではないでしょうか。

そのお友達はwhite*snowさんの結婚式に出たいと言っていたのですから、
招待状が届いて嬉しく思っているでしょう。
もしかしたら、前向きに出席を考えているかもしれませんよ?
お子さんもご主人などに預けて来ようと思っているかも?
一度、連絡を取った方が良いと思います。

彼氏さんは自分の友達関係から考えて、事前に打診などしなくて良いと
言ったのかもしれませんが、普通は事前に打診すると思います。
少なくとも、私が年賀状だけの付き合いの友人からいきなり招待状が
届いたら「イタイな~」と思います。

交通費や宿泊費も友人間では負担しない場合が多いですが、
有ると無いでは、出欠の返事が変わるのも事実です。
(過去ログを検索すると分かると思います)
実際に負担できないなら、出来ないと予め伝えて置く方がスマートだと
思いますよ。特に女性の場合は、男性と違って衣装やヘアメイクなど
お金もかかりますしね。

ところで披露宴は何時くらいなんですか?
もしかして、終わり時間と交通機関のことを考えて宿泊も悩んでいるかも
しれませんよ?
これを機会に仲を戻したいなら、一度連絡を取った方が良い当日を迎えられる
と思いますよ。
このままでは、もし出席してくれた時、お友達の顔を見て「どうして来てくれ
たんだろう?本当に祝福してくれているのだろうか?」と思ってしまいません
か?

スタッフへ連絡

  そうでしょうか。

rabimon
2006/01/23(月) 03:01

> 事前に交通費のこと言って上げたらくるかな?って
> 彼とホテルの人に相談したら そういうの言うのは失礼だよって言われま
した。

え?
交通費を出してくれるのか、くれないのか、
はっきりお知らせしないのが一番「失礼」じゃないですか?
彼ならまだしも、会場の方がなんでそんなことを・・・


横ですが、momo2000さんの

> 交通費や宿泊費も友人間では負担しない場合が多いですが、

これにも首を傾げました。
新幹線や飛行機レベルになると、
友人とか親戚とかの間柄に関係なく、
(ただしお互い様条約を結んでいる場合は別)
新郎新婦が負担することのほうが多くないでしょうか。

よほど親しければ、交通費か宿泊費のどちらか、
というケースもたまに散見されますが、
そうだとしても、今回のトピ主さんのような「親しさ」では
とても甘えられるような関係ではないように思います。

話をトピ主さんに戻して、
どんなに親しい人でも、
私のときは招待状を出す前に招待したい旨を伝えました。
会って伝えた人もいるし、
遠くて会えずに電話やメールで伝えた人もいるけれど。

なんか、話の流れから考えて、
white*snowさんが心配せずとも
そのお友達は出席しないような気がします。

ただ、出席のお返事をくれたときは、
ちゃんと「おもてなし」してさしあげたほうがいいと思いました。

スタッフへ連絡

  私なら招待もしないかな

める♪
2006/01/23(月) 14:07

以前のご質問も拝見しました。

遠方のそのお友達は
彼女の結婚式のときは
招待以前に、結婚したことの連絡もなかったとのこと。
そしてしばらく疎遠だったけど、
ここ数年手紙や年賀状をくれるという間柄だったのですね。

私だったら、それくらいのお付き合いだったら
結婚しましたハガキを送るだけで、招待はしません。

ただ、招待しようと決めたのでしたら
招待状を送る前に事前に連絡します。
「今度結婚することになってね、
○月○日に△△で結婚式なの。
小さい子供もいるし、なにより遠いんだけど
もし都合がつきそうなら
来てくれると嬉しいんだけど・・・。」
って感じで電話で詳細を話します。
どういう間柄でも、招待状で初めて詳細を知らせる、
というのはマナー違反です。

そういった電話も無く、いきなり招待状を送ったのでしたら、
相手の方は、子供がいるとか遠いとかを心配する以前に
事前に何も聞いてないんだけど
・・・とかなり困惑しているのではないでしょうか。

また、新幹線や飛行機を使うほどの遠方の方を招待する場合、
招待する側が交通費、宿泊費を負担するのが一般的です。
遠方の方を招待すると決めたら
交通費をどこまで負担するのかとか考えませんか?

連絡するとしたら、
まずはいきなり招待状を送っちゃってごめんなさい、と
謝ったあとに、
改めて、○月○日に△△で式をするんだけど
都合はどう?と聞きます。

先方が行くつもりでいようと、欠席しようと思っていようと
交通費負担するしないを変えたりしません。
(同じくらいの距離のほかの子は交通費自己負担だけど
子持ちの子だけ払う、とかは
却って失礼だと思います)

カキコミを読んで、本当に彼女を招待したいという気持ちが伝わらず、
なんだか心配するところが違うんじゃないかな~と思ってしまいました。
(ごめんなさい)

スタッフへ連絡

  お友達に対して失礼ですよ。

るみぴょん719
2006/01/24(火) 15:15

もし、本当に式に来て欲しかったら、メールや電話をしてぜひ来てもらいたい
旨を言うべきです。
その時に宿泊場所や交通費について、こちらが配慮して申し出る事だと思いま
す。全額負担とまではいかなくても、はっきりいくらまでなら出すとか言うべ
きです。
>まあたぶん来ないだろうと思いつつ、招待状を送りました。
とおっしゃるのなら、逆に招待状を送るべきではなかったですね。そんな程度
にしか思ってなかったとは、お友達に対して失礼ですよ。
お友達もきっと困惑してると思いますよ。「せっかく招いていただいたから行
きたいけど、距離もあるし、子どもの預け先も確保しないといけないし、それ
にお金が・・・」と悩んでしまってると思います。
まだ彼女からお返事は来ないのですよね?
そしたら、メールでも電話でもいいので直接連絡して、宿泊先、交通費をいく
らまで負担するけどどう?と聞いてみてあげたらいかがですか。

スタッフへ連絡

  訂正です

white*snow
2006/01/24(火) 23:17

みなさんレスありがとうございます。

今回の遠い友達は、前回ここに書いた友人ではありません。
知らないうちに結婚して子供ができた人でなくて
私の結婚式に行きたいと聞いた友人の方です。

私としては、この友人にはきて欲しいです.
高校時代は中がよかったので。。
でも、遠いし子供2人もいるから どうだろうってのが本音です。

だからここで 相談したのです。
でも私のまわり(両親や彼氏 ホテル側)に言うと
交通費のことまで考えなくてもいいのよ
彼の方もそれくらい遠い友人がいても自費できてたよって。
言ったました。
来る気があるなら普通こっちが出さなくてもくるよって。。。。

でも 会社の同僚が、
同僚にそれくらい遠いところに結婚式呼ばれた時
たしかチケットもらったって聞きました。
同僚はそんなことしなくてもいいのにね~っていってました。



スタッフへ連絡

  追記

white*snow
2006/01/24(火) 23:27

それを聞いたの思い出して どうしようかと思いました。

彼女は結婚報告も子供できたよって連絡はしてくれてました。

彼女から連絡を待ってるだけではダメなんですね。

今からでもメールで連絡しといた方がいいですよね。

もしかしたら悩んでるかもしれませんものね。
交通費のことも 言ってあげるといいのですよね。
交通費のことをさりげなく なんて言ってあげたら言いのですかね?
いまさら何言ってるんだと思われますかね。。。。


私は、ちなみに年賀状だけのつきあいでも結婚式でましたよ。
(学生時代中がよかったので)

スタッフへ連絡

  そうでしたか

める♪
2006/01/25(水) 01:29

先日のカキコミの方とは別のお友達なのですね。
失礼しました。

交通費の負担って、ここでも話題になりますね。
本来は招待する側が負担するべきものが
金銭的余裕がない場合には
一部負担だったり、自己負担でお越しいただくと
お願いするようですね。
「本当にお祝いしたいなら自腹ででも来てくれる」
というのも事実ですが。。。

遠方の方の交通費を負担するかしないか、
彼やご両親と相談してみてはいかがでしょうか。
その結果負担しないことになっても、
お友達には連絡するほうがいいと思いますよ。
(ゲストからすると交通費を負担する、しないは
事前にわかるほうが嬉しいようです)
でもって、できればメールではなく電話で。
ちょっとご無沙汰のようですから、
よけいに電話のほうがいいでしょう。
(メールって便利だけど時には
「メールで軽く済まされてる」と思われてしまうこともあります)

子供がいるし遠いから難しいかもしれないけど
来てくれたらうれしいな、という気持ちを伝えたら、
がんばって参加しよう、と思うかもしれませんよ。

それと気になったのですが、
新幹線で4時間の距離で、日帰り参加できるのでしょうか。
もし前泊or当日泊まりが必要なら
よけいに参加が難しくなるでしょうし
そのへんも調べてから連絡するほうがいいと思いますよ。



スタッフへ連絡

  はっきり言いましたよ。

るみぴょん719
2006/01/25(水) 12:22

私の式の時も、遠方から来てくれた友達がいました。
式は都内で挙げたのですが、正直、全額負担は出来なかったので、
友達には、まずメールで「宿泊先はこちらで手配して、宿泊費も出す。但し、
交通費は○万円までしか出せないけど、それでも来てもらえる?」と聞きまし
た。
はっきり提示した方が、お友達も困らないと思うのですが・・・今更何言って
るの?とは思わないのでは。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR