オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 母親の衣装について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

母親の衣装について

sibahito
2006/01/17(火) 22:48

普通は、新郎、新婦の母ともに留袖かと思うのですが、
新郎の母から、留袖は体力的に無理といわれてしまい悩んでします。
新婦側の母(私の母)は、留袖を着る気でいたのですが、
片方だけ留袖で、片方ドレス(かどうかはまだわかりませんが。。。)といっ
た披露宴ご存知でしょうか?
私の母は、片方だけ留袖だなんておかしいんじゃない?と言っており、
母は黒いドレスらしきものを購入しようかなと言っております。

話がわかりにくく申し訳ありませんが、母親の衣装は
○片方:ドレス 片方:留袖
○両方:留袖
○両方:ドレス
のどれでもいいものでしょうか?

ちなみに、私は着付けを習っており、
引き振袖くらいは着たいと思っているのですが
ドレスの両親とともに並んでいる姿を想像できなくて。

ご意見を頂戴できませんでしょうか?

テーマ:衣装・ビューティ 
タグ:  ドレス体力披露宴新婦黒い

スタッフへ連絡

  先方にも相談されてみては?

cheap
2006/01/17(火) 23:01

先方から「留袖は無理」とのお話があったのなら、そのまま「では、どうしま
しょうか?合わせましょうか?」と相談されてみてはいかがですか?
一般的には合わせるべきなどの意見もあると思いますが、
大事なのは常識や一般的な意見ではなく、両家の意見の一致だと思います。
先方がそういうことを気にされる方かどうかを聞いてみるのが
一番良いでしょう。
ちなみに片方だけ留袖という場合も見たことがあるので、問題ないと思います。

スタッフへ連絡

  ドレスでもOKだと思いますが

pooh_gm
2006/01/17(火) 23:04

わたしは母が既に他界していたため、義母の意思を尊重し、ドレススーツで
ご出席いただきました。

私の場合は父の衣装で困りました。
義父はダブルの礼服を、父はモーニングと言われました。
しかし、服の格はモーニングの方が上です。
いまどきどっちの家が上位、なんていうのは流行らないのでしょうけれど、
やはり嫁ぐ身であるわたしの父の服の方が格上では、ゲストの中には
違和感を覚える方もいるだろうと思ったので、非常に困りました。

父に話したところ、私が考えたのと同じ理由で礼服にすると言われました。
色々あって、結果的には二人ともモーニングを着たのですが・・・

留袖とドレスだと(日本における)服の格は留袖上位です。
ですので、できることならドレス・留袖どちらでも揃われた方がよろしい
と思います。
sibahitoさんが引き振袖をお召しになるのであれば、ドレスを着たお母様方
と一緒に並ぶと、よりsibahitoさんが引き立つのかな、なんて無責任ですが
考えてしまいました。

スタッフへ連絡

  早速の返信、感謝いたします

sibahito
2006/01/17(火) 23:48

cheapさん、pooh_gmさん
早速の返信、ありがとうございました。

cheapさんのおっしゃるとおり、まず義母に聞いてみることにします。
義母は一方的におっしゃる方なので、「着ない!」→「どうしよう」と思って
慌ててしまいました。
大切なのは一致した両家の意見というご指摘にはっとするものがありました。
私から直接、義母に聞くのは難しいので、彼から聞いてもらうことにします。

pooh_gmさん、格について、確かにそうですよね。
嫁に渡すほうが留袖で、義母がドレスというのは、たしかに違和感を私も感じ
ます。
まだ、その逆のほうがいいのかもしれません。
ゲストに、年配の方もいらっしゃるので、
違和感を持たれる可能性もあるということですよね。

義母がそろえなくてもかまわないという意見であっても、
両家一致した意見にしたいという前提で
自分の母親と、もう一度格も踏まえて話しあってみることにします。
(一致していないとあとでもめそうなので。。今まで散々もめています
し・・・)

早速返信いただいて、本当にうれしかったです。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  全員ばらばらでした

紫麗
2006/01/17(火) 23:55

sibahitoさん、初めまして。
1年前の私の結婚式での事ですが、両家両親全員ばらばらでした。
もちろん両家で話し合って、それぞれ着たいものを着る事になったからです。

参考までに服装を書いておきます。

新郎父:モーニング
新郎母:ちょっと華やかな黒のパンツスーツ
新婦父:自前の礼服
新婦母:留袖

上記の様に全く揃っていません。
新郎母は着物が苦手、新婦両親はそれぞれ自前のものを持っていたので、
わざわざレンタルする必要はないと判断したようです。
また親戚の中でも女性は留袖、訪問着、振袖の方もいましたが、
チャイナドレスと言う方もいらっしゃいました。

お互いのご両親にお話された上で納得していれば
良いのではないかと思います。
参考になれば幸いです。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

sibahito
2006/01/18(水) 00:14

全員バラバラという方もいらっしゃると伺い、安心しました。

私は着付けを随分長く習っており、私の気持ちとしては
母には着物を着て欲しいのです。
でも、義母が着ないとなるとと慌ててしまって。。お恥ずかしい・・・。

貴重なご意見、ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  遅レスですが

Tina173
2006/01/18(水) 10:59

はじめまして
逆の立場でした
実母は手術経験ありで、ちょうど帯が当たること
手術した後、体力が落ち、着物を長時間着るのがツライこと
で、洋服希望でした
(ちなみに母は留袖を持っており、着付けの免状を持っているので
とても格を気にしていました)
義母は義兄の結婚の際、黒留を着ていたこともあったので
それとなく打診「うちの母が○○でドレスにしたいと言っておりますが・・・」
義母は「あら、私もドレスのほうが楽だからドレスにするわ~」とのこと
プランナーさんに相談したところ「ムリに合わせなくてもいいし
今はドレスの方もかなりいらっしゃる」とのことでした
ただ、困ったのは親族です
母には私からプレゼントとして、皇室の方が着られるくらい格の高いドレスを着て
もらいましたが
やはり着物が格が上なので、親戚の叔母が黒留を着られると・・・と思い
母からそれとなく伝えてもらいました

ドレスでも、ジャケットは少し格が落ちる(ブラウス系のレースのカーデみたいな
のを勧められました○越にて)
丈はくるぶしが見えないくらいの長さ
と少し格があるようですので、親族よりは格が上になるようにしていただき
あとは双方納得の上であればいいのではないかと思います
まずは、双方の話し合いをされたほうがいいと思います
あと心配でしたら、デパートのドレス売り場の年配の方に質問する
会場のプランナーさんに聞き、双方のお母様に伝えるのもいいと思います

結局、双方ドレスだったので、身軽に動け
着物よりも若々しく写真に写れたので満足していたようです
ご参考までに・・・

スタッフへ連絡

  参考にします!!

sibahito
2006/01/18(水) 20:18

Tina173さん、ご意見ありがとうございます。

ドレスの格もあるのですね。
知りませんでした。
「くるぶしがみえないくらいの高さ」を参考に
聞いてみることにします。

貴重なご意見で、大変参考になりました。
親戚の配慮も考えないといけないですね。
ありがとうございました。

また、決まりましたら報告させていただきます!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR