オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 悩みです。(長文&愚痴気味です・・・。)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

悩みです。(長文&愚痴気味です・・・。)

るるるんぴょん
2006/01/17(火) 19:15

はじめまして☆
何をしても今全然気持ちが晴れず困ってます…。
2週間前に実家に帰った時のことです。
普段からちょこちょこ帰っては母と色んなことを話したり、相談事にのっても
らったりと友達のような親子関係なのですが、この日突然に「今の彼と別れた
ほうがいいと思うわ」に始まりまだ1度も対面したことのない彼を散々罵倒さ
れました…。応援してくれてるって思ってたのに…。私が彼のことを話したり
して、母自身で「多分こうだろう」と憶測で物を言っていることもあって
腹が立ちました。
ちなみにまだ早い!とお感じになられる方がいらっしゃるかと思うのですが、
「結婚」の話も出てます…。もし私が彼の元に嫁いだら私はもうあてにならな
いから今住んでいるマンション等を売り払って老人ホームに入るとまで言って
います…。
母が彼を気に入らない点というのが、
・4人兄弟の末っ子であること
(一人っ子である私が嫁いだら苛められてしまうと思っているようです)
・実家が賃貸で資産があまりないこと
・彼の勤務先 etc…
とにかく母にとっては彼のすべてが認められないということみたいです。
確かに母自身が別居したり、金銭的に苦労してきたということもあり、
私の恋愛や結婚に対して神経質になるのはわかりますが…。
彼には母が交際に反対していることは言っていません。
何も悪いことしている訳ではないのに、彼に不愉快な思いをさせたり、
心に傷を付けては申し訳ないと思って今は自分の気持ちの中にしまってます。
好きだけど、こんな状況になってはお互いの為に別れることも視野に入れて
いこうかと思っています。
父とは別居して10年以上になり、連絡は取っておらず今まで母子で頑張ってき
たし、母の気持ちと彼のことを考えると気が重くなります…。
どうすればよいでしょうか…。
一人っ子ってこんなにも悩まなければいけない立場なのですね…。今更ながら
ひしひしと感じています…。



テーマ:その他 
タグ:  マンション友達恋愛結婚関係

スタッフへ連絡

  淋しいのかな・・・

水星人
2006/01/17(火) 19:27

るるるんぴょんさんは、一人っ子とのこと。
お母さんも薄々「そろそろ結婚の話も出ているのかも知れないなぁ。」
って思ってらっしゃるのかもしれませんね。るるるんぴょんさんとは、色々
お話ししているようですから、話の端々からそういうことを感じてらっしゃる
のかもしれません。
淋しいのかもしれませんね。
私自身、長男の嫁なので、こういうことは書きたくないのですが、末っ子とい
うことであれば、るるるんぴょんさんのお母さんの住まいの近くや同居が可能
では?と思い、私だったらいいのではないかなぁと思うのですが。
彼の実家の近くで暮らすとか、そういう具体的な話をお互いにして、
かつお母さんにそういう話をした訳ではないのですよね?
まだ、別れるということを視野に入れるのは早い気がしますが。
るるるんぴょんさんは、彼と結婚したいのですよね?
彼と、お母さんはまだ会っていないようですから、少しずつ会わせたり、
彼の良いところを、少しずつ話したりして、お母さんの気持ちが
ほぐれてくるまで頑張ってみたらどうでしょうか?

スタッフへ連絡

  そうなのかもしれません・・・・

るるるんぴょん
2006/01/17(火) 19:53

水星人さんありがとうございます。
まだお互いに彼の実家で暮らすとか具体的な話をしていないので
母にも話はしていません。
彼と付き合う前はちょこちょこ実家に帰っていたのに、
最近はたまにしか帰れなくなってしまっていたので、
淋しかったのかもしれないですね。
母に認めてもらうには長期戦で臨んでいかなければですね。
ただ、母は「そんな家に嫁ぐなんて不幸の始まりよ!」とか
「不幸の道に足を踏み入れると言うのにおめでとうなんて言えないわ」
と言っていました。
彼と結婚=不幸という数式が母の頭では成り立っているようです。
またいっぱいメールしてしまうかもしれませんが宜しく御願いします…。


スタッフへ連絡

  私もでした

mauf
2006/01/17(火) 23:46

4月に挙式予定の者です。

私も当初、彼との結婚には、母に反対されました。
付き合っているときには彼のことをとても気に入っていたのに、
いざ結婚という話が出ると、母自身、父と家庭内別居している
状態で私が一人っ子ということもあり、突然態度が急変し、
それはもう大変でした。
るるるんぴょん さんのお母様のように、結婚=苦労=不幸なのだから、
全く祝福する気はないとまで言われたこともありました。

一時は、母は式に出ないとまで言い張り、いつ結婚できるのかも
全く見通しが立たない時期もありました。

結局、母の気持ちが落ち着くまで待って、彼に挨拶に来てもらうまでに、
彼のプロポーズから半年かかりました。

(その間、彼は幾度となく母と話をしたいと言ってくれたのですが、私が
母の気持ちが落ち着くまで待ってもらうようお願いしました)

でも、今では母は引き出物のことや招待状のこと、指輪のことにもアドバイス
をくれたりとても良い相談相手になってくれています。

るるるんぴょんさんのお母様も、今はとにかくお寂しい気持ちでいっぱいなの
だと思います。
ひどい言葉を投げつけるのも、全て寂しさの裏返しだと思います。

旦那様になる方にも、自分が結婚することでお母様が寂しい気持ちになってい
るようだから、挨拶に来ていただく時期や、挙式日程などはもう少し落ち着い
てから決めて頂くようにそれとなく言っても良いと思います。

とにかく余り思いつめないようにしてくださいね!

応援しています。



スタッフへ連絡

  私も反対されました

Tina173
2006/01/18(水) 11:13

はじめまして
一昨年海外挙式、昨年披露宴しました
ダンナとは付き合って6年経ってから結婚しました
3年目から結婚の話はしていたものの
父も母もブツブツ文句を言う始末
一人っ子の私に3人兄弟の末っ子ダンナ(ちょっと似てますね)
優しいといえば優柔不断だと、血液型がA型といえばガンコで融通が利かない
私のことを大事にしてくれる、といえば私のわがままをきく情けない男だとか
言うことなすこと会ったこともないのに散々でした
その後会ってからも気に入らないといわれつづけ
ダンナの親が10年前から別居してるのも気に入らないとか言われました
(そのときは、人の家庭のこと文句言うな!とケンカになりましたが)

で、双方の顔合わせをした際(義母も義父も来てくれました)
義父と暮らしているダンナなのですが、義父がとても立派な人柄で
義母は裏表のないあっけらかんとしている人だったため
父母は一気に安心したそうです
顔合わせの後は、義父と実母は電話で連絡を取ったり
義母と実母も贈り物を送り合ったりと仲良くし始め
海外挙式では(義父は他界してしまいました)義母と実両親、私たちで
ずっと一緒に行動しているほど仲良しになりました

さすがに披露宴では父母とも大泣きしていましたが
結婚しても家族だし、中間の場所にマンションを買ったため
どちらも行き来しやすいということがわかったせいか
ダンナにとても好意的になりました
実際、うちのお墓を守ってもらう約束までしてしまうくらい・・・
(父が長男のため、私で代が切れてしまうため)

寂しい&心配なのだと思いますので
時間がかかるかもしれませんが
少しずつ説明したり、会って安心してもらったりしてみてください
会ったら案外気に入ってくれるかもしれませんので・・・

始めに大賛成され、結婚後文句を言われるよりもいいのかな?
と私は前向きに考えました
これからも頑張ってくださいね

スタッフへ連絡

  頑張ります!!

るるるんぴょん
2006/01/18(水) 13:10

ご返信ありがとうございます!
みなさんのメールを読んでちょこっと気持ちが軽くなりました。
今の私と状況が似ている方が今シアワセになられていることを
聞いて頑張ろう!!と思いました。
なかなか一筋縄ではいかない母ですが、母の気持ちも考えて少しずつ彼のこと
を解ってもらおうと思います。
大好きな人と一緒になるにはそれなりの試練も乗り越えていかなきゃ
ですね!!
今週の日曜に彼のお姉さんと会うことになりました・・・緊張です・・・。






スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP