オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 紹介カードの適用規則??

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

紹介カードの適用規則??

ちょりんこ
2006/01/17(火) 00:39

八芳園の紹介カードを頂けることになったのですが、あの紹介カードは成約し
た後には無効になってしまうのですか?もしくは支払いの時までにそれを提示
すればどうにか適用して頂いたりできるのですか??

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  

スタッフへ連絡

  なんか・・・

n-nao
2006/01/17(火) 11:34

式場はいいところであげ、
費用はどうにかして安く結婚式を挙げようと必死すぎて、
なんかあまり楽しくないよね、という感じ。
うまく言えませんけど。

紹介カードの譲渡などが禁止された現在、
ここのサイトで紹介カードの譲渡の話しに触れるのって
すごくタブーな気がすると思っていたのは、私だけ?
それをあえて書くのもすごいなあ、と。

八方園の紹介カードを頂いた方に直接聞くか、
会場の担当の方に直接聞いたほうがいいのでは?

スタッフへ連絡

  紹介カードについて。

ちょりんこ
2006/01/17(火) 11:50

どうも、きつい意見をありがとうございます。
私達は親から一切援助もなく、でもゲストに楽しんでもらえる結婚式を
挙げたいという思いもありました。でも、そうなると予算的には正直かさんで
いってしまってます。
そんななか、他のサイトを通してなのですが、私達の気持ちをとってもよく理解し
て下さり、予算内で沢山楽しめる結婚式を同じ会場で挙げれるのにご協力出来たら
と言って下さり紹介カードを下さる運びになったのです。
しかし、正直私自身も不躾な要望をだしていまっている事に充分承知しておりまし
たので、直接そのかたにはどのくらい値引き可能のカードなのですか?とは聞け
ず、もしこのオズモールでこの紹介カード譲渡の規制が出来る前に譲っていただい
たりして使用してどの位実際割引が可能だったかを教えて頂ければと思い、聞いた
だけの事です。予算内に抑えて頑張って楽しんでゲストにも良かったよ!と言って
貰える挙式にしたいなあと思い、影でこのように動きまわっているのわ、貴女にと
ってたんだる悪あがき、せこいと思われるかもしれませんが、紹介カードを実際に
つかってどんなに、助かったと思っている方も沢山いらっしゃると思います。その
方々に、楽しんでない?って簡単に言うのも失礼にあたると思いますよ。実際に
色々な状況でこのような形で動く人だって沢山いると思います。
はっきり言って、頂いたメールにて私も傷つきました。でも、いいです。
貴女以外で、紹介カードをこのサイトではないところで知り合った方には理解して
頂いて、協力出来るなら出来る限りしますよ!と言って頂ける方も中にはいますの
で。いちいち誹謗中傷なんてしなくていいんじゃないですか??
タブーと言うのなら、オズモールの口コミサイトにて紹介カードの文字すらだして
はいけないようにして下さいと、サイト側に言ってくださいよ。では、失礼。

スタッフへ連絡

  誹謗中傷ではなく、

n-nao
2006/01/17(火) 13:30

いちアドバイスとして言ったつもりです。

過去ログで、
紹介カードの是非についてスレッドがいっぱいたっていて、
紹介カードの譲渡禁止をサイト側が決め。
ちょりんこさんの他の投稿が削除されたりしてますよね?
それでもここで聞くのって、すごい勇気だと思っただけです。

別に私は紹介カードの存在を否定しているわけではないし、
自分の予算内で式が挙げられるように
いろいろな努力が必要だと思うし、
実際に自分もいかに安くできるかいろいろ工夫しましたし。
そういう風にやってる人を別に悪あがきとか、せこいとか
思うこともまったくありません。
私だって親からの援助なんて受けてないし、
親からの援助を受けずにがんばってる人なんていっぱいいます。

ただ、何度も言いますが、
私がいちばん言いたいのは、
ここで紹介カードについての意見を聞くのはやめたほうがいいと
言ってるだけのことです。
他のサイトで紹介カードを頂き、
協力出来るなら出来る限りしますよ!と言って頂ける方がいるのであれば、
そのサイトで聞けばいいじゃないですか。

スタッフへ連絡

  紹介カードについて。

ちょりんこ
2006/01/17(火) 13:39

『当サイトを通じての「紹介カード」の譲渡および依頼は、個人・法人に関わ
らず営業行為とみなし投稿不可と致します。 当掲示板の趣旨をご理解のうえ
ご投稿ください。』

私は、譲渡の依頼はこのサイトではしてはいません。
掲示板の趣旨を理解して、ご意見や情報を聞かせて下さいと、
掲示したんです。

上記の規則で譲渡及び依頼はしてはいけないが、意見をきくのはいけないと何処に
書いてありますか?

理解してます??

スタッフへ連絡

  先週


2006/01/17(火) 19:55

>『当サイトを通じての「紹介カード」の譲渡および依頼は、個人・法人に関わ
>らず営業行為とみなし投稿不可と致します。 当掲示板の趣旨をご理解のうえ
>ご投稿ください。』

>私は、譲渡の依頼はこのサイトではしてはいません。

確か先週、譲渡のスレを立て削除されていませんでしたっけ?
うひこさん(勝手に名前をだして失礼)と何度かやり取りをなさっていましたよ
ね?

スタッフへ連絡

  理解してますよ

n-nao
2006/01/18(水) 01:05

スレッドを伸ばすのは何ですが。
規約もしっかり読んでますよ。

紹介カードについての譲渡の禁止は書いてあるけど、
紹介カード自体の質問は禁止されていない。
確かにそうです。
だから私の意見を誹謗中傷と言われても仕方ない気もする。

でも、
以前からここのサイトを見ている者からしてみれば、
まだ紹介カードのことを聞く人がいるのか・・・と思ったわけで。
少々うんざりしたから意見を述べただけです。
またうんざりしたなんて書くと、
確実に『誹謗中傷』と言われるのが落ちのような気もしますけど。

サイトが紹介カードの譲渡を禁止した以降からここのサイトを見始めた人から
すれば、
そんなスレッドがあったことなんか知らないから、
いち意見を批判する方が悪いと、私が悪者にされていますけど。

知らないことは仕方ないとは思いますが、
過去にこういうことがあったと知るために、
まずカテゴリー検索やキーワード検索をして、
それでも分からなければ聞いたほうがいいと思います。

スタッフへ連絡

  理解してますよ

n-nao
2006/01/18(水) 01:18

スレッドを伸ばすのは何ですが。
ちゃんと規約読んでますよ。

紹介カードの譲渡は禁止しているけど、
紹介カード自体の質問は禁止していない。
確かにそうです。

いち意見として述べたことで、私が悪者になっているみたいで。
私が意見した内容を誹謗中傷と言われても仕方ない気もする。

でも、以前からこのサイトを見ている者からすれば、
まだここで紹介カードについての質問をする人がいるのかと
少々うんざりしたわけで。
またうんざりしたなんて書くと、確実に『誹謗中傷』と
言われるのが落ちな気もしますが。

知らないことは仕方が無いけど、
過去のスレッドでどんなことがあったのか、
まずカテゴリー検索やキーワード検索をして、
それでも分からなければ聞いたほうがいいと思います。

スタッフへ連絡

  すみません・・・

n-nao
2006/01/18(水) 01:24

ちょりんこさんのところにレス付けようと思ったのに、
涕さんのところにレスを付けたあげく、
1度送れなかったので、同じ内容の文を2回も投稿しちゃいました。
申し訳ないです。

スタッフへ連絡

  横レスですけど・・・

てっこ21
2006/01/17(火) 13:10

確かに、会場の担当者に聞くのが一番近道でしょう。

でも、この掲示板のルールでは

『当サイトを通じての「紹介カード」の譲渡および依頼は、個人・法人に関わ
らず営業行為とみなし投稿不可と致します。 当掲示板の趣旨をご理解のうえ
ご投稿ください。』

と記載はされていますが、
ちょりんこさんの投稿はこの規約には反していないようですし、別にいいんじ
ゃないかなと・・・。

私も、今現在会場を探しているところです。
出来ればなるべくいいところで、でも費用はなるべく抑えたいと思うのはいけ
ないことですか?

スタッフへ連絡

  私もそう思います。

dora1830
2006/01/17(火) 14:36

私も春に挙式をひかえ準備しています。
予算的にも余裕はありませんし、限られた予算の中でどれだけ
楽しいもの、自分の納得いくものになるか必死です。
なのでちょりんこさんの気持ちよくわかります。
知りたいと思って投稿しただけだと思うのです。
規約には反していませんし。
会場側に聞きづらいことも(本音がきけない等)あると思います。
それをこちらで知っている人がいれば教えてもらいたいと
思っただけだと思います。
私も周りで結婚式を挙げた人があまりいないので、こういった
掲示板はとても参考になりますし・・・。
教えてあげたいと思っている人が返信する、
それでいいんじゃないですか?!
そうじゃないと、ここの掲示板の意味ないですよね。
色々な意見あると思いますが私はそう思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

ちょりんこ
2006/01/17(火) 17:18

ありがとうございます。
私もただ、必死で頑張って出来るだけやっぱり小さい頃から描いていたような挙式
にしたくて、素敵な結婚式場、で色々なアイデアを取り込んで夢に描いたような挙
式にしたという思いで少しでも予算に近づけれるような形にもっていけたらと頑張
っていたのです。やはり親も、援助しなくてもこんなに素敵な結婚式を挙げれるよ
うに成長したのね。と式を終えた後に思ってもまらいたい。だから、式場サイドに
はすこしだけわがままをいうかもしれないが、節約できる方法をとれるのならとり
たいから情報収集をしたまでの事だったのです。。。お気持ちを分かって頂いて嬉
しいです。。。(T-T)。。。本当にありがとうございます。

スタッフへ連絡

  n-naoさんに賛成

hana-
2006/01/17(火) 12:36

八芳園の紹介カードを頂いた方に直接聞くか、
会場の担当の方に直接聞いたほうがいいのでは?

私もそう思います。
その方が早いと思います。

スタッフへ連絡

  ご返答

ちょりんこ
2006/01/17(火) 13:11

それは分かってはいたのですが、実際のところはどうなのだろう?と思い、お話を
してもいいという方からの返事が頂けたら頂けたで嬉しいな。という気持ちで送っ
ただけなのですけど。別に答えたくない人に答えてくれとは全く言う気もないです
し、答えないでスルーしてくれればよい事だけだと思うのですけど。。。。

何か楽しくないよね。っていう中傷するような意見などはいちち書かなくても良い
事なのでは?と思ったのです。

夜中に送信したのですが、もし、昨晩みて知ってるよ!私の場合はこうだったよ!
とかいう状態になれば嬉しいな(^U^)と思いメールを出しただけの事です
し。。。。

スタッフへ連絡

  私も横になってしまいますが…

ポケ
2006/01/17(火) 13:55

こんにちは。

ちょりんこさんは、
「紹介カードが適用されるのは成約前か後か?」
ということを聞きたいのですよね?
n-naoさんの返信を見ると、
「実際いくら安くなるのか?」
ということを聞きたい内容になっているのですが、どちらでしょう?

前者については、
やはり式場か担当さんに直接聞く方が、正確で迅速だと思います。
あまりないとは思いますが、
制度が変わっているかもしれませんし。

後者については、
私は紹介カードを見たことがないのでよくわかりませんが、
カードに書いてあったりしませんか?
式場は額面通りにしか割引きしてくれないと思いますが…。
後は交渉次第ではないでしょうか?

ちゃんとした答えでなくてすみません。
楽しい結婚式を迎えられるといいですね!

スタッフへ連絡

  横レスですが

なおこ姫
2006/01/17(火) 14:08

紹介カードの利用についての質問自体は問題ないと思いますが・・・
調べたほうが早いというレスがつくのももっともだと思います。私もそう思い
ました。
短時間に4つも投稿されていますがそれによって過去に流れてしまうスレッド
があることをわかってらっしゃいますか?
聞きたいことがたくさんあるならある程度しぼる努力も必要です。
一連のスレッドを見て少なくとも紹介カード関係のものだけでもまとめられる
のではと思いました。
ここで情報を得たいと思っているのはあなただけではありません。
もう少し他の利用者にたいし配慮があってもよいのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  そうでした。。。

ちょりんこ
2006/01/17(火) 15:59

すいませんでした。それは知らなかった。
他の方のご迷惑になると知っていたらこのような形での書き込みを
もっと考えて練ってから書き込むようにしたのですか、、、
知らなかったので、つい口コミといった感じで質問し忘れた事あった!みたいな気
持ちで追加してスレッドを書かせて頂きました。すいません。
ただ、八芳園に限らず、何処でも式場側もビジネスでやっている事もあるので、
式場サイトや、式場に直接聞く程度では規則にそった答えしかでないと思い。
実際の意見を聞けたらと思い口コミの情報提供をお願いしたまでの旨です。
色々な情報を得てから、式場と話が出来ればもしかした少しでもお得?それにより
参列者の気持ちも潤うような状況に出来るなら私はそう動きたいと思い、直接電話
で尋ねるより、実際に使用した方の情報を得れたら嬉しいと思ったまでです。
なので、既に今朝式場には直接聞いております。その時は挙式ビデオサービスとの
事でした、でも、その他の意見で、引いてもらったよ、と他のサイトの情報も得れ
ました。そしてこのサイトはどうなのだろうと思っていたまでの事です。

スタッフへ連絡

  だいじょうぶ?

はれおんなだよ
2006/01/17(火) 22:17

紹介カードに関する是非はともかく、ちょりんこさんが、具体的にお店の名前を
あげ、今朝連絡した、、、や他サイトで書かれていたサービスをあげるのは、
どうなんだろう。

スタッフへ連絡

  なんていったらいいのかな。

なおこ姫
2006/01/17(火) 22:49

ちょりんこさんの結婚式に対する思い入れというか気持ちはよくわかるんです
が・・・。
そこにとらわれるあまり周りが見えなくなっている感じがして心配なんです。
先週末、紹介カードの譲渡依頼のスレッドを立てて削除されていましたよね。
そのときに、規約が変わって譲渡が禁止になったというレスがついていました
があらためて規約は読まれませんでしたか?
そこにこのような一文があります。

>紹介カードを譲るというご投稿だけが増えてしまいますと、他の有力な情報
が過去の投稿へいってしまうことになります。
これを読めばむやみにスレッドを立てると他の投稿が過去にいってしまうこと
がわかるような気がするんですが…。

> 他のサイトの情報も得れました。そしてこのサイトはどうなのだろうと思っ
ていたまでの事です。
これは、他の掲示板でも同じような内容を投稿したということでしょうか?
実はこれも、マルチポストと言ってネットの世界ではマナー違反なんですよ。
規則ではないけれどマナーを守らないとどこの掲示板も利用しにくくなってし
まいますよ。
知らないことは仕方ないです。でも掲示板にはそれぞれルールがあります。ネ
ット社会には共通のマナーもあります。少しこの機会に規約を読んだりネチケ
ットを調べて見るのもいいかもしれません。
とかいって私も時々知らずにマナー違反をしちゃうこともあるのでえらそうな
ことはいえませんが・・・(^^;)
お互い気持ちよく掲示板を利用できるとよいですね。
マルチポストについては
http://www.ippo.ne.jp/g/53.html
こちらを参考にしてください。

スタッフへ連絡

  (横です)議論はなるべく避けませんか

くりな
2006/01/18(水) 11:44

何度か紹介カードの議論を目にしましたが
結果としてwebmasterが紹介カードの投稿を禁止したのなら
その後に気付かなかった人の違反投稿を削除するなり注意するのは
webmasterの責任だと思います。
それを利用者同士で制御しようと思うから摩擦が生まれるんじゃない
でしょうか。
利用規則に反する投稿はスルーしませんか?
無意味に長いツリーもなくなりますし
違反した投稿はいずれwebmasterによって削除されるでしょう。

この掲示板の常連さんにとっては何度も目にする
規約違反にうんざりするのだとは思いますが
初めての人や以前に規約を読んで久しぶりに投稿する方もいるわけですし
もう少し大目にみてあげられないでしょうか。
(違反者を取り締まるのが目的ではないのですし
 ”議論的な内容”も規約に違反ですよね)

あまりに掲示板の運用に問題があるとしたらOZmallにその旨を
送ればよいと思います。
(メッセージBOXから掲示板についての意見を送れるのでしょうか。
 そこまで調べきっていないのですが。) 

スタッフへ連絡

  私も・・・

ぱわわっぷ!
2006/01/18(水) 12:23

紹介スレは今は禁止ですが、わざわざそれを指摘するレスは見苦しく感じま
す。
「それは掲示板担当者にお任せすればいいのに・・・」ということでもお説教
のように書かれている方がいますよね。
それでどんどんレスがついてツリーが長くなってしまうのがいつものパターン
です。
指摘しているのもいつも同じ人のように感じます。
↑の方同様、スルーすればいいだけだと思いますよ。
黙っていたって削除されるんですから。

スタッフへ連絡

  他人への批難

nogizzang
2006/01/21(土) 23:11

この板を1年ほどROMしていましたが、時折全く批難されるべきでない方への集
中攻撃が気になりました。
女性特有の集団ヒステリー状態とも言える、ある人の言動が伝染するような雰
囲気というのでしょうか・・・議論が活発になるのは歓迎ですが、目立つ方、
大多数と異なる環境(大方は恵まれた環境)にいらっしゃる方が集中的に批難
を浴びてしまう・誹謗中傷の対象にされるのを目にしてきたので、ちょっと一
言申し上げたく投稿しました。
他人の意見が気に食わないこともあると思いますが、人は人、どうか攻撃せず
に一意見として捉えて、そういう意見もあるのだなーと認める包容力を皆様身
につけられることをお願い申し上げます。
ここの掲示板が他人を蹴落としたり、追い出したりしないよう願っておりま
す。

スタッフへ連絡

  あの・・・

ぱわわっぷ!
2006/01/21(土) 23:32

私のコメントにレスがついていますが、私宛でしょうか??

スタッフへ連絡

  ごめんなさい

nogizzang
2006/01/22(日) 00:15

ぱわわっぷ!さんあてではないんです・・・ごめんなさい。
たまたま開いたところへレスしてしまったので・・・。
不愉快なレスをして大変失礼をいたしました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR