オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. チャペル式うに列席していただく方は?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

チャペル式うに列席していただく方は?

DOLCE♪
2006/01/11(水) 21:54

はじめまして。春に挙式予定のDOLCE♪と申します。チャペル式に列席してい
ただく方について、アドバイスいただけますか?
現在、彼:40名(会社関係25名の方は披露宴からご出席)、私:65名の方に挙
式に列席していただければ、と希望しているのですが

①彼と私の人数は、だいたい揃えたほうがよいのでしょうか?
②チャペルのキャパ(着席で100名)を超えてしまうのは、よくないでしょう
か?

私個人は、立ち見でも挙式から出席したい派なのですが、人それぞれだと思う
ので、みなさまのアドバイスをいただければ幸いです。もともと人前式希望だ
ったので、会場予約のときチャペルのキャパまで考えておらず・・・。みなさ
まどうぞよろしくお願いします。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  予約個人披露宴関係

スタッフへ連絡

  ホテルはOKでしたか?

なんちゃん
2006/01/12(木) 13:52

先日友人が帝国ホテルのチャペルで結婚式をしました。
広いなあって思いましたが、立ち見がたくさん出ても大丈夫なほど
通路は広くなかったような・・・
ホテル側は列席者がオーバーしてもOKでしたか?
立ち見になった人へのフォローを考えても(誰がなるかわからないですし)
人数超過はあまりしない方がいいと思いますが。。。

招待客の人数を揃えるかは各家庭の考え方がありますけど
友人のところは旦那さんの仕事の関係者が多かったので
旦那さんの招待客の一部には友人側の席に座ってもらっていましたよ。

素敵な結婚式になるといいですね!

スタッフへ連絡

  友達の式で

canon24
2006/01/12(木) 14:00

人数が多くて立ち見になってしまった人が沢山いました。
前方親族から座っていくので、友人・知人が立ち見になりました。
後ろはスペースが少ないうえに聖歌隊がいたので、
後方の横に立たされてましてが、座っている私たちでも主役は見えなかったので
多分立ち見の人は、ヴァージンロードを歩く姿も見えなかったのではないかと思い
ます。

出来れば全員はいるチャペルに変更するか、DOLCE♪さん側の招待客を減らすかした
方がいいのではないでしょうか・・・。
立ち見でも見えればいいかと思いますが、100人規模のチャペルなら、
正直友人は座ってても見えないと思いますし、立ってたらなおさら見えません
し・・・

人数に関しては、それぞれの家庭の考え方があるので、
彼のご両親に聞かれたほうがいいと思いますが、
挙式だったら、どちらが多くてもいいんじゃないかな?と個人的には思います。

スタッフへ連絡

  立ち見はちょっと・・・

mayumi0821
2006/01/12(木) 16:28

見栄え的にもどうかなと思います。
私は立ち見の人がいるようなチャペル式には参列したことがないので、想像す
るしかないのですが・・・。
私個人としては、立ちっぱなしになってまで挙式には参加したくないな~と思
います。
キャパが100名って事は結構大きなチャペルですよね。
新郎新婦は遠そうだし・・・。
何より疲れるし^^;
いざ足を運んで立ち見だとわかったら結構「え~?」と思う気がします。

文面ですと、彼のほうは25名が披露宴から・・・ということなので、DOLCE
♪さんのゲストが全員挙式から出席されても80名で定員内におさまるんじゃ
ないかな~と思ったんですが、親戚の方は別でカウントされてるのかな?

人数は、多少の差なら問題ないと思うのですが、あまりにも差がありすぎると
アンバランスすぎるんじゃないかと思います。

スタッフへ連絡

  自分だったら

ともともくん
2006/01/12(木) 18:21

もし自分が立ち見の式に呼ばれたら
「え・・・・・」と思います。
特に女性だと慣れないヒールの靴などで
ずっと立ち続けるのは、結構つらいと思います。
よく見えないし、疲れるし…
悪い意味で印象に残ると思います。

会場に最後のほうに入るのって、受付をしてくれる人
とかになっちゃいますよね。
花嫁(花婿)の為に!と思って早く来て、
緊張する受付の仕事を終え、チャペルに行ったら
立ち見…なんて事になりませんか?

私は一度、受付をして最後にチャペルに入ったら
新郎側の席しか開いておらず「え…」と
思いました。
つめてもらって何とか新婦側に座れましたが。

お友達が悲しい思いをしないためにも
キャパを越える人数の招待は
やめておいたほうが無難だと思います。

スタッフへ連絡

みなさま、貴重なご意見どうもありがとうございます!
友人達に、立ち見でも挙式からの出席をお願いしてもよいのか、披露宴からの
出席をお願いしてもよいのか(今まで友人のは、挙式+披露宴に出席していた
ので)悩んでいたのですが、みなさまのおかげで解決できそうです。
確かに挙式の詳細を思い描くと、私側の人数を減らしたほうがよさそうです
ね。そうすれば、彼側との人数の差も少なくなるし。(外式も検討したのです
が、披露宴の時間が早いので、無理なのです。)

本当にお忙しい中どうもありがとうございました!掲示板のありがたさを実感
しました♪

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP