オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 伯父伯母/従兄弟の引出物の金額

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

伯父伯母/従兄弟の引出物の金額

miraton
2006/01/11(水) 18:18

こんにちは
春に挙式予定です。
そこで引出物の金額について悩んでいます
伯父夫婦と40歳くらいの従兄弟夫婦
にあげる引出物はみなさんいくらにしましたか?
また、相場はいくらぐらいでしょうか

全員4200円にしようと思っているのですが安いのかな~?

宜しくお願いいたします!

テーマ:引き出物・演出 
タグ:  夫婦安い引出物

スタッフへ連絡

  補足します

miraton
2006/01/11(水) 18:29

住まいは東京で出席者もほとんど東京です
4200円の品物と1000円の引き菓子にしようと考えています
伯父夫婦のご祝儀はおそらく10万円です
みなさんのご意見を宜しくお願いします!

スタッフへ連絡

  ご両親は?


2006/01/11(水) 20:19

なんと仰っているのでしょう?親戚ルールなどがあるかもしれないので、平均値よ
りご両親の指示に従ったほうが得策かと思います。

ちなみに我が家は全員6000円程にしました。

スタッフへ連絡

  1万円

ゆかたまちゃん
2006/01/11(水) 22:51

親族夫婦はみんな1万円の引き出物と引き菓子1000円です。

友人が3万いただいて5000円(菓子含め)の品なので
親族夫婦に10万もらうとしても一人5万円の計算。
そう考えると1万円くらいかな?と思いました。

スタッフへ連絡

  「相場」は分かりませんが…

red_arrow
2006/01/11(水) 23:36

miratonさんこんにちは。
私も親族は一万円程度の引出物をつけました。
夫婦で出席の方々は夫婦で一つです。
夫婦で10万円の伯(叔)父・伯(叔)母たち、一人で参加で
3万円のいとこ、など頂いたご祝儀の金額はマチマチでした。
ちなみに友人たちには6,300円の引出物をつけました。
私も、まずはご両親にご相談されるのがよいと思いますが、
個人的には、ご祝儀を10万円頂くことがわかっていて4,000円
はちょっと少ないかな?という気がします。

スタッフへ連絡

  みなさん高いですね!

miraton
2006/01/12(木) 10:38

みなさんご回答ありがとうございます!
結婚に関する事には両親から金銭的な援助を一切もらわないので
両親も何も口ださないスタンスです
みなさんの金額が高くて正直びっくりしています
4000円の品と1000円引き菓子をあげたと言う人も周囲に結構いたので
無難かと思っていたのですが。。。
遠方の方へのお車代も多いし親戚夫婦が11組いるので
高くしても7000円の品と1000円の引き菓子しか出せなそう。。
もう少し他の方へ聞いてみますね

スタッフへ連絡

  補足

red_arrow
2006/01/12(木) 23:56

うちも、両家とも両親からの援助はありませんでしたよ。
(お祝い、という形で少しもらいましたが、使わずにとってあります。)
口を出す出さない、というのは、意見が食い違った時に「金も出すが口も
出す」という、アレですよね。アドバイスをもらうのは、お金を出す出さ
ないとは別の話で。
もっちぃ♪ さんも書かれているように、何かあると、後で親族間でいろ
いろ言われるのは、ご両親です。
親族の関係については、各家ごとに習慣とか前例とかあると思います。
うちも、両家でやり方がいろいろあって、例えば遠方から来て下さる方々
への交通費にしても、夫のほうは当日受付の際に「お車代」として現金を
渡す、うちは事前に新幹線の切符を送付、といった具合でした。
miratonさんのところ、ご婚約者様、ともに、ご自分のいとこたちの間で
miratonさんたちが最初の結婚でしょうか?そうだとすると「前例」とい
うのはちょっと難しいかもしれませんが、既に結婚されているいとこさん
がいらっしゃれば、ご両親に「○○ちゃんの時はどうだった?」と聞いて
みてはいかですか?
それでも、ご両親が「なんでもいい」とおっしゃるなら、4,000円でもい
いと思います。

スタッフへ連絡

  補足2

もっちぃ♪
2006/01/13(金) 12:21

わたしも補足しますね。
わたし達も援助は一切ありませんでした。
結納もなかったですし、顔合わせの費用を出したのもわたしたち夫婦です。
新生活に関するものもすべて自分たちでまかないました。
(すべて終わった後に少しお祝いをもらいましたが、家族に改めてお礼を
するために行った会食で全部使っちゃいました)

ドレスなどは勝手にわたしたちで決めましたけど、招待状の文面や引出物の
品物、御車料などに関しては、特に口を出してきたりすることはありません
でしたが、それでもすべて親に相談・報告していました。
この部分はその家系や関係上のマナー・慣例・常識がかかわるからです。
(地域や家系や関係でかなり異なってきますので)

事情で欠席した親族からもらったお祝いに対する内祝いの品や、引出物に
鰹節をつけるべきかどうかなど、すべて親に確認しましたよ。
親が適当に「いらないんじゃない?」「それでいいと思うけど」と言う時は、
場合によっては祖父母に確認してもらっていました。
怖いことですが・・・親は「それでいいや!」と思っていても、あとになって
親族からクレームもらうことがある、と口コミで知りました。
そうなったときに非難の的になるのは親であるかと思うと・・・
うるさいくらい事前確認をとりました。

参考までに、ですが・・・
親族含め、7500円の引出物を出したのはゲストの5分の2。
遠方で宿泊・交通費をこちらで手配したのが、6組。
そのほかに御車料を用意したのが8人です。
宿泊・交通費の実費と御車料で大体50万近くになりました。

スタッフへ連絡

  引出物の相場

もっちぃ♪
2006/01/12(木) 15:37

式場担当者によると『ご祝儀の1割が最低ラインの目安』だそうです。
マナーの本やインターネットを調べても同様だったので、これに
合わせるのが無難だと思います。

わたしの場合は友人・同僚・未婚のイトコはご祝儀3万、
親族・夫婦列席者・上司はご祝儀5万を持ってくる想定でいました。
なので、友人たちには4000円の引出物+1000円の引き菓子、
親族たちには7500円の引出物+1000円の引き菓子にしました。

以前2000円のカタログ+1000円程の引き菓子にした友人がいましたが、
「よっぽどお金ないんだね~。それならもう少し貯金してから式挙げれば
よかったのに。」とか「ケチだね(笑)」とか「お色直しする余裕は
あるのに、引出物にはお金かけられないなんて失礼だね」とか陰で散々
言われて、今でも時々語られています。
(ご祝儀は一般的な3万円をそれぞれ包んでいました。)
その当時、引出物の相場なんて知らなかったわたしは「そういうものか」
と思って、自分のときは1割以上のものをお渡ししました。
安いものってわかってしまうので、、、

想定以上にいただいた方には新婚旅行のお土産をグレードアップする
予定です。

10万円いただくだろう方々に、4000円の引出物って安いんじゃないかな。
せめて7000円出して、新婚旅行に行くならばお土産グレードアップで
対応したほうが良いと思います。
親族が相手だと、ご両親が恥をかくこともありますので。

スタッフへ連絡

  お友達への引出物は?

bell-rose
2006/01/13(金) 10:59

10万円いただくであろう伯父様御夫妻への引出物が4200円。
私個人としては、もう少し高くするかなと思います。
今のままだと、お友達への引出物とあまり変わらない感じになって
しまいそうじゃないですか?

ただ、親族間の決まりというのがあったりするので、それはご両親に
もう一度念押しして聞いてみたほうがいいかと思います。

スタッフへ連絡

  詳しいお話ありがとうございます!

miraton
2006/01/13(金) 14:39

言葉が足りませんでした・・・
両親に聞いたら4000円くらいの人もいたし1万円くらいの人もいたしバラ
バラだったそうです。
親戚同士の仲があまりよくないので結婚式以外で集まるときも無ければ、話す
機会もないようです・・・汗
なので慣例も無いようです
でもみなさんの詳しいお話を聞いて、ご祝儀10万円の方には7500円くら
いの品と引き菓子にすることにしました!
ご祝儀の金額が予想できない親戚にはお式後にお礼とその金額に見合った菓子
折りを送ろうと思います。
友人には4000円の品でいく予定です
私の周りでは親援助でお式を挙げる方が多かったので、みなさんも自分たちだ
けでやりくりする事を聞いてなんだか励まされました!
詳しいお話ホントウニありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR