オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 義兄の病気&親族の訃報(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

義兄の病気&親族の訃報(長文です)

さーくみ
2006/01/11(水) 02:16

昨年11月入籍済み、5月挙式予定の者です。
1人で悶々としてしまっているので、ご相談させてください・・。(長文すみ
ません)

彼は次男で、長男より先に結婚してはいけない、と
ずっとご両親から結婚を反対されてきました。
しかし、一昨年11月になんとかご両親を説得し、
昨年5月に先方のご両親に挨拶、7月に彼が私の両親に挨拶、
11月頭に結納、11月末に入籍をしました。

一方、彼のお兄さんは昨年5月にうつ病になり、
しばらく休職、12月より職場復帰しているらしいのですが、
なんとご両親は私たちの結婚のことを、お兄さんに一切知らせていません。
うつ病だということと、やはり次男に先を越されたと気にするかもしれないか
ら、と。
私には、ご両親が気を使いすぎているように思えるのですが・・。

そのため、結納も入籍も一切お兄さんには内緒で進めてきたようです。
婚姻届の承認サインを頂くときも、彼の実家には行けないので、郵送でもらっ
たりしました。
今年のお正月も、お兄さんが旅行に行っている留守にこっそり
実家に初めてご挨拶に伺ったくらいです。
体調が落ち着いてからタイミングを見て結婚の事は話す、
とおっしゃっていますが、一向に話す気配もなく・・・。
「話したら驚くと思うし、もしかしたらあなたたちが悪者になるかもしれない
けど、
その時は堪忍してね」とお義母さんに言われたんです・・・。
私たちは何も悪い事をしていないのに、なぜ悪者なの?って正直解せませんで
した。
一昨年11月から結婚の話が出ていたのに、
一切伝えなかった向こうのお家に責任があるように思うのですが。。
うつ病になる前に、いくらでも伝えるチャンスはあったはずなのに。
この様な状態なので、もちろん親戚にも何も言っていないそうです。
私の方は、既に親戚には式の日取りも連絡済みです。

しかし、5月の式に向けて招待客の相談もあるため、
早くお兄さんとご親戚に報告して欲しいな、と思っていた矢先。
彼の叔父(彼のお父さんの兄)が亡くなったとの連絡が。。
(私は葬儀に出ることも、香典を出すことすら出来ません・・。)
大変不謹慎とは思いながら、彼に結婚式はどうなるんだろう?と聞いたら、
それはそれでやると思う、との回答でした。
一応、頃合いを見てご両親に確認してもらうことにしていますが。。

自分勝手とは重々承知の上ですが、
もしもっと早くご親戚に結婚のことを伝えてくださっていたら、
もしかしたら式は予定通り進められたかもと思うのですが、
叔父様が亡くなった今、結婚しました&5月に式をやりますとは
ご両親も更に言いにくくなったのではと思います。
身内に不幸があったのですから、式が延期になるのは仕方ないのですが・・・

支離滅裂になり、すみません・・・
ご相談は、叔父様が無くなった場合、通常結婚式は延期にするものでしょう
か?ということと、
また、うつ病の方には大きな変化等を伝えにくい物なのでしょうか・・?
おめでたい事、ましてや弟の結婚だったら喜んでくれるような気がするのです
が。。

このままお兄さんや親戚に結婚が報告されず、
ずっと隠れてコソコソとしていかなければならないのか、と思うと、
結婚したのに皆に祝福してもらえないなんて・・・、ととてもブルーな気持ち
になってしまって。

グチっぽくなりすみませんでした。
また、身近にうつ病の方がいないので、もし不快に感じた方がいらっしゃいま
したら
申し訳ありません・・
お読み下さりありがとうございました。

テーマ:その他 
タグ:  お正月体調旅行正月結婚結婚式

スタッフへ連絡

  元気だして!

♪じゅんじゅん♪
2006/01/11(水) 04:20

ご事情があるようで、何とも言えませんが、一言だけ。
さーくみサンが、落ち込んだり、それによって体調崩したりはないようにして
下さいね。亡くなったおじさんも、(事情を知らない)お兄さんもきっと悲し
みますよ。
こんな言葉、さーくみサンには余計なお世話かもしれません。ごめんなさい。

参考になるかわかりませんが、本題にいきます。
間もなく挙式です(今月中)
12月中頃、父のお姉さんがガンで亡くなりました。
ウチは春に二人で会場を決めてしまって、夏に両親に報告と顔合わせ
という苦笑いな順番でした。
伯母が余命数ヶ月と分かったのは両親に報告直前でした。
その時の父の言葉「万が一、キャンセルになるかも。でも、まだ元気だし、最
後かもしれない親戚の集まりが、おめでたい時なんて、きっと本人も喜ぶ!」
と言ってました。歳をとってくると、親戚がそろったりするのも、誰かのお葬
式の時になってしまったり・・・という事みたいです。
会場の担当には、車椅子の手配や休める部屋、少々の料理の工夫、などなど、
そして、最悪キャンセルを事前に伝えました。
諦め半分、招待状も渡し、入退院を繰り返していたので、お見舞いもいきまし
た。もうしゃべれなくなっている位弱ってしまっっているのに、はっきり口パ
クで「おめでとうと」言ってくれました。「絶対来てね!」と言い、帰った数
日後に亡くなりました。

とても悲しかったです。
告別式が終わって、他の親戚が「結婚式はやろう!前から決まってたし、病気
だった○○もそれを望んでるよ」と話を切り出してくでました。
で、来ていたお坊さんに、相談をした所、
「(私から見て)直接の親子兄弟ではないし、でも挙式が和じゃないなら平
気」確認する事ができました。もし、キリストの告別式だったら、式をチャペ
ルでやるのは不可 という事だと思います、

会場にもキャンセルもないし、車イスの手配もいらなくなった事を伝えまし
た。
数日後、プランナーより、伯母さんの席札を用意して、お料理のコースの1品
目を“影膳”として出すのはどうか?と提案頂きました。あと、エンドロール
も出席はしなくなったが、名前を出す事に。。。
きちんとした席としては用意しないので、親戚の間に一つだけお料理を置きま
す。それは、近くの人が食べてしまった方が、失礼ではないようです。

プランナーの提案により、伯母さんもどこかから参加してくれるんだな~って
いう気分になりました。

長くなりましたが、
四十九日も終わりませんが、お父様のご兄弟くらいまでの親戚であれば、周り
の親戚の方のご了解次第で行っても大丈夫みたいですよ。
もし、式が和だったら、チャペルか人前を考えてみたらどうでしょう?

ウチの新郎の弟、うつ、完治していませんが、仕事も復帰しだいぶよくなりま
した。結婚はとっても喜んでくれて、式が待ち遠しい!と言ってくれてます。
(弟は、兄(=新郎)が自分がうつである事を知られてないと思っています)

さーくみサン、頑張ってね♪

スタッフへ連絡

  うつの知人がいます

くろくろり
2006/01/11(水) 09:01

うつ病の知人がいます。
(落ち着いては再発、落ち着いては再発の繰り返しです)

私自身の結婚が決まった時に彼女にどう知らせるべきか
とても悩みました。
症状が落ち着いている頃ですが、他の友人の結婚式で
「幸せを見せつけられた」というような発言を
耳にした事があったからです。

元々、多少ひがみっぽい性格のある人なのでうつ病と
この発言に関係はないのですが、
その後一時期病状が悪化して措置入院寸前までいきました。
(うつに関係なく、例えば結婚を焦っている時に
友人の婚約を聞き複雑な胸中に…というコトはままありますよね)

お義兄さまの性格は存じ上げませんが
あなたの婚約者さんとは逆に
「弟より先に結婚しなければダメ!」と強く
プレッシャーをかけられ続けていた事は容易に想像がつきます。
喜んであげたいのに複雑な気持ちになってしまい
その結果、自己嫌悪→病状悪化となる可能性は確かにあると思います。

とは言え、隠し続けられることではないですし
万一ご家族以外の知人や親戚の口から耳に入ったりしたら
より深刻な事態に陥りかねないのでは、とも危惧します。
変に隠し続けるよりも事実を落ち着いて受け止められるような方法を
考えた方が建設的な気もしますし。
ただ、ご両親もどう接していくべきか試行錯誤の状態なんでしょうね…。

あと、これは別の友人の場合ですが昨年9月の挙式の予定が
おばあさまの死去に伴い今年の春に延びました。
彼女曰く「最初は慌てたけど、その分結婚準備がゆっくりできるし
かえって良かった♪」そうです。

あまり回答にはなっていませんが、私の経験談その他が
多少なりとも参考になればと思い書かせて頂きました。
さーくみさんの結婚式が多くの人に祝福され
ステキなものとなりますように☆

スタッフへ連絡

  元気出してくださいね

Tina173
2006/01/11(水) 09:33

こんにちは
じゅんじゅんさんとちょっとかぶってしまうのですが
一昨年の2月に義父が他界しました
一昨々年の5月に顔合わせをし、8月に海外の教会を予約
(人気の場所なので、翌年の6月に挙式ですが、ギリギリ予約できました)
11月に披露宴会場を義父を含めて見学、仮予約
12月に義父の容態が悪化(元々ガンで入院、手術経歴あり。余命5年といわれて
いました。)
慌てて仮予約の会場をキャンセル、2月にできる場所を仮予約
1月に入院、そのまま寝たきりになり2月の初旬に急いで入籍
(義父に保証人の名前を書いてもらいたかったため
そのときは、義父はとても元気になり、最後の書になりました)
その1週間後に他界
一応100日を過ぎていたことと、プロテスタント教会での式だったため
挙式は続行し、披露宴は翌年の5月に延期しました
親族関係でゴタゴタし、財産関係でもひと悶着ありました
昨年の5月の披露宴では、義父の写真と影膳を用意しました

年は改まり、年末から危篤状態だった義祖母が先週亡くなりました
義兄は6月に結婚します
同じく喪中のことをきにしていましたが
私のときと同様、カレの家族が「お祝いごとなのだから」ということと
100日を過ぎているので(本来は49日を過ぎていれば大丈夫と言われています
が)
そのまま続行します

さーくみさんのお義兄様になられる方については義両親様に任せるしかないと思い
ますが
伯父様については、じゅんじゅんさんがおっしゃるように
別世帯なので、大丈夫だと思います
私たちも、結婚を通じて親戚同士のしがらみやイヤな思いをしたりしましたが
とてもいい勉強になったと思います
血の繋がりのない家族への思いやりや接し方、冠婚葬祭のルールなど
自分の感情を抑えたり、カレとの絆を深めたり

さーくみさんもいろいろと悲しい気持ちになるかもしれませんが
いろいろな角度から物事を見つつ、ストレスを溜め込みすぎないようにしてくださ
いね
私は安定剤なしではいられない2年間でした^^;
オフロで毎晩泣いたのも今ではいい思い出(?)です
ご準備頑張ってください♪

スタッフへ連絡

  今を乗り切れば

えり74
2006/01/11(水) 18:33

彼のご両親は、自分の息子がうつ病になったことについて、
かなり戸惑っているのではないでしょうか?実は私もうつ病になって
約2年ですが、最初のうちやはり両親は戸惑って、私をどう扱っていいのか
分からない状態だったと思います。

彼のご両親もそんな状態なので、彼のお兄さんに対して何をどうしたら
いいのかわからないのでいるのでしょう。だから、少しでもお兄さんに
対して刺激があることは言いたくないのだと思いますよ。

もし、ご両親の態度に業を煮やしているようでしたら、彼氏に言って
彼のお兄さんの主治医に(彼氏が)会って、結婚のことを告げても構わない
タイミングを教えてもらうとよいのではないでしょうか。

さーくみさんは何にも悪くないですよ。ただ、今は環境が整ってないだけ。
これを乗り切れば、楽しい生活が待っているのでしょうから、
もう少し様子を見てみたらどうでしょうか?

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

さーくみ
2006/01/12(木) 23:35

皆様、貴重なご意見、体験、そして励ましのお言葉
ありがとうございましたm(__)m

私の力ではどうにもならない事ばかりなので、
解決するのを待ってみようと思います。
とは言っても、式の準備が全然進められず
つい気持ちが焦ってしまうのですが・・・(T_T)

でも、色々とネガティブに考えず、前向きに考えようと思います!
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR