オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ご祝儀について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ご祝儀について

babyちゃん
2006/01/07(土) 20:35

1月の中旬に友人の結婚式に招待されました。

本来ならば3万円をご祝儀として包もうと思うのですが・・2万にしようかと
悩んでいます。
理由としては、ずっと音信不通に近い状況だったが、「最近つきあっていた友
人とは疎遠になったから来てほしい。」といわれ、招待されたこと。そして、
遠方であり、交通費に往復2万強+宿泊費(式が当日午前中であり、前泊でな
いと厳しい)がかかること。です。

はじめに、メールで連絡あった時には、お祝い事だから・・とおもていたので
す。が、届いた招待状は結婚式に招待するという感じのものではなく・・その
時、欠席にしようか悩んだのですが、一回出席すると返事をしてしまったの
で、出席の返事をしました。しかし、その後、何の連絡もありません。
ちなみに、お車代・宿泊費はたぶんないと思います。(その友人は借金の返済
で大変ということだったので・・。)
心が狭いと思われるかもしれませんが、3万でも2万でも後悔するような気が
して悩んでいます。

こういう場合、みなさんならどうされますか?
意見をお願いします。

テーマ:呼ばれたら 
タグ:  お祝い宿宿泊結婚結婚式

スタッフへ連絡

わかります

4fox
2006/01/08(日) 00:26

はじめまして。↓の書き込みをしました4FOXと申します。
似たケースを経験したことがありますので、お気持ちがよくわかります。

遠方からの出席は負担が大きいですし、『最近つきあっていた友人とは疎遠になっ
たから来てほしい。』というのも、ちょっと…。
もうちょっと配慮があってもいいですよね。

babyちゃんさんが『3万でも2万でも後悔するような気がして悩んでいます。』
とお感じなら、私ならとりあえず2万円包んで、後からもし「やっぱり少なくて悪
かったかな~」と思うようなら披露宴後プレゼントなどを渡すと思います。

今までは「一人あたり3万円位はかかっているだろうから…」と思って、悩むケー
スがあっても3万円を包むようにしていましたが、
一度、断りきれずに出席して、あまりに配慮がない披露宴でがっかりしたこと
(↓)があったので、今後は気が進まない披露宴は丁重にお断りし、断り切れなか
った場合にはそれ相応の対応でいいのかなと思っています。
気が乗らないという時点で何かしら問題があるのでしょうから。

ご祝儀って気持ちだと思うし、やはりその人との親しさやお互いの配慮や気持ちな
どにもよると思うので「3万が相場」というのを全てに当てはめなくてもいいのか
なと私は思います。

とはいえ、折角出席されるので、お二人の姿やお料理、観光などを楽しんでこれる
といいですね!

スタッフへ連絡

ありがとうございます!!

babyちゃん
2006/01/09(月) 00:15

4FOXさん、ご意見ありがとうございました。

↓の書き込みも読ませていただきました。
確かにあまりに配慮がない対応をされて本当に残念ですよね・・。
お祝い事だからお祝いしたいとは当然思いますが、やはりお互い心を持った人
間ですから、その時の対応・配慮って本当に大切だと思います。

4FOXさんの意見を読んで、私も2万包んで、状況に応じてプレゼントなどの
対応をしようと思います。
本当にありがとうございました!!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング