オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 夫婦で招待されて別々の席って・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

夫婦で招待されて別々の席って・・・

4fox
2006/01/07(土) 03:45

はじめまして。
ちょっと皆さんの意見をお聞きしたく書き込みさせていただきました。
長くなりますがよろしければお付き合いください。

先日、主人が友人の結婚披露宴に招待されました。招待状も頂いて準備をしていた
頃、披露宴の2週間前くらいに、急に電話で私も是非出席して欲しいと連絡がありま
した。
元々私も新郎新婦とも面識がありましたが、大して仲良しだったわけでもなく、私
がなぜ呼ばれるのか疑問でした。
正直数合わせだろうな…という気はしましたが、結婚準備のことなど相談にのって
もらったから私にも是非見てもらいたいと強く言われ、今後の付き合いを考えると
難だしお祝い事なのでと出席することにしました。

その際「祝儀は別でいいからね」と言われました。
夫婦で呼ばれるときは一緒に包むものだと思っていたので戸惑い、親や知人に相談
しましたが、本人達がそういうのならと、主人と私別々で3万づつ包みました。

当日、主人と私は夫婦扱いで席次表などの一式は二人で一つでした。
ですが、なんと席が主人と私が全く違うテーブルになっていました。
しかも私は全く見ず知らずの新郎新婦の友人の中にぽつんといった具合で、周囲の
方も不思議に思ったのか、気を遣って声をかけてくださいました。

ほかにも夫婦で呼ばれていた方がいらっしゃいましたが、もちろん、夫婦隣で出席
していて、うちだけがそのような形でした。

そして、引出物も夫婦隣同士の方には明らかにサイズの違うバッグに溢れんばかり
の品が入っていたのに対し、主人にはお品物一つとお引き菓子1つ。私のほうには
お菓子が一つだけ入っていました。

後日電話があり「あなたの引出物は欠品中だったから今度渡すね」と言われました
が、その後何度か会っていて時間的にも随分経ちますがその話題は一切出ず、それ
よりも私たちが撮った写真が欲しいと催促しにきます。

お祝いごとなのに、こんなにもなんだか祝福できない披露宴は初めてでした。
私自身このようなケースはこれ以外には経験したことも、聞いたこともないのです
が、普通のことでしょうか?

どのような意見でも構いませんので、自分以外の意見を聞けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

変ですよね

ともさと
2006/01/07(土) 09:49

はじめまして.既婚者の意見ですが参考にして下さい.
ご夫婦で別々の席というのはゲストにとってかなり失礼になるのでやってはい
けないことです.

それからご祝儀ですが,別々にというのもご夫婦でしたらありえません.
ご祝儀の相場ですが,私は友人夫婦でしたら5万円かと思っていたのですが,
6万円になってしまっては4foxさんご夫婦にとっても負担が大きくないです
か?ご祝儀の出し方についてももらう方が指示すべきことではありませんよ
ね.

数合わせというのであれば,引き出物等も準備してあったはずでは??
ナゾだらけの結婚式ですが,これから先,お付き合いがないのであれば水に流
してしまったほうがいいと思います.
友人として一言言ってあげたほうがその方たちのためになるというご関係であ
れば,正直に気持ちを伝えたほうが良いと思います.
日本人として生きていく上で,知らないといけない常識ってあると思うので
す.

結婚式って当人たちは緊張やらで舞い上がってしまい,ゲストに失礼があった
かどうかなんて気付きにくいものですからね.
引き出物ですが,もらえないと思っていたほうがいいですよ.新婚旅行など行
くと忘れてしまいますからね.

スタッフへ連絡

結婚式っていろいろありますよね

なんちゃん
2006/01/07(土) 09:59

結婚式に対する対応で人間関係が変わることを最近痛感しています。
これは私だけじゃなく友人たちも言ってますが。
以前友人の結婚式に直前になって呼ばれて「ん~?」と思いましたが
自分の結婚式が直前まで招待客の変動に悩まされたため
考え方が変わりました。出てあげたい人のは出るようにしようって。

でも結婚式やその後の対応が4foxさんの経験されてるようなことなら
私はその方とは当たり障りのないお付き合いだけにしますね。
別々の席にされてしまうのは「数合わせだろうから」であきらめますが
ご祝儀を別々に(夫婦なら二人で5万ですよね)とか
引き出物が足りないとかって有り得ないと思います。
私も直前に夫の後輩に出席をお願いしたんですが
引き出物は当然として新婚旅行のおみやげをプラスして渡しました。
(ご祝儀が1万円だったので金銭的には痛かったですが)
私たちも至らなかった部分があると思うのであまり強く言えませんが
4foxさんのお気持ちは当然じゃないかなーと感じました。

自分たちがそう思われない行動を取るいい勉強になった、ということで
お気持ちが晴れることをお祈りしてます!
(お気楽なコメントでごめんなさい)

スタッフへ連絡

ご意見ありがとうございます

4fox
2006/01/07(土) 23:37

ともさとさん、なんちゃんさん、早速のご意見ありがとうございました。
お二人の意見を聞いてホッとしました。

今日、共通の友人に会って聞いた話なのですが、当日地方から飛行機で来た彼らの
親戚・家族・学生時代の友人に、交通費・宿泊費等の一切の負担がなかったようで
す。披露宴費用が高いから負担できないとの理由らしいですが。

そんな感じなので、ゲストの配慮云々よりも、千円でも一万円でもご祝儀を多くも
らいたい、お安く済ませたいという気持ちが強かったのかもしれません。

お二人のおっしゃる通り、結婚式は常識や今後の人間関係を問われる機会になるの
だということが私もわかりました。
人の振り見て・・・ですね。
今回のことは、かなりイレギュラーな披露宴に出席してしまったのだと、すっきり
割り切ることができそうです。
温かいお言葉ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング