オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 1万円のパーティー

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

1万円のパーティー

takavan
2006/01/07(土) 02:10

友人が企画して会費1万円の2次会をします。
開場は素敵なシックなレストランで7千の料理を知り合いなので
特別6千円で飲み放題込みで提供してもらっています。
プチギフトは新郎新婦が用意してアメのつかみ取りです…。
ビンゴやゲームなどはしないで景品はなしなのですが、
これで皆さん満足していただけるのでしょうか?
幹事の友人がケーキやスライド、マイク代金などを引いて、
余ったお金を8万8千8百円を末広がりのイメージで
お祝いとしてサプライズで新郎新婦にあげようと言っていますが、
私は正直その分来てくれた方に還元するべきではないかと思います。
でも新郎新婦が企画したものであれば来てくれた方々に還元するのは
あたりまえでも友人が企画した場合は違うとの事で新郎新婦負担が今少し
多くなってきているので(プチギフト代金とメイクやドレス代金…)
お祝いをあげたい友人の気持ちも分かるのです。
新郎新婦はお金がないので披露宴はあげないと言っていたので尚更です。
みなさんはどうおもいますか?

  個人的な感想になりますが…

hook
2006/01/07(土) 18:53

友人が主催する二次会も、本人が招く二次会も
幹事以外のゲストからすれば関係ないと思います。
私は会費から現金で新郎新婦にお祝いを渡すパーティーというのは
参加したことがありません。

基本的に新郎新婦にかかるお金は
新郎新婦が出すものだと思いますし
新郎新婦がお金がないというならば
メイクやドレスにお金をかけるべきではないですよね。

飲食費に6000円しかかかっていないのに
会費を1万円に設定するというのは
幹事を何度かしている私でも
かなり高い設定だなぁという印象があります。

それに新郎新婦はどうお考えなのでしょうか。
ゲストに還元するよりも経費を浮かせて
余ったお金を自分にプレゼントしてほしいと思っているのでしょうか。
私が新婦だったら、申し訳なくて受け取れないなぁ…。

会費1万円のパーティーはある程度の年齢になれば高いとは思いませんが
やはり内容がしっかりしていないと
「これで1万円?」って思われてしまうと思いますよ。
そんなふうに思われてしまったら一番かわいそうなのは
新郎新婦だと思います。

少しきつい言い方ですが
私個人の意見です。

スタッフへ連絡

  お返事ありがとうございます

takavan
2006/01/07(土) 20:24

私も新郎新婦にお金を渡すという事に疑問を持っているのです。
幹事の友人が本人達はお金がないからやりたくないと言っているのに
私達が無理矢理やるのだから費用は全部もってあげようと言っています。
開場はもの凄く高くて有名なレストランなので多分1万円という設定でも
おかしくはないとは思うのですが、特別に安く借りられるからと言っても
余ったお金をゲストに変換でなく本人にあげるのは?なのです。
でもゲストはきっと分からないのだから私が黙っていれば良いのかとも
思い困っているのです。

スタッフへ連絡

  それならば…

hook
2006/01/08(日) 10:42

現金を新郎新婦にプレゼントするというのは
パーティーの席上でイベントとして行うのでしょうか?
それはやめたほうがいいと思います。

でも、
会場経費(マイク代など)やケーキなどのイベント代、
プチギフト代・レンタルドレスメイク代など
全て経費として会費の合計から支払う、と考えれば
takavanさんの気持ちも軽くなりますかね?

それでもお金が余るようなら
新郎新婦にプチギフトをレベルアップさせるなどゲストに還元すべきか
お祝いとしてもらいたいかはっきり聞いてみては如何でしょうか。
最近、「サプライズで」と幹事が新郎新婦の意向を確認せずに
イベントを考える傾向がありますが、これも良し悪しだと思います。
何よりも新郎新婦がゲストから祝福されるパーティーにすべきで
それこそが新郎新婦のためになることだと私はおもいます。

takavanさんもいろいろ悩まれて大変だと思いますが
お友達のために素敵なパーティーにして差し上げてくださいね(^^)

スタッフへ連絡

  ちょっと金額が高いかも

ふゆ614
2006/01/07(土) 21:17

全員が新郎新婦の事情を知っているならあまり文句は
言われないと思いますが、もし知らない人がいるのなら
二次会にしては金額設定が高いかも。
有名なレストランとは言え、飲み放題込みで6000円のコースなら
どんなにがんばってもたぶん相当の内容だと思います。
その上ビンゴ等もなし、プチギフトはあめのつかみ取り・・・
それで1万円なら新郎新婦が悪く言われると思いますよ。
結婚式や二次会に出たことがある人なら
幹事が企画したなんてたぶん思わないですから。

あまったお金はプチギフト代のお手伝い金にするとか
せっかく新郎新婦のためということなら
新郎新婦の評判を上げることに使ったほうがいいと思います。

スタッフへ連絡

  高い!

ともともくん
2006/01/08(日) 12:44

二次会で1万円、しかもビンゴなどの景品も無し
だと、相当高いと感じると思います。

最近、サプライズ多いですよね。
私も以前出た二次会で
「サプライズプレゼントをするので一人1000円御協力
お願いします。強制ではありません」
と受付に書かれていたことがありました。
準備の時点で何度も新郎新婦が受付を往復していたので
おそらくサプライズではなく、
本人達もわかっていたと思います。

さほど仲良くもなかったし、任意ならば断ろうと
思いましたが、受付の方に「皆さん出してくれるので…」
と、何度断ってもしつこくいわれ、泣く泣く払いました。
会費と合わせて9000円でしたが、痛い出費でした。

料理も数品しかなく、ドリンクも飲めるものはあまりなく
はっきり言って「・・・」でした。
本人達が企画したものではないことはわかりますが
そんなことを考える幹事と付き合っているという時点で
ちょっと、今後の付き合いを考えようかなとも
思いました。

サプライズって、本当に内輪のみの満足でしか
無いと思います。
お金が絡んでくるとなると、新郎新婦の評判を
落とすだけだと思います。
8万8千8百円…その分会費を安くするほうが
今後の新郎新婦のためだと思います。

スタッフへ連絡

  高いのでは?

Renelle
2006/01/09(月) 09:33

かつて会費8千円(女性の値段が)の二次会に出たことがあります。
会費が高いなと思ったのに加えて、受付で「新郎新婦は若くて
お金がないのでカンパお願いします~」と言われました。披露宴も
出て、ご祝儀を包んだ後の会費8千円の上にカンパ?って
思いました。幹事は新郎新婦の学生時代の友人でした。

1万円で会費を出して、おつり2千円もらった後に言われ、わざわざ
小銭入れを出すのもちょっとわざとらしいなと思ったので、おつりから
千円箱に入れたところ「太っ腹~」と言われ、カチンと来たことが
あります。

6千円の会費の二次会の時は箱がまわってきて、好きなだけ入れてくれ
と言われ、同期何人かは現金を入れるのがイヤで持ってた商品券を
入れたりしました(会場が家と全然逆方向で交通費もかかっていたので)

1万円の会費とのことですが、披露宴の後に参加の方も当然
いらっしゃいますよね。ご祝儀の上に1万円の会費はちょっと
高いのではないでしょうか?しかも差額の8万円以上を新郎新婦に
プレゼントとなると、来てくれた人の中には不快に思う方も
いらっしゃると思うのでやめた方がいいのではないかなと思います。

スタッフへ連絡

  みなさまありがとうございます

takavan
2006/01/13(金) 01:22

新郎新婦は披露宴はやりません。なので二次会というよりも
会費制の披露宴と考えた方が良いのかと思います。
幹事の友人にもう少しゲストに還元しても良いのではと
今日相談したところ、1万円が高いと思うケチのために
なんで景品を出さなければならないのか、祝ってあげようと
いう気持ちはないのかとキレられてしまいました。涙。
彼女は新婦の一番の親友なので彼女の気持ちも分かるので
もうこのまま行こうかと思います。みなさん返信ありがとうございました。
ちなみにこの新婦と幹事の二人は友人に不幸があったときに
夫婦でもないのに連盟で一人二千五百円の香典出して
一人3千円分のお返しを平気で二人分とって行き、
お通夜の席ではビールが好きなためガンガンお酒を
飲んで行き、なおかつ栓を抜いて飲まずに帰って行くという凄い事を
したので自分たちは払わない、でも祝いの時は人からもらって儲けるのが
あたりまえだと思っている人たちなのかなあと悲しくなしました。
なのでこれは価値観の違いでしょうがないかと思ってしまいました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR