オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ご祝儀について(連名)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ご祝儀について(連名)

yui623
2006/01/05(木) 20:06

はじめまして。
下のスレッドを探したのですが、同じような質問をなかなか見つけることが無かっ
たので投稿させていただきます。

もう日にちも無いのですが一月の半ばに友人の結婚式に出席します。
その友人とは去年のプチ同窓会で四年(それ以上かもしれません)ぶりに再会しま
した。
中高と同じ学校で、その中学校の頃にとても仲良くしていたのですが、高校では疎
遠になり、共通の友人を通しての再会です。(同窓会後、二人で遊ぶことはありま
せんでした)
当初、私はその友人の結婚式に呼ばれる予定は無かったのですが、共通の友人が一
人では心許無いということで急遽呼ばれる形になりました。(一人欠席が出たとの
ことで、招待状も返信期日が過ぎてから手元に届きました。)
困っているようでしたし参列することにしたのですが、この場合のご祝儀は幾らが
良いのでしょうか?
名の知れたホテルですし、祝福の意味も込めて三万円は包みたいのですが、正直、
長らく会っていなかった友人ですし、突然の出費は痛いです。
一緒に行く友人との連名にするのも手だと考えているのですが、その場合は大体幾
らぐらい包むのが妥当でしょうか。
プラスアルファのプレゼントは友人と合同でもう用意してあります。
二人合わせて三万円だとやはり失礼にあたるのでしょうか?
プレゼントも用意したし、まだ年齢が若いので(24歳です)ふたりで三万円で大丈
夫だとアドバイスを受けたのですが、やはり不安です。

皆様のご意見をお聞かせください。

テーマ:呼ばれたら 
タグ:  プレゼントホテル同窓会年齢結婚結婚式

スタッフへ連絡

そうですね~

ぽっけちゃん
2006/01/05(木) 23:14

お若いので、3万円までがんばらなくてもいいと思いますが、yui623さんがお
勤めされているのならば、なんとかがんばって2万円を包んだ方がよいかもし
れません。
2次会等ではなく披露宴なので、連名ではなく、お友達とは個別でご祝儀袋を
用意しましょう。
2万円プラスお友達と連名のプレゼントで十分だと思います。
突然の招待でも気持ちよく出席するyui623さんは優しい方ですね。
楽しんできてください。

スタッフへ連絡

困っちゃいましたね~

ハナコアラ
2006/01/05(木) 23:20

花嫁さんも、共通のお友達も、yui623さんも・・・
みんなで困っちゃいましたねぇ~(笑)
お友達が、いくら「一人では心許無い」としても、お財布が苦しくて、
しかも気乗りしない(ニュアンス違ってたらごめんなさいね)結婚式、
急遽声がかかった時に、適当に都合付けて断るべきだったんじゃないかな。
私も何度か「ひとり参加」しましたけど、同じテーブルの人達と楽しく
過ごせましたよ。「根回し」もしてくれてたみたいですけど・・。

yui623さんはお仕事はされていますか?
社会人だったら、連名ではなく、個人でご祝儀を贈った方がいいかと思いま
す。
金額は・・・何とか2万・・・頑張れませんか?頑張って下さい!!(笑)
(「名の通ったホテル」という事なので、お料理と飲み物だけでも、
客単価は軽く2万超だと思いますよ~。)

これを機に、花嫁さんと、また深いお付き合いになるかもしれないですよ!

スタッフへ連絡

さすがに・・・

ふゆ614
2006/01/06(金) 10:05

連名でもOKな地方の方ならごめんなさい。
東京では披露宴のご祝儀を連名にするのは
家族で呼ばれた場合だけしか聞いたことがありません。
その場合でも5万円が相場なので、2人で3万円はちょっと・・・
お若いとは言え20代半ばのようですし、せめて2万円は包まれた方が
後々他の方との関係を考えてもよろしいかと思います。
突然の出費は本当につらいでしょうけど。。。

1人参加がイヤだから、と誘ってきたご友人には悪いですが
結婚式をする側ももしかしたら困っているかもしれないですね。
自分がやる側になってみて、出席するのに気乗りしない結婚式は
「都合がつかないので」ってちゃんと断ろうと思うようになりました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング