オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 引出物・・・(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

引出物・・・(長文です)

ティンクayu
2006/01/05(木) 19:34

以前にも引出物について相談させてもらいましたが、まだ決められずにいるテ
ィンクayuです。今更、という悩みなんですがみなさまの意見を聞かせてくだ
さい。

先日彼の家で新年の挨拶をしに行ったときに、彼の家族(彼父・彼母・彼父方
祖母)に引出物は何がいいかと相談してみました。すると、3人ともに、引出
物なんて絶対いらないから、と言い切られてしまいました。今までもらったも
のも使ったことがないし、じゃまになるだけだから、そんなことにお金を使わ
なくていいから新生活にまわしなさい、と。更には自分たちだけのことではな
く、父方・母方ともにそんなことを気にする人はいないから親戚の分もいらな
いよ、とまで言われてしまいました・・・。そのあとも、本当に引出物はいら
ないからね、と2、3回念押しされたほどです。

彼の家族の名誉のために付け加えておくと、常識がないわけではないんです。
私のことも、彼と付き合いたてのころからかわいがってくれて、何度か夕食に
呼んでもらったりもしています。私の両親との顔合わせのときも、いっしょう
けんめいお店を探して予約してくれましたし、いなかから出てきた私の両親も
いい人たちで良かったねと安心して帰っていきました。
ただ、進歩的というか、本当に形にこだわらない人たちなんです。そもそも結
婚式自体、しなくてもいいという考えだったようです。私の両親や私自身の希
望で結婚式はすることになりましたが、そのことにも反対をするわけではな
く、私たち(私と彼)のやりたいようにやりなさい、困ったことがあればいつ
でも協力するから、と見守ってきてくれていました。

私の家族は多分普通?の考えで、引出物は何でもいいから、二人で選んだ記念
に残るものをみなさんに渡しなさい、と言っています。
彼の家族も、さすがに私の親戚に関してはいらないとは言いませんでしたが、
「○○ちゃん(私のことです)の親戚にだけ渡せばいいんじゃない?もし、見
た目が気になるなら、私たちのほうは紙袋だけでもいいから」とまで言ってい
ました。

このような場合、引出物はどうしたらいいと思いますか?
私にとっては、彼の家族の言葉は軽くカルチャーショックだったのですが、
このような家族は実際は珍しくないんでしょうか。
本当に引出物なしってありですか?または引き菓子(これもいらないといわれ
そうです・・)だけとか?
でも私の親戚のほうになしっていうのは無理だと思うので私のほうにだけ渡す
ということになるとは思います。それってどうなんでしょう??
ちなみに彼の親戚もご祝儀は包んでくれると言っています。

まとまりのない文章ですみません。みなさまのご意見をきかせてください。
それと、結婚式は親戚だけで行うので、上司や友人たちは呼んでいません。

テーマ:引き出物・演出 
タグ:  お金予約夕食安心引出物悩み新年結婚結婚式

スタッフへ連絡

別々に。

canon24
2006/01/06(金) 12:54

かなり、先進的な義両親さんなんですね。
それはそれで有難いと思いますが・・・

引出物というのは単なるお土産ではなくて、
ご祝儀に対するお返しですから、
お祝いしてくれて有難うの気持ちですよね。

本当に彼側の親戚全員気にしないかどうかは、
はっきり言って分かりませんよね。
どうしても彼側は無しにするのであれば
事前に義両親から「我が家のスタンスとして無し」と言う事を
アナウンスしてもらって、全員の了承を得た方がいいと思います。
(その分ご祝儀は若干少なめにお願いするとか)

でもやっぱりティンクayuさんのご親戚は気になると思うし、
自分達だけ貰うのは恐縮してしまうかも。
そこを強調して、片側だけ渡すわけにはいかない、
中身は違うものでもよい、彼側の中身・値段に関しては彼・義両親に任せる、
ただ、袋だけ同じ大きさで揃えて欲しい・・・
というカタチではいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

そうですよね。

ティンクayu
2006/01/11(水) 00:10

canon24さん、ありがとうございます。返信が遅れてすみません。
そうですよね、やっぱり彼側だけなしってわけにはいきませんよね。
彼もそのへんは分かってくれているのでもう一度家族と話し合って
みてもらいます。
今のところ彼とは、彼側はお菓子と紅茶のセットなどなくなるものか、
またはボールペン(ミキモト)などじゃまにならないようなものに
しようかと話し合っています。でもなるべくなら大きさを揃えたほうが
良さそうですね。私の親戚のほうもまだ決められていないのですが・・・。
ほんと悩みます~。でもがんばってみなさんに喜んでもらえるもの、方法を
決めたいと思います。ありがとうございました!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング