オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. プロポーズって

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

プロポーズって

ryutann
2006/01/05(木) 13:08

私28歳彼29歳です。交際歴半年です。年末に彼から「結婚について真剣に考えて行こう」
と言われ正月には両方の両親に挨拶に行って来ました。
両方の両親共に「結婚考えてのつきあい」と暗黙の了解のような感じで、昨日も彼から改めて
「考えて行こうね」と言われました。
でも 明らかにこれはプロポーズではないと思うし、彼がプロポーズしてくれないと結婚に向
けて話は進まないのではないのかと。。。。
↑こういう事を彼に伝えればいいのでしょうか?でも私から「プロポーズ」という言葉を出し
た時点で「女性からのプロポーズ」になってしまいませんか?
多くの男性は「プロポーズは自分からしたい」と聞くので その夢を壊してしまうのも可愛そ
うな。。。(私も彼からしてほしい)
優柔不断な相談なのですが、良いアドバイスをいただけたらありがたいです!!

テーマ:婚約・結納 
タグ:  プロポーズ女性年末正月結婚

スタッフへ連絡

それはプロポーズなのでは?

ねずっちょ
2006/01/05(木) 16:01

「結婚について真剣に考えて行こう」
と言われたのなら、それプロポーズなのでは??

プロポーズの言葉は、それこそ結婚しよう、というストレートな言葉から「よ
く考えてみるとあれがプロポーズの言葉だったかも」なんていうわからないよ
うなセリフもあると思うんです。
実際、私の友達に結婚後「旦那からはプロポーズの言葉がなかった」と聞かさ
れましたが、あとで聞いてみると旦那さんは「あの時に言った言葉がそうだっ
たんだけど^^;」というパターンがありました。
また、演出好きな友達は彼からのプロポーズを数度断っていました。
「そんな枯れたプロポーズは嫌だ!」と(笑)

言ってしまえば、プロポーズなんてなくても結婚へ話は進みます。
長年一緒に暮らしていて、便宜上籍を一緒にした、なんて友達もいました。
さすがにこれはえ!?と思いましたが、言葉も指輪もなくたって結婚している
人はきっと沢山いるでしょうし。
ryutannさんが望んでいるのは素敵な演出と言葉なんでしょうか。
もし、彼がそういう事を思いつかないような人だったら、やはりryutannさん
からけしかける必要があると思います。

スタッフへ連絡

プロポーズと取ります

kotetu0503
2006/01/05(木) 19:56

まさしくプロポーズなのでは?
私自身も『結婚しよう』ではなくryutannさんと同じようなことを言われ昨年春に
結婚しました。
彼の性格にもよると思いますがプロポーズ=「結婚しよう」とは限らないと思いま
よ、私の周りも意外に改まってプロポーズではなく自然にって人が多いですよ。
しかしryutannさんがあきちんと言葉としてほしいのなら逆に「それってプロポー
ズって事?」って聞いてみてもいいのでは?
言葉ではなく過程だと思います!

スタッフへ連絡

私と同じ!

すおみん
2006/01/06(金) 01:12

私もryutannさんとまったく同じような状態でした。
すっごいその気持ちわかります!
読んでいて自分のことかと思っちゃいました(笑)

私も去年の春ごろに彼から同じようなことを言われ、
これはプロポーズ??とかなり悶々としてました(^_^;)

結局、悩んでいても始まらないので、勇気を出して彼に
聞いたところ、返事は「うーん…今すぐにって訳では…」
とのこと(T_T)

でも、なんとなく結婚の話がそのまま進みそうな感じだったので
冗談ぽく「まだプロポーズされてないなぁ(^-^)」とか言ってたら
先日、ちゃんとしてくれましたよ!!

やっぱりちゃんと言って欲しいですよね。
彼はプロポーズのつもりで言ってたのかな…?とか考えると
聞きづらいですが、思いきって聞いてしまうのも一つの手
かもしれないですよ!

スタッフへ連絡

ありがとうございます!!

ryutann
2006/01/06(金) 07:20

皆さんありがとうございます!!とても参考になりました!!
明日彼と会う約束をしているのでこの「悶々」とした気持ちを素直に話してみ
たいと思います!
改めて考えてみたのですが 私が欲しいのはちゃんとした「言葉」。正直言っ
たら「素敵な雰囲気」も欲しいところなんですが(^^;)
なので ねずっちょさんの言う「そんな枯れたプロポーズは嫌だ!」という意
思表示はナイスアイデアですね☆☆☆
がんばって彼に話してみます。ありがとうございました!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング