オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友人への御車代について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

友人への御車代について

patrash
2005/12/28(水) 11:15

御車代の金額について悩んでいます。。。(長文ですみません)

遠方から来る友人について、ホテルの宿泊をご招待する事が決まりました。
それにプラスして御車代を送ろうかと思っているのですが
金額はいくらがいいと思いますか?
詳しく書くと、次のような状態です。

去年私が彼女のお式に行った時、最初は彼女から「ホテルの部屋を用意する」
と申し出があったのですが、既に航空券含め予約済と伝えたところ、
お式の前に御車代として3万円送られてきました。

はじめはそのまま、同じ額で郵送するつもりだったのですが、
ホテルの予約の件を聞いてみたところ、こちらで手配することになり、
事情が変わりました。

用意する部屋がシングルだと2万円ちょっとするので、
お部屋代だけだと、頂いた分より少なくなってしまいます。

御車代をプラスするとしたら、1,2万円ぐらいなのかなぁ、と思いつつ
事前に送るとしたら、以前頂いた時より少なくなってしまうので
受けとった時に変に思われるかな、とか・・・
だったら当日、受付渡しがよいのか、など悩んでいたら、どうするのがいいか分か
らなくなってしまいました。

ちなみに、お部屋代は、結婚式プランの特典で定価から割引があるみたいなので
もう少し安くなりそうです。
あと、御車代を頂いた時、自分は宿&チケットのパッケージで申し込んでしまった
ので、
自己負担額が少なくてすみました。
それで、御車代を頂きすぎかな、という気持ちがあったので、同じく遠方から出席
する友人と相談して、
一同で、ご祝儀(3万円)と別にプレゼントを贈りました。

私としては、せっかく遠くから来てくれるので、なるべく負担を少なくしたいし、
頂いた分は、同じようにお返ししたいなと思っています。
でも、逆に多く渡しすぎると、失礼&気を遣わせる?し、少ないのもよくないと思
ってしまい、
適当なところがわかりません。

同じような状態だった方、もしくは御車代を受けとられた事がある方などなど、
ご意見ありましたら、ぜひ教えてください。

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング