オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 招待状の大きさについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

招待状の大きさについて

ティンクayu
2005/12/27(火) 12:53

いつもお世話になっています。また相談させてください。

タイトル通り招待状の大きさについてなんですが、
封筒が215mm×170mmというのは大きすぎるでしょうか?
(通常は160~180mm×110~120mmといったところでしょうか)
普通招待状は、地図なども入っているので当日持っていきますよね?
パーティー用のかばんってただでさえ小さいものが多いから、
私が持っているかばんにも入りきらない大きさでした。
デザインが気に入っていくつかあった中からあえて大判型のを
選んだのですが、今日サンプルで届いたのを見てちょっと大き過ぎ・・?
と不安になってしまいました。

ちなみに友人向けの会費制パーティーの招待状なので、親たちにはほとんど
相談せずに自分たちだけでいろいろ決めてきています。
彼は、折って持っていけばいいんじゃないの?と、気にしていないようです。
今更こんなことを言っても、サンプルが届いた段階で印刷ミスなどは直しても
らえてもデザインそのものの変更がきくかどうかも分からないのですが・・。

皆様ご意見よろしくお願いします。

テーマ:その他 
タグ:  デザインパーティー地図

スタッフへ連絡

  私は良いと思います

utatanu
2005/12/27(火) 13:37

確かにちょっと大きいですね。
受け取ったお友達は、「おぉっ」とおもうでしょう。

でも、気に入ったデザインだったんですよね?
素敵な招待状なんでしょう?

お友達向けで気楽なパーティーなんだろうし、
ある程度の遊びは許されるのではないでしょうか。
大判サイズで注目を集めて、中にはデザインの素敵な招待状・・・
個性があっていいと思うけど。
個人的にはかえって当日への期待が高まって、楽しいです。

バックに入るかどうかという話は、
パーティーバックはだいたい普通の招待状も入らない。
化粧ポーチも持って行かなきゃだから、
渡しは別に手提げ袋を用意して、なんでもかんでも詰め込みます。
だから招待状が大きくて物理的に困ることはないですね。




スタッフへ連絡

  定形外になっちゃいますね。

HIRONISHI
2005/12/27(火) 13:58

大きいですね。
ただ、デザインが凝っていたり大きいなりの理由があれば許せるかも。
ただ単に大きいのはセンスがないように感じられるかもしれませんね。

あと、幅が17㎝あると、定形外になり、郵送の場合料金が多めにかかることも
考えていらっしゃるかなぁ・・・。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

ティンクayu
2005/12/27(火) 14:40

ご返信ありがとうございます!
そんな大きいもの受け取っても困る!という意見ではないので安心しました。
そうなんです。自己満足かもしれませんが、自分たち的にはとても気に入った
ものができました。友人に頼んでかいてもらった二人の似顔絵入りで、
私たちが目指すパーティーのイメージにも近いものができてとても満足はして
います。ただ、受け取った友人たちの反応を思うとドキドキですね。
パーティーバッグには普通の封筒も入らないときいてそういえばそうかも、と
納得です。。
定形外なのも承知の上です。120円かかるのですが、120円用の切手はないとの
ことで、料金別納郵便-Happy Wedding-とかいたスタンプを押してもらい、
郵便局で別払いするということも教えてもらいました。
招待状ができてくるといよいよだーという気持ちが高まって、楽しみとともに
不安な気持ちもたくさんでてきてしまいました。
これからもいろいろ相談させてください!

スタッフへ連絡

  〆切後にすみません

橘香
2005/12/28(水) 02:31

ティンクayuさん、〆切後にすみません。橘香と申します。

私も定形外で招待状を発送したのでレスさせて下さい。
すでにご存知でしたらごめんなさい。スルーして下さい。

定形外で料金別納にて招待状を郵送されるとの事ですが
私の知ってる限り(24時間で夜間も扱うような大きめな郵便局)
郵便局にある料金別納用の印鑑は「局名と料金別納」が書いてある
丸印or四角印しかなかったと思います。

以前は、郵政公社のHP上に料金別納用に「youstamp」という
ソフトがダウンロードできたので簡単に印刷できました。
今はこのソフトの提供は中止されています。
最近は招待状の封筒に宛名書きを印刷する時に
郵政公社の規定サイズに沿って
直接印刷される方が多いようですよ。
結婚準備サイトなどで紹介があったと思います。

もし郵便局にある料金別納印を押すのであれば
事前に確かめた(あまり期待しない)方がいいと思います。
「happy Wedding」スタンプがあると便利ですが…

お二人の似顔入りの招待状なんて
オリジナリティ&アットホームな感じで素敵ですね。
料金別納のスタンプもいい物が見つかるよう祈っています。

寒さが厳しい時期ですので
体調に時期をつけて準備がんばって下さい。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます~!

ティンクayu
2005/12/29(木) 23:36

橘花さん、情報とともにあたたかいお言葉ありがとうございます。
料金別納郵便-Happy Wedding-のスタンプは、招待状の印刷の段階で
押してもらってあります。なので、サンプル品にも既に印刷済みです。
これで郵便局でお金を払えば送ってもらえるときいています。
こちらのほうは招待状申し込みの時点で説明を受けて、その通りに
してもらったので納得しているのですが。

別件になってしまいますが、親族向けの披露宴の招待状も、
それほど大きくないのですが微妙に定形外だったらしく、
全て手元に届いた時点で、120円かかることが判明してしまいました。
こちらはどうするか今悩み中です。
お正月休みが明けたら郵便局に行ってみるつもりですが・・・。
確認しなかった私たちも悪いのですが、こちらは披露宴会場で頼んだもの
なので、ひとこと説明してくれても良かったのに・・とちょっと不満です。
すみません、愚痴になってしまいました。
ひとつひとつ準備をがんばっていきますね。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR