オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 受付へのお礼について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

受付へのお礼について

こたぷ
2005/12/26(月) 15:04

受付をしてくれる友達へのお礼を考えています。
お金だと5,000円くらいになっちゃうのかなぁと思い
2,000‐3,000円の品物にしたいと思ってます。
相場はどのくらいなものなんでしょう??

テーマ:引き出物・演出 
タグ:  お金友達

スタッフへ連絡

  相場は

ともともくん
2005/12/26(月) 15:46

5000円くらいだと思います。
いままでやった受付は、全部5000円いただきました。

お友達が、受付の経験があるorこれからもやる可能性が
あるというのでしたら、
5000円で考えたほうがいいと思います。
5000円もらえるものと思ってやる人はいないと思いますが
他の人よりも早く来てもらったり、上司や主賓などに
お車代を渡したりと、気を使うことも多いです。

無くなってしまうお金よりも、残るものをという理由で
ものをお探しの場合でも、
やはり2000円~3000円よりも5000円くらいのもののほうが
いいと思います。
「少しでも節約したい」という考えでしたら
考えを改めたほうがいいと思います。
それで豪勢にお色直しや演出をしていたら、結構引きます。
違ったら申し訳ありません。

当日は引き出物などで荷物も多くなるので、
お金で貰うのが一番うれしく、ありがたいと思います。

スタッフへ連絡

  相場かわかりませんが

なんちゃん
2005/12/26(月) 15:49

うちは招待客の人数があまり多くなかったのと
夫が「向こうが気を使うから」と難色を示したため
1人3000円×4人にしました。
でも直前に私の方で1人来れなくなって急遽お願いした人がいたので
独身の子にはブーケを、既婚の子には装花の1つを渡しました。
(男性側はお礼のみ)
お礼はしないという人もいるそうですので、
金額というより気持ちじゃないかと思います。
受付の仕事はお金を扱うので思ってたよりたいへんそうでしたから。

スタッフへ連絡

  追加です

なんちゃん
2005/12/26(月) 20:14

他の方をみているとやはり5000円の方がいいようですね。
お車代等の負担はかけなかったのですが、やはり私の額は
少なかったな・・・と反省しています。

ブーケと装花ですが、いろんなサイトをみていると
お花をもらうことを喜ぶ人もいますがそうじゃない人もいます。
私の場合はお花が好きな友人だったし、独身の子はその後恋愛運が
ものすごく上昇したそうで(笑)喜んでくれましたが。
新婚旅行のお土産も彼女たちには奮発しましたので
やはり5000円を当日渡した方ががいいかもしれません。

スタッフへ連絡

  私も同じ金額でした。

なおcchi
2005/12/26(月) 16:53

ともともくんさんと同じく、2度受付をやりましたがどちらも5千円いただき
ました。
私の式の時にも、新郎新婦合わせて4名に5千円ずつ渡しました。

相場はゼクシィにはこのように載っています。
http://zexy.net/mar/manual/038_03.html

自分の衣装や小物を控えても、お礼やお返し物はケチらない方が良いと思いま
すので、5千円は出した方が良いような気がします。



スタッフへ連絡

  5000円

ゆかたまちゃん
2005/12/26(月) 16:54

私が今までした受付では2回とも
現金5000円でした。

だから自分の披露宴でも受付は
四人に5000円づつ現金にしましたよ。

スタッフへ連絡

  私は

mayumi0821
2005/12/26(月) 17:04

3回受付をやりましたが、そのうちの2回は5000円、1回は3000円+
小物でした。
が、3000円を渡してくれた友達は、後日お礼にとレストランでご飯をご馳
走してくれたりしました。
その後のフォローがよかったということですね。

相場はあくまで相場ですからご自身が渡したい金額、物をお渡しすればいいか
と思いますが、ほぼ初対面の人の受付をし、大金を預かり管理するというのは
短時間でもすごく気を遣う仕事です。

挙式済みのお友達などがいたら、聞いてみるのもいいのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  ナシでした!

CHICO77
2005/12/26(月) 19:22

最近の披露宴で受け付けをしましたが、お礼はナシでした;;
お見送り時に会場装花を女性全員にプレゼントされたのですが、受け付けした人に
はちょっとボリュームのあるバージョンのお花でした☆
お礼は全く期待してませんが、今まで何回もやっていて相場を知ってしまっている
以上、ちょっと「アレ?」と思うのも確かです。ちなみに今まで7回受け付けをし
て、6回が5000円で1回が3000円でした。自分の時は5000円にしようと思っていま
す。

スタッフへ連絡

  やっぱり5,000円、かなぁ。。。

bonnefille
2005/12/26(月) 20:28

以前に同様のレスつけたことがありますが、受付を何度かやっていますが
いろんな方がいますね。お礼がどうだったとか、それで今後のつきあいを
考えたりはしませんが(笑)、意外と忘れないものです。
覚えているだけで、

ナシ(←後日新居に招かれ、おもてなしを受けましたが、さすがに手ぶらで
 行く訳にもいかず、菓子折り持って行ったので何とも・・・)
新婦の手作り記念品
3,000円(←は2次会)
5,000円

受付未経験のときに、姉の結婚式で母が5,000円ずつお渡ししていて
それが相場だと思っていたので、初めは驚きました。
まさかそんなことは誰にも言えませんでしたが・・・

他の方も書かれているように、受付って早く行かないといけなかったり、
式から披露宴まで落ち着く間がないし、けっこう気遣って疲れるのです。
もちろん大切なのは気持ちですが、その気持ちをある程度形に表して
みてはいかがでしょう?
お友達同士で、「お互い様」と取り決めをするなら別ですけどね。

あてにして行く訳ではありませんが、やっぱり現金でいただくのが
一番嬉しかったですね。
ご参考まで。

スタッフへ連絡

  皆様ありがとうございます。

こたぷ
2005/12/26(月) 20:36

私も一度だけ受付をやったことがあるのですが
そのときが何もナシでした。
お金やモノが欲しくてやってるわけじゃないけど
なんだかなぁ。って感じでした。

車代を渡したりする役でもあるのですね。
知りませんでした(^^ゞ

みなさんの意見が聞けてよかったです。
彼とまた相談してみます。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  〆後にすみません

akarin628
2005/12/28(水) 23:25

以前に友人の結婚式で受付をして
お礼に壱万円を頂いてしまいました。
びっくりしてかなり恐縮してしまったのですが
返すのも変なのでそのまま頂きました。
なので多すぎるのも逆に気を遣われてしまうかもしれません。

以上ご参考までに。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP