オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ウエディングドレスの丈について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ウエディングドレスの丈について

dora1830
2005/12/16(金) 18:43

来年の4月に結婚式を挙げます。
衣装はレンタルに決めて、8月くらいから何着か試着をし、
お気に入りの1着を仮予約しながらいろいろ着てみました。
けれど、やっぱり仮予約していたものが一番いい!となり
再度試着をしてみたら裾が思っていたより長く、
当初11センチのヒールを履いていたのですが、
15センチのヒールを履かなくてはいけなくなりました。
私自身155センチで、15センチを履いてしまうと
170センチになってしまいます。
ヒール15センチが私にはとても歩きにくく、転んでしまう
のではないかと不安です。
また新郎・両親との身長差も気になっています。
Aラインのドレスなので、大きいパニエをいれて
ふくらまして裾をあげるということもできないそうです。
15センチはちょっと無理そうなので、他のドレスを探して
みては見たのですが、あのドレスがやはり私の中で一番なのです。
11センチのヒールを履くと裾が4、5センチくらい床について
しまいます。
それでもこのドレスでいいかなと思っているのですが、
やはりそれはおかしいでしょうか?
このドレスがいいと思うなら15センチヒールを頑張って履いた
方がいいのでしょうか?
アドバイスお願い致します。

*ドレスの裾は少し、刺しゅうも入っていて、床についてしまいます。
*結婚式を挙げる会場は、専門式場でそこまで歩き回るということは
ない会場です。

テーマ:衣装・ビューティ 
タグ:  ドレスライン予約結婚結婚式4月8月

スタッフへ連絡

  難しいですね・・・

mami*
2005/12/16(金) 23:02

dora1830さん、こんにちは。

私がドレスをオーダーした時にドレスの丈は床から2~3センチ
がベストと聞きました。
確かにそれで作ってもらったので、移動する時にスカートを
つまむことなく動き回れてとても楽でした。
その丈ですと移動の時にはブーケを持った手でドレスをつまんで
持ち上げるか、思い切って蹴りながら歩かないと
動きづらいのではないかと思いました。

また、ドレスの素材がどんなものかはわかりませんが
サテンやシャンタンのような張りのある生地の場合は
ドレスのラインが崩れてしまいそうな気がします・・・。
オーガンジーやジョーゼットのような柔らかい感じの
素材でしたら床についているデザインも見かけます。
裾に刺繍が入っているのならなおさら床につかないほうが
素敵だと思います。

反対意見ばかりで申し訳ないですが・・・。
私だったら、ですが
どうしてもそのデザインで!ということであれば、思い切って
オーダーを考えると思います。
ここの掲示板でもお安く短期間でオーダーを受けてくれる
お店もあるようですよ。




スタッフへ連絡

  なるほど・・・。

dora1830
2005/12/17(土) 01:42

mami*さん
ご返信有難うございました。
ドレスの知識があまりないのでとても参考になりました。
床から2~3センチと考えるとやはり11センチのヒールでは無理だなと
実感しました。
あと素材はサテンだと思います。(オフホワイト)
それに膝から下にかけて部分的にレースの上に刺しゅうがある感じ
です。
Aラインなので、やはりラインも多少崩れてしまうと思います。
そこのお店はオーダーレンタルもしているようなので、
お店に聞いてみようかと思います。
有難うございました。

スタッフへ連絡

  私は・・・

aco1980
2005/12/17(土) 00:01

dora1830さん、はじめまして♪

背の高い方にも似合うようなデザインでしたら170cmくらいになってしまっても
問題ないと思いますよ。

私も153cmですが15cmヒールを履くと彼とギリギリ&父を追い越す
高さになってしまいます。
最初は5cmヒールを履くつもりでしたがやっぱり気に入ったドレスをキレイに
着こなしたかったので高いヒールを履くことを選びました。
(ここの掲示板で助言いただいて決めたのですが・・・(^^;))
彼には少しヒールのある靴を履いてもらうのもアリですよね。
父親より大きい花嫁さんはよく見かけるので問題ないと思います。
私もそうなりますし。。。

普段やっぱり5cmくらいのヒールしか履きませんが15cmは高さの分
ヒールに厚みがあるので思ったより安定してますよ。
11cmを履いたときとあまり変わりませんでした。

後悔のないようお気に入りの一着で結婚式を迎えてくださいね♪♪

スタッフへ連絡

  有りですよね?!

dora1830
2005/12/17(土) 01:51

aco1980さんはじめまして。
ご返信ありがとうございます。
ドレスは背の高い方にも合うドレスだと思います。
170cmでも問題ないという言葉に、15cmを履いて
170cmになってもありなんだなぁと思いました。
みんな小さい私を知っているのにどうなのかなぁ
なんて思ったりしていたものですから(^^;)
有難うございます。
後悔のないようにしたいと私も思います。

スタッフへ連絡

  私の経験ですが・・・

☆HAPPY☆
2005/12/17(土) 00:17

こんにちわ☆この度はおめでとうございます。

さて、ドレスの件ですが、床につく部分は少ない方がいいですよ。
と言うのも写真の写りが悪くなると思うからです。

私の経験ですが、、
私は背が低いので15センチヒールを履きました。
WDはゆかにドレスの裾がつくかつかないかって感じだったのですが、
CDはそれよりも丈が長くて立った時にドレスの裾が3~5センチ
下についてる状態だったのですが15センチ以上のヒールが見つから
なかった為15センチで頑張る事にしました。

CDでお色直し入場と一緒にフォトサービスをして各卓を回ったの
ですが上のmami*さんのおっしゃる通り移動する時にドレスをつまんで
ないと裾が中へ中へ入ってきてしまいうまく歩けず、片手は新郎と腕を
組んでいるので、ブーケを持っている方の手でドレスの前をつまんで
歩くのであまり大きく足を蹴り出すとつまんでいるのがとれてしまい
(ちょっと表現がおかしいですが・・・)何度もとまみ直さないと
いけないので大変でした。
ちゃんとつまんでいられるようにギュっとつまんでいたためかブーケを
持たずに友達と写した写真のドレスの真ん中につまんだ跡がくっきり
残っていました。
他の写真はブーケを持っていたのでつまんだ跡は隠れていましたが
最後のお見送りの時の両親と立って写した写真などはゲストが出てくる
前にささっと撮ったのでドレスの裾まで直している間もなく、写真が
出来上がってきたら裾が折れて中に入ってしまっていてすごくかっこ
悪く写ってました。両家両親と新郎新婦と金屏風の前で全員揃ったいい
写真だっただけに非常に悔やまれます。。
(同じヒールはいてるのに下についてるせいで背が低く見えるし、
WDよりも確実にスタイル悪く見えるんですよね。なんかスッキリ
しないやぼったい感じ?で・・・)

特にdora1830の気に入ったドレスの裾には刺繍が入っているとの事。
立った写真の刺繍の部分が下にペタって付いていたり、中へ入って
しまっていたりする写真が出来てきた時に結構ショックだと思います。
なので15センチをはいてちょうどなら15センチを勧めます。

もしdora1830の借りる所で試着の写真が取れるのならヒール違いで
ちょっと遠目から全身の写真を撮って比べてみるといいと思います。
新郎がdora1830よりめちゃめちゃ低くならない限り大丈夫だと思います。
私なんて新郎は大丈夫でしたが、母が私より小さいので2ショットを
撮ったら母が私の肩より下までしかなくちょっと私がガリバーみたいな
感じでちょっと笑える写真が出来ましたけど(笑)

あまり参考にならないかもしれませんが、写真ってその場では確認
出来ないし、「写真のときに気をつければ・・」と思っていても当日は
やはり緊張していて、そこまで気をつけていられないと思いますので
試着はリハの時に360度いっぱ~い写真を撮って確認しておいた方が
いいと思います。

素敵なお式になりますようにお祈りしています☆

スタッフへ連絡

  すみません・・・

☆HAPPY☆
2005/12/17(土) 00:21

dora1830さんの事、、お名前をコピペしてたら「さん」を付け忘れ
めちゃ呼び捨てしちゃってました。。すみません。。

スタッフへ連絡

  いえいえ、とんでもないです。

dora1830
2005/12/17(土) 02:07

☆HAPPY☆さんはじめまして。
呼び捨ての事は気になさらないで下さい。
それよりも細かく実体験を書いて頂き
どうも有り難うございました。
写真は大事ですもんね。
そこの会場の集合写真は立って撮ると思うので
余計写真写りは気になるところです。
試着をした時に11cmヒールの時の写真と
15cmヒールの時の写真撮りました。
やはり床についていない15センチヒールの方が
見栄えはとても良かったです。
実体験とても参考になります。
私もフォトサービスをしたいと考えているので
その辺のご意見も聞けてとても為になりました。
有難うございます。
後悔しないように頑張ります!!

スタッフへ連絡

  私の場合

クマクマ586
2005/12/17(土) 01:08

まずはdora1830さんおめでとうございます。
丈のことでお悩みとのことで、人事とは思えません。
私も昨年丈のことでこちらの掲示板にお世話になりました。
私が借りたレンタルのドレスは輸入物だったためか、
9号サイズだと身長157センチで11センチヒール(お店で一番高い靴)では
床に2センチくらいドレスが波打つような状態でした。
そのドレスもAラインのため、パニエなどで上げるわけにもいかず
ショップの方は大抵(お直し出来ないから)の方はドレスをブーケと持って
バージンロードを歩いたりしますよーと言うので
最初はしょうがないかなぁと渋々帰ったのですが、
やはり持って歩くというのはサイズが合っていないということだし
ドレスとブーケを持つと結構重いし、
もう持って歩くのがどうしても嫌で式3週間前で
試着のやり直しをしました。
でもそんな時期に気に入るドレスが空いている訳もなく
煮詰まって、引きずりながらバージンロード歩くぐらいなら
もう式をやめたいとまで一瞬煮詰まってしまいました。
そんな時彼が渋谷の109とかで厚底靴とか探してみたら?
と言ってくれて、そこで厚底の15センチヒールを見つけました。
それを履いたら丁度床からドレスが離れてラインが綺麗に出ましたよ。
引きずらないから歩くのも楽だったし、厚底は安定感もありました。
でもそれも結局は自己満足の世界です。
ご自分がより満足出来るほうを選ぶことが大切だと思います。
長々とすいません。

スタッフへ連絡

  そうですよね。

dora1830
2005/12/17(土) 02:26

クマクマ586さんご返信有難うございます。
同じようなお悩みだったようで、その時のクマクマ586さんの
心境痛いほど分かります。
小さいことのようで、やはり気になるところですよね。
やっぱり綺麗にみせたい!と思いますし。
そこを考えて選びたいと思います。
ご意見どうも有難うございました。




スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR