オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友人との関係の悩み(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

友人との関係の悩み(長文です)

ばなななゆうこ。
2005/12/14(水) 14:07

こんにちは。ここに書くべきか、悩んだのですが、間違えであればお許しくだ
さい。
10月に自分の結婚式が終わりました。そのゲストの一人に11月出産予定の友人
がおり、式一週間前にメールで、長時間座っているのが辛いので披露宴を途中
で抜けるかもしれないというメールが来ました。そこで、わたしは、「無理し
ないで、お腹の子を大事にしてほしい」と返信したところ、彼女はどうしても
行きたいので・・・とのことで、出席はいただけることになりました。彼女の
披露宴の時は、友人代表として、スピーチをしたりしたので、義理を果たして
くれるのだなと、ありがたい気持ちでいっぱいでした。
当日、体調もよかったらしく、最後までいてくれ、本当にうれしかったです。
ただ、正直驚いたのは、お祝いの金額が、自分が差し上げたものよりも、1万
少なかったことでした。
自分でも、こんな事で「せこい」と思ったのですが、お祝いを頂くのは、本当
にうれしい物です。結婚をしている人は、きっとよくわかると思いますが、思
ってもみない方からいただいたご祝儀に、自分のことを、それほど思ってくれ
ていたんだ・・・と、感動する場が、沢山あります。以前、自分が包んだご祝
儀より、多く包んでくださる方もいて、結婚によって、人とのつながりの大切
さを実感するものです。
先ほど話したとうり、彼女は結婚もしてますから、このことは十分にわかって
いると思います。友達がいないわけでは無いですし、育ちもいい子です。ご主
人も銀行マンですから、お金が無いわけではないと思います。なのに、こうい
ったことを、敢えてしたということは、今後のお付き合いはないものと考えて
いました。自分が、同じ事を友人にする時は、縁の切れ目だと思うからです。
ところが、無事、11月に出産報告のメールが入りました。わたしも「おめでと
う」のメールをしました。しかし、遊びに来てほしい、子供の近況と度々連絡
がきて、さすがに、流すわけにも行かなくなりました。
実は、独身の友達と3人グループなのですが、その彼女からも「お祝いを持っ
て遊びに行こう!」とメールが来ました。行くとすれば、手ぶらでは行けませ
ん。
ここは、自分が大人になって、お祝いをくるんで伺うべきなのでしょうか?そ
れとも、独身の友達に、今の話をして、自分は今後お付き合いしないと話すべ
きでしょうか?

長くなって申し訳ありません。アドバイスお願いします。

お金問題は結構たいへんですね。

☆hana
2005/12/14(水) 14:28

私の時も少ない子いましたよ~。
ただ、まだ結婚式などは出席しておりませんが・・・。
でも思うのです。それぞれの家庭の経済状況は本人しかわからないし
それが精一杯のお金だったのかもしれません。
もし、その少ないご祝儀だった子が結婚式したとしても
あとで「ちゃんと入れとけばよかった」とか後悔しないような金額に
するつもりです。結婚式ってお祝い事ですからね!

ばなななゆうこ。さんが1万円の事で縁を切っても後悔しないならば
それでいいと思います。
自分の包んだ金額より多く貰った時、ありがたかったですよね?
そしたら、自分は逆に出産祝いを心から祝って買ってあげたらいいと思います
よ。その友達もありがたく思ってくれるはずです。

と、偉そうなことを書いていますが、高校生の時に2000円で友情が
終わってしまった経験があり、今すごく後悔しているからなのです。

だから、私は大人(?)になった方がいいと思いますよ☆

スタッフへ連絡

大変ですが…

tsugusa
2005/12/14(水) 14:55

ばなななゆうこ。さんはじめまして。
金銭問題は大変ですよね…私も9月に済ませましたが、申し訳ないくらい包ん
でくれた人・同じ額の人・少なくなった人・祝儀あげたくないから行かないと
言った様々でした。
結果的には二人だけの問題ではなく他のお友達を含んでのお付き合いでしたら
面倒にならない為にも付き合っていた方がいいと思います。
要するに出産祝いは出すほうに一票ですね。
なんて言うんでしょうか…相手と同格にならない為にも自分はきちっとした方
がいいというか…その上で今後のお付き合いを決めてはいかがでしょう?
きちんと出産のお祝い返しをしてくれれば気持ちも和らぐかもしれないし。
帰って来なければもう一人のお友達にもご祝儀のこともあって付き合いを考え
ると納得した話も出来るし。
こういう冠婚葬祭って人の別の面を見れますよね…いいこともあれば悪いこと
もあると納得させて頑張るしかないです。
と自分も思っています。

スタッフへ連絡

1万円はおおきいけど

ねずっちょ
2005/12/14(水) 15:05

私にも、
「自分が出したご祝儀よりも少ない子がいた」と愚痴っていた友達がいまし
た。
「私はね、友達が包む相場って言われてる額よりも多く出したんだよ。
それなのに向こうはバッチリ平均の金額なの。ビックリしちゃった」
と、その友達がいないところで言うのです。
ビックリしたのはこっちのほうです。
その時その友達の本質を見た気がしました。
「あ~、この子はお金のものさししか持ってないんだ」と。

育ちが良くてご主人が銀行マンだからといって、多くご祝儀を包んでくれるな
んて思うのはそのお友達に失礼だと思います。
その方はその方なりの金銭感覚があって、色々と考えてその額にしたのかもし
れませんよ。

ばなななゆうこ様が、私の友達(だった)人のような方ではないと思います。
でも、そのお友達とのお付き合いは福沢諭吉一人分の差であっさりとやめてし
まえる程度のものなのでしょうか。

大人になるとかならないとかという以前の問題な気がします。

スタッフへ連絡

感覚の違いでは

タオルぷち
2005/12/14(水) 16:02

ばなななゆうこ。さん、そういうお友達って結構いるものかもしれませんよ。
私の友人も両親が会社をそれぞれ経営している家の一人っ子で学生時代は仕送
りを25万もしてもらっている子がいました。
でも、友達が結婚したときに包んだ額は15000円でした!
ご祝儀袋もけちって、別の友達と連名で30000円を包んだんですけどね。
はじめは二人で2万にしようかと思ったって話していましたから、彼女のなか
では決して少なくないという感覚だったんだと思います。
でも、彼女の披露宴ははじめから金額を指定するメールが来ました(5万でし
た)。
わたしはちょうど同時期の結婚だったので「じゃぁうちのときも同額でお願い
ね」と返信しましたが、15000円しか包まなかった友達も列席していたの
で、彼女にはどういうメールを送ったのか不思議に思いました。
金銭面の感覚って、育ちよりもその人それぞれの考え方が大きいのではと思い
ます。
そして安く包んだほうはあまりそういう記憶がないんだと思いますよ。
だって、その15000円しか包まなかった友達も出産後は出産祝いの催促か
ら始まり、1歳の誕生日・2歳の誕生日と誕生パーティの幹事まで頼まれまし
たから(もちろんプレゼントのリクエストもありました)。
だから、いつかお話できるくらいばななゆうこ。さんの気持ちが落ち着いたと
きにでも、「結婚式のご祝儀も1万円多く包んじゃったし、ベビーのお祝いも
しているから、私にも子供が生まれたときは奮発してね」とか話してみてはい
かがですか?
それで離れていくようだったらそれまでの友達なんだと思います。
お金の問題は難しいけれど、これからもお付き合いがある限りお金は絡んでき
ますから、早めに割り切るか自分を強くもってはっきりと言うか考えてみると
いいかもしれませんね。
応援してますよ。がんばって!

スタッフへ連絡

お金には換えられないもの

曼珠沙華
2005/12/14(水) 15:51

御祝儀は、お祝いの気持ちであって、支払わなければならない会費ではないは
ず。もらった金額をそのまま返すのですか?それはお祝いの気持ちとは言わな
いと思います。

そのお友達は、自分が出産前で体調に不安があるのに、出席してくれたのです
よね。その日のために体調を整えて、身重の体で出席してきてくれた友達なの
に、お祝いのお金が少ないからと言って、友達つきあいをやめるのですか?お
金には換えられないものってあると思うのですが・・・。

まぁ、私がお友達の立場だったら、そんなことで友達をやめようと思う人と
は、こちらから願い下げですけど。

スタッフへ連絡

そうですかね・・・

ローズデイズ
2005/12/14(水) 16:06

お友達からもらったご祝儀が少ない・・・もしかしたら、お友達は金額を勘違
いしているってことはないですか?
または入れ忘れたとか(結構聞く話です)

臨月が近いのに出席してくれたということは、ばなななゆうこ。さんを祝福し
たいからだと思いますよ。付き合いをやめたいと思っているなら、欠席を選ぶ
と思いませんか?(その方がお祝いも少なくてすむし)

私の親友は、私の結婚式の時子供ふたり(料理は大人用)も連れて計3人で出
席してくれました。ご祝儀は3万です。ばなななゆうこ。さんから見たら、絶
交モノでしょうか・・・(もちろん今でも親友です)

過去、いろんな失敗(失礼なことをしてしまったこと)を思い出すと、穴があ
ったら入りたくなります。次からは絶対しないにしようと思うのと同時に、ほ
かの人の行動に寛大になってきました。
「○○する人=▲▲な人」ではないと思いますよ。

納得がいかないのなら、出産祝いのことに関しては今回は欠席にしてもいいの
では?
理由は何とでもなりますし・・・

スタッフへ連絡

同じ金銭問題ではありませんが

アリエル230
2005/12/14(水) 16:37

これから、挙式を控えていますが。
私も友人との問題があります。

彼女は突然結婚を決めて、2ヶ月前に式をするから絶対に来てねと言われて、
急だったものの、幼馴染のお目出度い場だからと、お祝いをしました。
その後、それとは別にお祝いを贈ったり。

彼女へ式に招待したい旨を連絡しても、全く返事はかえってきません。
子供が産まれたばかりで、出産前は出席するつもりでも、いざ産まれると大変
で出席できないのはもちろんわかっていますが、せめて欠席の返信だけはして
欲しかったです。

別の最近出産を終えた友人からも、全く返事がありません。
私の心が狭いのはわかっていますが、せめて返信及び旦那だけでも出席するの
が筋では無いのかと思っています。
彼女達の式には、私の彼も「私の彼」というだけで呼ばれました。

こちらが○○をしたから、あなたも同じ事を返して欲しいというのは、本当に
友情では無いと言われると思いますが。
しかし友人間であっても、それ相応の筋っていうものがあると思います。

忙しいから返信出来ないというのでは無く、式の事前問い合わせのメールだけ
は無視をし、子供の話は沢山してくるのですから。

私もばなななゆうこ。さんと同じように、出産祝いを持って行くのは気が進ま
ないのですが、頻繁に子供の話がくるし・・・

私は逆に、きちんとお祝いを買いました。
彼女達と同じ失礼な事を自分までしたくないというのが理由です。
もちろん、お祝いする気持ちも、子供が産まれて可愛いと思う気持ちも沢山あ
りますが。

こちらはきちんとお祝いをした上で、今後は私からはそんなにお付き合いをし
たくないなぁと思っています。

長文すみません。

スタッフへ連絡

アリエル230さんへ

ばなななゆうこ。
2005/12/14(水) 18:25

アリエル230さん。気持ちわかります。
式直前に、大変ご苦労なさっているのですね。式では、その苦労も吹き飛ぶく
らい、姫になれます。周りの方たちの温かさを、感じられますよ!出欠の締め
切りが過ぎているのであれば、電話をしてでも、出欠可否をとっても、失礼で
はないと思います。連絡をくれないなんて、ひどいです。これも、マナー大違
反ですよっ。せっかく、幸せで、綺麗になれる時です。そんなことでもったい
ない!直前まで、バタバタするけど、(わたしなんて当日も・・・)でも、一
生の思い出作り、がんばってくださいね!かわいいお嫁さんになれますよう
に。

スタッフへ連絡

ありがとうございます!

アリエル230
2005/12/14(水) 19:44

連絡をくれないのは、招待状を送る前の事前問い合わせなんですよ。
以前は出席してくれると言ってくれていたので、二回問い合わせたのです
が・・・
それ以上は、催促したら申し訳ないと思って、していないのですが。

正直、ショックが大きかったのですが、出席してくださる皆様の有り難味をも
っと感じ、友人達も、きっと、おめでとうって事は思っていてくれると思うの
で、めげずに素敵な一日を過ごしたいと思います♪

ちなみに・・・
彼も同じ意見で、それなりの筋があって当然だという考えでした。
これで、少なく包んでも何も思わないような人で無くて、良かった・・・

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

ばなななゆうこ。
2005/12/14(水) 18:24

なかなか、他の人に相談できずにいました。この気持ち、やはり、自分に後ろ
めたい気持ちがあるからですね。お金のことで、せこくなるのは、自分でも悲
しいです( p_q)エーン。だから、皆さんのお言葉、本当にありがたく頂戴しまし
た。
本文には書かなかったのだけど、彼女には、今までのこともあったんです。私
のことだけでなく、友達の不幸の時の連絡を、無視して、包まなかったり。常
識がないなとおもうことが何度かったのです。
でも、私の場合、身重で式に来てくれたのは事実だし、それだけでも喜ばなく
ちゃですよね。結論やっぱり、今までと変わらぬお付き合いして行こうと思い
ます。皆さんがおっしゃるとおり、自分も、恥ずかしい事しないように、気持
ちよくお祝いします!みなさんのお陰で、もうひとりの友達にも、失わずに済
みました。良いアドバイス有難うございました。

でも、気になったので言わしてください!
結婚のご祝儀は、本当に気持ち?気持ちがあれば、金額は気にしないというの
が、当たり前の人も結構いるのですね…今までの経験上、自分は「気持ち」っ
て、プラスに作用すること(ご祝儀+何かを作ってあげるとか、お手伝いと
か、プレゼント等)しか無かったもので正直、驚いております。これに対し、
お金がものさしの人、と思われたら、とてもショックです…。
冠婚葬祭。わたしは、昔からの習慣であるからこそ、個人の感覚だけでは、失
礼に当たることがあると思います。自分も、これから先、恥ずかしいことのな
いよう、考えたお付き合いをして行こうと思います。

スタッフへ連絡

締め後ですが・・・

なっち1112
2005/12/19(月) 13:13

ご結婚おめでとうございます。

ご祝儀のお話、色んなところで聞きますよね。
まぁ、それは皆さん色々思うところがあると思うので置いておいて・・・。

一つ、お友達をかばうわけではないのですが、銀行員=お金があるというのも
結構世間の思い込みだと思われます(笑)
うちの主人も銀行員、出身大学も諭吉さんの学校ですが、そんなにいうほどは
お給料もボーナスも貰ってないですよ(笑)
よく『銀行員だから給料高くていいよね~』って言われることも多いんです
が、『そんなの昔の話だよ・・・』って心の中で思っちゃいますもの。

あと、出産ですが、これまたお金がかかるんですよねぇ・・・。
実際に自分が妊娠してわかったんですが、妊娠中の検診費・最初の子供だとし
たらそろえなくてはいけないものもいっぱい・出産時の分娩・入院費。
これって全部を自分達でそろえたりすると、トータルするとそれこそ100万近
い数字になってしまうことも多いんですよね。
だからといってご祝儀をケチる・・・ということは私はしませんが、お友達は
本当にお金に余裕がなかったのかもしれません・・・。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング