オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 見学に行った日に仮押さえ5万円を求められ・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

見学に行った日に仮押さえ5万円を求められ・・

しげ117
2005/12/11(日) 17:28

セレス高田馬場の模擬挙式に行ったのですが、見学後の相談の時に来年の9月
~10月に挙げたいというと2つの披露宴で4日しか空きがなく(特に暦は気にし
ていません)まず日を決めてくれと言う感じでした。
そして、仮押さえではなく仮予約と言うシステムしかなく5万円を払わないと
いけないと言われました。後々に内金と言う形で生きるようですがキャンセル
すると帰ってこないようです。

ちょっとビックリして、来週お互いの両親の顔合わせがあるのでそれまで考え
たいと話すと、(それは本当です)なぜ両親の意向を聞かなくてはいけない
の?信じられませんねと言う感じで感じが良い人だと思っていた担当者が豹変
しました。
ドレスも都民共済のドレスが安いから持ち込みたいと言ったら18900円のドレ
ス?という感じでちょっと馬鹿にした感じでした。都民共済と言う言葉も知ら
ない感じだったし・・

人気のあるところだとは思うのですがそんなにあせらされるのでしょうか?
皆さんはどれくらい前に仮予約や仮押さえをしているのでしょうか

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  ドレス予約安い披露宴高田馬場

スタッフへ連絡

  それはひどい・・・

アリエル230
2005/12/11(日) 18:48


通常仮予約って、無料ですよね?
そのかわり、1週間しか押さえられないという所が多いですけど。

キャンセルしたら、予約料がかえってこないのも、おかしな話だと・・・

私たちはセレスではありませんが、会員制のレストランでとても人気がある所です。
仮予約の際に費用が発生するなんてありませんし、担当の方が逆に、両親の意向を
聞いてから契約してくださいって言って、仮予約はしなかったものの、最終的に契
約をするまで、長い間待っててくれましたよ。

ドレスにしてもその他アイテムにしても、全部安くなる方で申し込んでくださいって言っ
てくれているので、実際持込が多いです。(持込料はかかりますけど)

会場が良いのもですが、担当とかその式場の姿勢みたいなのって、あまり妥協でき
ないですよねぇ。
ちょっとセレスは、質が低すぎ・・・

うーん、私だったら、テーブルひっくり返して帰ってきます(笑)

スタッフへ連絡

  会場側が焦ってる証拠です

rabimon
2005/12/11(日) 20:18

信じられないですね。
私も何軒か回りましたけど、
仮押さえに手付金のようなものが必要で
不成立の場合にはそれが流れるなんて会場、
初めて聞きました。

なんだか、私が学生のときの不動産業界みたいです。
今は不動産会社でも、手付けを取る会社はほとんどないのに。

> 人気のあるところだとは思うのですがそんなにあせらされるのでしょう
か?

本当に人気のある会場なのであれば、
他にも予約を入れたい人たちが大勢いるはずで、
しげ117 さんたちを取り逃しても、
会場にとっては痛くもかゆくもないはず。

ところがそうじゃないから、
「予約金を支払済」という命綱を使って
必死でしげ117 さんたちをつなぎ止めようとするのでは。

私だったらやめると思いますが、
もし、その点以外は気に入っているのであれば、
「そのシステムはおかしい」と戦ってみては?

手付けを入れる場合は「預かり証」を発行してもらって、
「キャンセルした場合には必ず返してもらう」ということの
確約をとったほうがいいと思いました。

スタッフへ連絡

  式場を選ぶ基準

たこび
2005/12/11(日) 22:17

質問の内容とは少し違う回答かと思いますが
私のことを少しお話させてください。

私はセレス高田馬場で挙式をしましたけど、
やっぱり見学した日に内金をお願いされました。

10ヶ月以上もまだ先なのに、こんなに埋まっているものなのか、
そして一度入れた内金が戻ってこないことなど、
私も不信感が募りました。

ただ、私はそれでもこの式場がよかったんですよ。

確かに、この式場ではドレスの持ち込みは、
持込料をとるし、あまりいい顔はしないと思います。

ただ私はいろいろなものを持ち込みしましたけど、
都民共済のドレスについてだけ嫌な顔をしたのでは
ないと思いますよ。
いろいろなところで嫌な顔をされました(笑)!

担当者が嫌な顔をしてでも、
たとえ内金をすぐに支払うことになっていたとしても、
私はそれでもここを選んだのですよ。

しげ117さんもきっと、「どうしてもこの式場がいい!」
って思える運命の式場が見つかると思います。

少しでも不信感があって、迷っていられるのなら
そこはやめたほうがいいのだと思います。

私はどうしてもと思って選んで、とっても楽しい
結婚式を過ごすことができましたよ。

頑張っていろいろ見つけてみて下さいね!

スタッフへ連絡

  私はほかの会場ですが

ひみこ30
2005/12/11(日) 22:57

私が選んだ会場(レストラン)にも仮予約制度はありませんでした。
ただ、見学をしたその日ではなく、
契約の意志が固まった時点で電話をして日取りだけを押さえてもらい、
その後一週間以内に内金10万円を振り込む
というシステムでした。
そしてその内金は、万が一キャンセルした場合には戻ってこない
(日付の変更は可能)というシステムです。

正直、私もはじめにそれを聞いたときには、
他と違うので違和感がありましたし
あまり親切ではないなと思いました。
しかし、会場選びに何軒か周り、
なかなかこれ!といった決め手がなく迷っていた中で、
そこの会場は希望にぴったり合うところでした。
それで、結局そこに決定しました。
ただ、見学に行ったその日にその場で決定したわけではなく、
一度家に帰ってから両親に相談したり
日取りを確認したりしてから決定しました。

たこびさんも言っていましたが
気に入ったところにするのが一番。
何を重視するかだと思います。
私は会場の料理のおいしさ、会場の広さや雰囲気、立地条件、を優先してきめ
ました。
その分、担当者の対応やその他持ち込みに関する条件などは
ちょっと???と思うところもありますが
そこは少々目をつぶって、
自分の理想に近づくように準備を進めています。

私は、セレスには行ったことがありませんが
しげ117さんが本当にセレス高田馬場を気に入ったのであれば
問題ないと思いますよ。

私も会場が決まったときにはホッとしました。
早く決まるといいですね。
頑張ってください。



スタッフへ連絡

  ありがとうございます

しげ117
2005/12/11(日) 23:58

すばやい返答ありがとうございます。
皆さんの意見を聞いて参考になりました。
「たこび」さんのようにそんなシステムであってもやりたい!
と思う人はやるのだと思います。
今日も偶然、二次会に行った友人はセレスで挙げていて
良かったといっていました。

でも私たちには、そのシステムを納得して受けるほどまだ
その会場に対しての気持ちが高まっていないのだと思います。

チャペル自体はとっても良かったです。模擬でしたが鳥肌が
立つほど良かったので、その日のうちに5万円払ってしまう
人がいることにも納得ですし、担当の人がそう思っていても
仕方ないのだと思います。

他にも、椿山荘、グランドヒル市ヶ谷、リーがロイヤル早稲田
も検討中なので(今のところこの中では椿山荘しか行っていま
せんが今のところ一位です)もう少し考えて見ます。

ありがとうございます。またアドバイスお願いします。

スタッフへ連絡

  担当者豹変!私もでした…。

なおcchi
2005/12/12(月) 10:49

私の場合は仮予約時でしたが、1週間しかなかったので延長を申し出ました。
そうしたらやはり担当者が豹変!本当にびっくりしました。
「これ以上見る必要ないでしょう?」「こういうの困るんですよねぇ」
「上司にそんなことはいえませんから!」と言った切れ具合です…。
なので、他の式場も色々見学したのですがどうしてもそこが一番よかったの
で、結局最終的には、担当者を変更してそこの式場にしました。
というのも、しげ117さんが迷っている椿山荘だったのですが(汗)

担当者によっては、式場に関わらずそういうことがあるんだな…としげ117
さんのコメントをみてしみじみ感じました。
私は担当を変えてもらってからは、とてもスムーズで本当に良い担当者に巡り
会うことができ、本当に良かったです。

もし色々見学後、セレス高田馬場にしよう!となったときには、担当者とちょ
っと合わないので…と連絡して変えてもらった方がいいですよ。

それからもし椿山荘に決める場合は、私も色々経験しましたし紹介もできるの
で(担当者変更や様々な持ち込み、都民共済も利用しました)、是非メールく
ださいね。

wedding1024@hotmail.co.jp

スタッフへ連絡

  なるほど

しげ117
2005/12/13(火) 00:51

どこでもあるのですね。
結婚式というこちらは夢に取り組んでいるのに比べて相手はお仕事ですもの
ね。。。。めげずにがんばらなくてはですね!
納得できる式を終えられたようでよかったですね。
私も具体的になってきたら質問させていただくかもしれません!
よろしくお願いします~

スタッフへ連絡

  〆後ですが……

Renelle
2005/12/13(火) 09:39

友人の結婚式でセレス高田馬場行きました。
受付を頼まれていたのですが、前の挙式の人の時間がおしていた
せいか友人に言われた時間に1階受付に行ったところ、
「○○分になったらお呼びしますので」と言われましたが、
その時間になっても呼ばれず、仕方なく1階と2階の受付を
ウロウロしていました。

実際の受付も新郎親族を案内してきた係の人が向かって左側が
新郎側と案内をしなかったので、新郎のお父様が新婦の受付に
来てしまい、急遽、受付の4人で左右を変更しました(新郎側は
向かって左ですとこちらで言っても聞いてくれなかったので)。
ところが新婦親族を連れてきた担当が「新郎様が向かって
左になります」と言ったために大混乱。係の人に「最初に案内が
なかったので新郎新婦が今、逆転してます」と話して親族の受付は
何とか終わらせました。この時点でちょっと係のレベルが低いと
思ってしまいました。

挙式後、フラワーシャワー後写真撮影だったのですが、その時も
急に「時間がおしてまして、披露宴開始時間ですので会場へ
行って下さい」の案内が入り急かされて披露宴会場へ。
びっくりしました。写真撮影の前に写真撮影が終わった方から
披露宴会場へどうぞと先に案内もなかったので、全員ゆっくりして
いたところに急に水を差され、全員びっくり。

お料理はおいしかったですし(友人は食材の持込してました)
挙式もすばらしかったのですが……ちょっとびっくりでした。
今年は自分込みで4回結婚式があったので、ちょっと何かあると
目に付きました。

仮押さえで5万円って聞いたことないですが、自分のところは
人気があって仮押さえでお金を払わないと押さえられないですと
よほど自信があるのでしょうか?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR