オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 挙式後の内祝い(かなり愚痴です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

挙式後の内祝い(かなり愚痴です)

もっちぃ♪
2005/12/09(金) 13:56

先日挙式を終えたです。
内祝いについてたぶんに愚痴を含んだご相談・・・です。

挙式前日に体調不良で欠席することになった友人から、昨日ご祝儀をいただき
ました。欠席の連絡があったときに「お祝いを送る」と言われたので「気持ち
だけでよい」と返答したのに、送ってくれたことが嬉しかったのですが・・・

中を見てビックリしました。
金額は1万5千円。
わたしなら直前欠席なんだから3万包むけど・・・と下賎な思いがよぎり
ましたが、でも金額じゃないし♪と思ってお札を見たら、使い古しのお札が
入っていました。
体調が回復してから慌てて送って新札が用意できなかったのかなーと思った
のですが、ご祝儀袋を見直してから本当に驚きました。
通常婚礼のときは結びきりですよね?・・・印刷された蝶結びだったんです。
いくらなんでも礼儀を欠いている行為に、ガッカリしてしまいました。

その友人が1年半前に結婚するときにも思ったことなのですが、どうにも礼儀
や気遣いを欠いているように思えるのです。
招待状は女の子折されたA4の紙一枚・・・カジュアルな式なのかと考えたの
ですが、媒酌人の名前もあるし、かなり戸惑いました。
スピーチを依頼されたのは1週間前。友人はわたしに依頼したつもりでいて、
していなかったのです。
わたしから別件で連絡したときについでのように頼まれました。
もちろん招待状に付箋も入っていなかったです。
わたしは関東在住で、友人は九州なので式後に宿泊したのですが、引き菓子の
代わりに入っていたのは賞味期限が翌朝9時の柿の葉寿司。
気が付いたのは帰宅後荷物を開いたときで、賞味期限が切れていたし、生物
なので、申し訳ないけれど食べられませんでした。
他にも色々あったけれど、まぁお祝い事だし、と流してきました。

しかし、友人がこちらに遊びに来たときに「今まで他人の結婚式に出ていい
思いをしたことが一度もない。わたしのときはすごく気遣った。」と言って、
今まで出席した披露宴がいかにひどいものだったかをずっと言い続けて
いました。
その上「わたしは高級で綺麗なホテルじゃないと結婚式をしたくなかったから
高級なところ以外見ていないの。」「司会者は式場の人より高かったけれど
この地域で一番有名な人にお願いしたの。」「ドレスは高かったけれど
某ブランドのものにしたの。」などと自慢げに言われました。
ゲストを気遣うならば、遠方からの出席者が半分もいるのだから、賞味期限が
翌朝なんていう引き菓子(?)をつけるのはどうかと思うし、引出物も2000円
のカタログにするくらいなら式場で司会を頼めばよかったのに、と思い
ました。
わたしの披露宴に招待したときも、宿泊先を指定されるし・・・
披露宴会場近辺では一番格式が高いホテルでした。
結局キャンセルになりましたが。

色々あった上に今回の気遣いというか礼儀のないお祝いに、さすがに呆れて
しまいました。
これまでそれほど気にしてこなかったことも、ここにきて一気に感情が噴出
してしまい、内祝いを出すのが嫌になってしまったんです。
本当は「お祝いを送る」と言われた時点で、もし送ってくれることが
あったら、引出物にするはずだった4000円のカタログと、不足分を何か選んで
付け足して、半返しにしようかと思っていました。
元々渡すつもりだった御車料も商品券に換えて一緒に送ろうと思っていたん
です。
でも、どうしても送る気になれなくなってしまいました。
友人の披露宴出席時は、交通費は自前で御車料もいただいていないし・・・
浅ましいお話ですが、お料理は全て込みで2万以上しています。
ご祝儀に同じような金額をを包んで出席してくれた方に対しては、感謝の
気持ちしかわかないのに、その友人に対しては気持ちが複雑すぎて。。。

心が狭いですか?内祝いを贈らなかったらわたしも非常識でしょうか?
主人に相談すると「贈らなくていい」と言われました。
でもそれで本当にいいのかどうか・・・
もし贈るにしても、あまってしまったカタログだけにしたいです。
もしくは春に新婚旅行に行くので、そのときにお土産だけ渡したいです。
やっぱりそれではまずいでしょうか・・・
もっちぃ♪さんのお話を聞いて…、私も本音は「新婚旅行のお土産だけ」にし
たいなぁって思ってしまいます。
カタログさえもったいない、っていう気分です。
もっちぃ♪さんの心が狭いとは思いません。(私も一緒に狭かったりして…
笑)

私の時も友人が「○○ちゃんの分のホテルも用意して!一緒に泊まって次の日
遊びに行きたいから」みたいな要求をしてきたことがありました。もちろん○
○ちゃんは日帰り出来る距離です。
ただ…こういう人って、自分に甘く他人に厳しく!!なんですよね…。
あとで何言われるか分からない!って思うと、無難にカタログ+お土産にして
おくと思います。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

もっちぃ♪
2005/12/10(土) 02:39

わたしも新婚旅行のお土産で済ませたいのが本音です。
どうせなら自分でカタログ商品頼んでしまいたい・・・
でも、やっぱり内祝いはきちんと出した方が良いですよね。

なおcchiさんの御友人、すごいツワモノですね・・・
わたしにも、ローカル線で1時間くらいのところに住んで
いるのに、近くに宿泊するかも、と言い出した友人が
いました。
多少援助することを申し出たのですが、きっぱり断られて
しまいました・・・
「翌日そっち方面で遊びたいから泊まるんだし、出して
もらうわけにはいかない。」と。
こんな風に言ってもらえたなら、遠方の友人にも快く
内祝いを贈ることができたのに・・・
残念で仕方ありません。

スタッフへ連絡

私なら・・・

mayumi0821
2005/12/09(金) 15:14

即刻縁を切る!って思ってしまうんですが・・・そうもいかないですよね^
^;

こちらはきちんと礼を返し、そこでもうお付き合いをやめてしまったらどうで
しょう。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

もっちぃ♪
2005/12/10(土) 02:43

今回は皆さんの御意見を伺い、内祝いを出そうと思います。

幸い遠方なのでそれほど付き合いはなくなっているのですが、
彼女がこちらにいた頃の友達というのは、わたしくらいしか
いないですし・・・
いつも何か事あるごとに「縁を切ってやる!!」と思うのですが
なかなかうまく行きません。
すぐにいい顔をしてしまう自分が少し嫌です。。。

スタッフへ連絡

あらまぁ...

chokosuta
2005/12/09(金) 15:55

もっちぃ♪さん、ご結婚おめでとうございます。

私なら、嫌味のように「きっちり半返し」してお友達を止めると思います(笑)カタログですらなく
て、現金にするかも。
常識的にはもっちぃ♪さんの感覚が正しいと思います。幸い遠方のお友達のようですし、今後疎遠に
していくのも良いかもしれませんね。ご参考まで。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

もっちぃ♪
2005/12/10(土) 02:46

自分の心が卑しいのだろうか・・・とこんな気持ちを抱いてしまった
ことに罪悪感がありました。
皆さんの御意見で心が少し軽くなりました。

現金返却・・・それいいかもしれません!
引き菓子に現金つけて内祝いとしようかな・・・

スタッフへ連絡

私だったら

momoka210
2005/12/09(金) 22:40

二度と連絡とらない!ってなかんじで使い古しの15000円とそれが入ってた印
刷の蝶結びの袋ともらったまんま送り返す。
なんかとりあえずお祝い渡したました。ってかんじが嫌!

スタッフへ連絡

ありがとうございます

もっちぃ♪
2005/12/10(土) 02:54

本当に離れたいです。
わたしにだけはわがままを通せる、何でも話せると思われているようです。
どうしてだかわからないのですが、やたら彼女に信頼を置かれています。
彼女の御主人に「なんで俺や(彼女の)母と同じ事言ってるのに、もっちぃ♪
が言うと素直に聞き入れるの?」と言われたこともあるほどで・・・
頼られることは嫌ではないですが、それとは次元の違う話ですよね。
毎回常識から外れる行動をとる度に、さりげなく諭したり、はっきりと
叱ったりしてきました。
九州に越してから、少し負担は減っていたのですが、結婚を機に連絡が
こまめに入るようになってから、また寄りかかり虫が復活。。。
振り切れない自分の性格が嫌です。

もらったまんまを返す・・・思わず吹き出してしまいました!
敢えて、新札の5000円3枚で返そうかしら。
性格悪いですかね?

スタッフへ連絡

私ならモノで半返し

patrash
2005/12/10(土) 03:36

ご結婚おめでとうございます!

私だったら、きっちりモノで半返しにさせてもらうと思います。
そして、その後は距離をおいて、自分からは一切連絡をとりません。
お土産も、送る気になれないです。
お返しの仕方は普通すぎて、友人の方には、今もっちぃ♪さんが
感じているような事が全然伝わらないかも知れないですし、
他の人に対しても、また同じような事をしでかしてしまうかも知れません。

でも、私、性悪かもしれませんが、友人の方は外でもっと恥をかけば
いいと思うんです。
今までずっと、もっちぃ♪さんが叱ったりしてくれてたから、
彼女はずっと助かってきたんだろうな、と思いますよ。
でも、色々わがままとか言える人の大切さを、彼女は少し
忘れているような気がします。(こんなお祝いの仕方ってナイじゃないです
か…)

少し様子をみて、やっぱりこれからも付き合っていきたい友人だと思ったら
また連絡をとっていけばいいんじゃないでしょうか。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

もっちぃ♪
2005/12/14(水) 20:41

彼女が九州に行ってからもう10年ほどになります。
その間ほとんど会うこともなかったけれど、電話とメール、手紙のやり取り
はずっとありました。

その間にあった色々なことをわたしに話してくれるのですが、、、
あまり自分が常識はずれとは思っていません。
(だからこんななんでしょうけれど・・・)
わたしならば恥かしいと思うことも、彼女にしてみると「周りが悪い」と
いう感じで・・・
あまり堪えないかもしれないです。
でも、わたしの精神衛生上には非常に悪かったかもしれません。
とりあえず内祝いを出すことにします。
正直、送料でさえもったいないのですが、、、

スタッフへ連絡

友達か、友達じゃないのか・・・

riko2005
2005/12/11(日) 12:29

ご結婚おめでとうございます!

今後もお付き合いしたいなって思うなら、私だったらはっきり
これは非常識だよ、ちょっと悲しかったよって言います。
おそらく常識がないのと視野が狭いだけで、悪気があってやったことじゃ
ないと思うので
「ったくもー!」と愚痴を言いいながらも、ついつい面倒見ちゃいます。
「友達」なら。

これ以上は寄りかかられたくない、もう付き合いきれない、友達じゃない
って思うなら貸し借りこれでゼロ、じゃないですけど貰ったぶんの
金額きっちりの内祝いを送って、終わりにします。
あとは一切、電話にも出ないし手紙もスルーで年賀状も出しません。

知り合いとか単なる遊び仲間じゃなくて、「友達」って・・・恋人や彼氏
じゃないけど、その子のいいとこも悪いとこも分かってる上で
「友達」になるものなんじゃないかなあとか思います。
(その代わり、それはないよ~って思ったら相手にはっきり言う)
「友達」と言う以上、私は、自分の一部・・・じゃないですけど
なんていうか、旦那の悪口を言う女性に対して「でもあなたはそれに見合う
女なんでしょう?」っていうのと同じようなもの、というふうに考えます。

もっちぃ♪さんは、その子の常識知らずなところをいっぱい見てきたと
思うんですが、それでも今までお付き合いしてたのはなぜでしょうか。
何か彼女には凄くいいところがあるのか、それとも友達じゃなくて
付き合いが長いだけの知り合いなのか・・・
どうするかってことですが、それはその子から何をされたかってことよりも
もっちぃ♪さんがその子のことを、どう思ってるかによるんじゃないかな
と思います。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

もっちぃ♪
2005/12/14(水) 20:46

>もっちぃ♪さんは、その子の常識知らずなところをいっぱい見てきたと
>思うんですが、それでも今までお付き合いしてたのはなぜでしょうか。
>何か彼女には凄くいいところがあるのか、それとも友達じゃなくて
>付き合いが長いだけの知り合いなのか・・・

胸にいたい言葉でした。
なにより愕然としました・・・なんで今まで付き合ってきたのか。
何故友達なのか。彼女のいいところが浮かばなかったんです。
わたしにとっても“この程度”だったのだと気付かされました。
今回は内祝いをきちんと贈り、今後の付き合いを考えます。

スタッフへ連絡

うーん

カレラ
2005/12/11(日) 15:01

困りましたね。
でも、他の方のレスにあるように、今後のお付き合いについてもっちい♪さんがど
う考えているかによるのではないかなあ、と思いますが、それにしても・・・って
感じですよね。
私の個人的な経験では、いずれ疎遠になっていくのではないかなあ、という感じで
す。 私も事実そういう結果になった友人がいます。

私だったらですが、おそらく良い感情はもてませんがとりあえず全ての事実を良い
ほうに受け止める努力をして、自分が常識と思う最低限の礼をつくしておしまい、
とします。 内祝いは半返しとして商品券7000円(か、切り上げて8000
円)、もしくは商品券5000円にブランド物のハンカチを2500円分つける。
 カタログだけ贈るのは半返しにならないし、かといってそれに付け足すものを探
す労力も惜しいな~と。 

そのお友達に対しての感情ではなく、何ていうか自分を相手のレベルに落としたく
ない、というのが理由です。 我ながらキツいですが(笑)、ご参考になればと思
います。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

もっちぃ♪
2005/12/14(水) 20:52

カレラさんもそんな風に疎遠になった御友人がいらっしゃるのですね。
ホッとしている部分と、悲しいなと思う気持ちがあります。
しかし、驚くほど冷静になった自分がいます。
もう付き合って行きたいと思えないのです。
今回は内祝いをきちんと送り、フェードアウトしたいと思います。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング