オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 明治神宮か鶴岡八幡宮か迷っています。(長文)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

明治神宮か鶴岡八幡宮か迷っています。(長文)

SHINDOH
2005/12/09(金) 03:41

上記の神社で迷っています。
明治神宮は実際に挙式している様子も見まして、とても素敵でした。
ただ、記念館の会場はイマイチ私の好みではありませんでした。
披露宴まで2時間も時間が空くと言うのも、ゲストに悪いのでは無いかと思っ
ています。
ゲストは関西からと都内からです。

鶴岡八幡宮の挙式は実際にまだ見た事がありません。
パンフレット上だけですが、披露宴会場は海が見える葉山音羽の森 海賓が良
いなぁと思っています。
鎌倉、逗子、葉山等の地理に詳しくないので、八幡宮から、音羽の森までの移
動時間は実際にどれ位かかるのでしょうか。(来年の秋頃、土曜日を予定して
います。)
どちらも移動はありますが、記念館披露宴程、ゲストはお待たせしなくても済
みそうです。
でも八幡宮の場合、和装の準備等は鶴ヶ岡会館でさせて貰えるのでしょうか。
又、舞殿は来年の12月までは改修工事の為、若宮殿と言う所での式になると
言われました。やはり、工事中との事で景観が悪くなるのでしょうか。

招待人数は約40名で親族、友人のみです。

実際にどちらかの神社や披露宴会場でされた方の御意見がお聞きしたいと思い
ます。
又、神宮近くに素敵な披露宴会場や鎌倉、葉山辺りでもお薦めの会場がありま
したら、教えて下さいませんか。
宜しくお願い致します。
長文、失礼致しました。

  必要な時間だと思います

なんちゃん
2005/12/09(金) 10:11

友人が明治神宮で挙式、記念館で披露宴をあげました。
2時間というのは神宮から記念館への移動時間があるため
必要な時間だと思います。
結婚式の裏側は時間との戦いで、2時間なんてあっと言う間ですよ。
ほとんどはバスをチャーターして動いているようですが
友人の親族が多かったため、私たちはタクシー移動でした。
その移動がたいへんかな?と思ったので私自身は
明治記念館で挙式と披露宴にしました。

明治記念館の建物は好き嫌いがあるのでなんともいえませんが
披露宴会場は部屋ごとにかなり印象が違っています。
リニューアルしたお部屋は庭からのアプローチを自由に使えて
デザートビュッフェをオープンエアでできたりするそうです。
人数的な関係でクラシカルな洋風の披露宴会場になりましたが
親族にはかなり好評だったので、私は明治記念館にしてよかったです。

ただし、日取りがいいと挙式数が多いことを気にしないならなんですが・・

スタッフへ連絡

  いとこがここでやりましたが…

なおcchi
2005/12/09(金) 11:05

いとこが明治神宮→明治記念館でした。
そのときの印象があまり良くなかったので、参考程度に読んでください。

私たち親戚は大型バスで明治神宮へ向かったのですが、大型バスは明治神宮へ
横付けできませんでした。
そのため大通りで下ろされ、そこからまたタクシーへ乗り継ぎ…ということ
に。

その後明治神宮→明治記念館の移動では、また大混乱でした。
式を挙げた本人たち&両親は、先に用意された小型バス?で移動したようです
が、乗り切れなかった他の参列者は、個別でタクシーを拾うことになり、親戚
が大声で仕切り「早く乗れ~!!」と大騒ぎでした…。ご友人・親戚お構いな
しでタクシーに乗り込むことになりました。

私はいとこから受付も頼まれていたので、式場まで距離があるため挙式には出
ずに待機してくれ、と言われ受付の為に挙式は見ることはできませんでした。
結局慌てて移動した割には、SHINDOHさんと同じように2時間待ちで
(その間親戚は庭で集合写真を撮ったりしていたので、2時間はあっという間
だったと思います)、私は集合写真にも参加せず受付をしていたのですが、挙
式に参列していたご友人たちはとてもたいくつそうでした…。

あとで知ったのですが、本当はとても素敵な広いお庭があるそうですね…。
外で写真を撮っていたのは気づいていたのですが、そこだけなのかと思ってい
ました。
残念ながら、いとこの披露宴会場には窓が1つもなかったので、広いお庭に全
く気づきませんでした…。

こういう一例もあったということで、ご参考までにと思います。

スタッフへ連絡

  友人は

ともともくん
2005/12/09(金) 12:55

鶴岡八幡宮で挙式をし、鶴岡会館で披露宴をしたので…
参考にはならないかもしれませんが。

移動は徒歩でもいける距離だったので、苦にはなりませんでしたが
葉山まで移動するとなると、結構かかると思います。
秋ということで、後半の紅葉の時季だと特に…渋滞すると思います。
渋滞していなければ、30分くらいで着くと思います。
(通る道にもよりますが)

ただ普段でも、八幡宮の前の道は、土日はかなり混んでいます。
更に、海岸方面まで出ても、渋滞は続くと思います。
時間にもよりますが。

お支度をどこでするかは、音羽の森で聞いたほうがいいかと
思います。鶴岡会館と提携していれば使えそうですが
そちらはそちらで、挙式もあると思いますし。

友人の時は、二次会に困っていましたよ。
鎌倉周辺って、遅くまで開いている店があまりなく
東京方面から来る人たちは、終電のことも考えなければ
いけないので。
親族と友人の少人数の式だったのもあり、電車移動をして
離れたところで、盛大に二次会をしていました。
やらないのでしたら、いらない心配ですが。

鶴岡八幡宮の挙式の目玉は「舞殿」だと思うので
工事中となると…ちょっと微妙ですね。(個人的な意見です。)

スタッフへ連絡

  御返事ありがとうございます。

SHINDOH
2005/12/09(金) 13:31

皆様、大変参考になります。ありがとうございます。
神宮→記念館は確かに私も待ち時間が凄く長く感じました。(庭での写真も撮
りましたが、長かった印象が強いです。)
私達は良いけれど、ゲストの方(子供もいます。)が疲れちゃうんじゃないか
と思いまして・・・。なおchiさんは大変な思いをされましたね・・・。
なんちゃんさんの様に記念館で全てをしてしまえば、皆さん楽なのかもしれな
いですよね・・・。
ともともくんさん、あ~思った通り舞殿が《目玉》なんですね・・・。来年の
11月いっぱいまで、工事だそうで12月に舞殿挙式にすると、参列者がとて
も寒いんじゃないかと思っております。
又、鶴岡会館が一番便利なのは解るのですが、どうせ鎌倉に来たならあまり縁
のない海の近くでの披露宴なんて考えていました。
でも、人気エリアなだけに土日は渋滞するのですね~。ダブルショックです。
我侭ですよね。済みません。
やはり関西、都内からのゲストの事を考えると神宮のほうが楽だと思います。
でも、神宮も外披露宴の場合は不利な時間帯や左殿を案内されました。
写真でしか左殿は見た事が無いのですが、右殿の方が古くて立派で人気がある
と言われました。まぁ、本番になってしまえばそんな事を感じている余裕は無
いのかもしれませんが・・・。悩んでしまいます。
我侭ですよね。
どこか妥協しなければいけないですよね。

スタッフへ連絡

  一番気に入った場所で!

なんちゃん
2005/12/09(金) 17:06

100%満足なところはないと思うので(私もいろいろあきらめました)
やはり一番気に入ったところで結婚式をされたほうが
これから起こるいろんなことに対する意気込みが違ってきますよ!

明治記念館ですべてやったとしても、待ち時間がないとはいえ
招待客への心配りは必要だと思います。
特に日取りがいいとかなりの数の挙式数なので
私は事前に友人たちへ根回しをしましたし、
進行もかなり変更させてもらいました。
その結果、他の花嫁さんとすれ違うこともなく
撮影スポットも私たちだけで撮ることができました。
最後に友人たち全員と庭で撮影大会もできて
「よくこれだけの変更できたよね~」と友人たちに誉められました。

とはいえ、ロビーにたくさんのお客様がいるのはどうしようもないので
中には「私はここでやりたくないわ!」って人もいたと思います(笑)
究極は自己満足ということで・・・

スタッフへ連絡

  そうですね・・・

ともともくん
2005/12/09(金) 19:50

私は鶴岡八幡宮の割と近くで育ち、
お参りといえば八幡様!というかんじだったので…
幼心に「ここは何をする場所なんだろう」と
舞殿を見ていました。
(親からは「静御前が舞ったところ」と聞きましたが、ピンときませんでした)
大きくなってから、そこで結婚式をすると
舞殿を使えると知り「へぇ~!」と思いましたが。
他にはなかなかない施設(?)で、慣れ親しんだところだったので
「特別な場所」的な思いがあるのかもしれません。
だから「目玉」だと思ったのかも…

やはり「鶴岡八幡宮ならでは」の場所という意味では
「目玉」かもしれませんね。
でも、それを知らない人でしたら、それが目玉かどうかは
わからないことですけどね。

実際にどちらも見てみて、お互いが気に入ったほうを選べば
いいのではないのでしょうか?
時期は違っても、土曜の同じ時間帯に
八幡宮の前から音羽の森まで車で行ってみるとか…

完璧に理想通りの会場にめぐり合える人は
そうそういないと思うので
優先順位をカレや両親と話し合ってみてはどうでしょうか?

スタッフへ連絡

  八幡宮、音羽の森、リビエラ見学に行って来ました。

SHINDOH
2005/12/13(火) 04:32

日曜日に凄く寒かったのですが、八幡宮と会館、音羽の森、シーサイドウェデ
ィングリビエラへ見学に行って来ました。
会館はどう見ても会館自体が古臭くダメでした。
丁度、舞殿挙式をしているのを見学出来て、とても素敵でした。
そして、舞殿の工事の方も早く終わらせる意向の様で秋頃には舞殿で挙げられ
るのではないかと言われました。やはり、看板と言う事と秋は八幡自体が色々
な行事があるし、挙式も10月はトップシーズンですから、早目に舞殿はお披
露目出来る予定だそうです。(まぁ、あくまで予定ですが。)
そして、八幡から音羽ホテルまでタクシーで行ってみました。
約20分でした。でも、日曜は非常に寒かったので、こんなに道がすいてるの
は稀と運転手さんが仰っていました。
音羽では海賓よりも、ホテルの方のレストラン、「ラナイ」が気に入ったので
すが、来年5月20日で「ラナイ」披露宴はやめるそうです。(ホテル経営者
が変わるそうです。)
そこで八幡と提携をしている「シーサイドウェディングリビエラ」は良かった
です。
だけど、はっきりと見積もりも出して貰えず、プライスリストも出して頂けま
せんでした。
気に入った会場(80人まで対応)があったのですが、確実に当日も80人を
用意出来る様に欠席者も見込んで、90人位を先ず招待して下さいと言われま
した。70人位では使わして下さらない様です。
何だか、融通が利かないイメージでした。
施設は抜群に良いですが、色々な制約も多そうでした。
持ち込み可能なアイテムも司会位な感じでした。
池袋のリビエラとシステムは基本的に同じだと思うのですが、リビエラは高い
のでしょうか。又、外注は衣装等も無理なのでしょうか。
御存知の方、教えて下さいませんか。
長文失礼致しました。

スタッフへ連絡

  鎌倉パークホテル・鎌倉プリンスは?

なおこ姫
2005/12/13(火) 06:24

ご結婚おめでとうございます。

鎌倉パークホテルか鎌倉プリンスはいかがですか?

鎌倉パークホテルは私の式のときに、遠方からのゲストに宿泊していただきま
した。
はっきりいってHPとかのデザインはいまいちなんですが実物はすごく素敵で宿
泊の下見に行ったときに「ここもよかったかも…」と思いました。
海の目の前に立っています。

鎌倉プリンスは披露宴会場から海が見えるようです。

どちらも音羽の森よりは近いと思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

SHINDOH
2005/12/14(水) 00:46

アドバイスありがとうございます。
パークホテルは八幡とも近いけれど、会場が海が見える所が良いので、外して
いました。
プリンスは私も気になってた所です。
でもプリンスに以前、八幡から車でどれ位かかるかと聞いた所、約40分と仰
っていたので、遠すぎると思いまして却下していたんです。
鎌倉~逗子~葉山辺りの地理事情が全く分からず、しかも12月で凄く寒かっ
たのに八幡が観光客でいっぱいだったのもビックリ致しました。
二人で見学に行くのは日曜日しか無いし、遠いしで結構焦っています。
やはりゲストの事を第一に考えて、神宮が良いかなと考えてみたり海が見える
って素敵だなと思ったりと結構パニック状態です。

スタッフへ連絡

  プリンスは

ともともくん
2005/12/14(水) 12:10

距離的には、逗子・葉山へ行くよりも近いですよ。
ただ、八幡様からは、江ノ島方面への海沿いなので
時期・時間によってはかなり混んでしまうので
40分と言われたのだと思います。
そういう点では、逗子・葉山へ行くのと同じくらい
と考えても、いいと思います。

どちらかというと、景色としては
プリンスのほうが江ノ島も近くに見えて、好きです。
「海」が目的でしたらいいと思いますが
都内から来る人にもただの海ではなく、「江ノ島」が
見えたほうがうれしいというのでしたら…

逗子・葉山からですと、少し遠くなるので
曇りの日などは、江ノ島はほとんど見えません。

と、色々書いてしまいましたが、私個人の意見ですが
交通の便などを考えて、明治神宮のほうが
うれしいな…と思ってしまいますが。

どちらの式場にも思いいれがないのでしたら
「景色」で選ぶか「交通の便」で選ぶか…という感じですね。
彼やご家族とも、どちらを優先させるかを
話し合ってみてはどうでしょうか?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR