オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 教会で演出

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

教会で演出

☆子ちゃん
2005/12/08(木) 22:05

こんばんは!☆子と申します。
現在、挙式に向けて会場を探しているところです。
できれば、街にある本格的な教会で挙げたいという憧れがあるのですが…
そういった場合、ゴスペルやフラワーシャワーなどの
演出みたいなことはお願いできるんですか?
教会での挙式の経験がある方、教えてください。お願いします

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  シャワー教会

スタッフへ連絡

  ゴスペルですが

rei-ray
2005/12/10(土) 23:33

バプティスト系のチャーチで歌われる黒人霊歌のことを指します。
今は

スタッフへ連絡

  ↑切れてしまったので再投稿します。

rei-ray
2005/12/10(土) 23:38

バプティスト系のチャーチで歌われる黒人霊歌のことを指します。
今は「アカペラの合唱」というふうに使われることもありますが
基本的には、れっきとした宗教音楽です。
ですので、宗派の違うカソリックやローマンオルトドクス、プロテスタント
などの教会ではおそらく受け入れていただけないのではと思います。

皆様も書かれているとおり、
宗派によってマナーや進行も違うことがありますから
まずはしっかりお調べになることをお勧めします。

街の教会は一般の信者さんもいらっしゃいますし
信者でない人の結婚式を行うのは、お礼を貰うとはいえ
教会にとってもあくまで好意です。
式場やホテルに附属しているものではないですし、
ショウではなく、あくまで儀式なのですから、
「演出」という考えはあまり関心できるものではないですね。
郷に入れば郷に従え くらいの心構えで行くのが正解だと思います。

スタッフへ連絡

  私の考え

小豆大福
2005/12/13(火) 12:38

これは私の考えなのですが、、結婚式だけの
教会でしたら、ホテルや結婚式場のチャペルで
華やかに式を挙げればいいと思います。
一般の教会は「聖なる場所」と位置づけられているので
式だけの使用は私はあまりお勧めしません。
あくまでも教会が一般の方の結婚式を行うのは
「伝道」が目的であってその後も教会に足を
運んで欲しい。結婚式を通してキリストを知って欲しい
というのが牧師の気持ちだと思います。

私はノンクリスチャンですが毎週礼拝に通ってます。
そこで感じるのは、やはり教会って心を静める場所であり、
自分を見つめる場所なんです。
本当に教会での挙式を考えてらっしゃるなら、
聖書を読むなり、近所の教会の礼拝に一度行かれることを
お勧めします。 それに抵抗感を持つなら、ホテル等の
チャペルで挙式をした方がよろしいかと思います。

スタッフへ連絡

☆子ちゃんさん、こんばんは。
私の知人が洗礼を受けた街の教会で挙式をしたので
参考になればと思います。

kiyo9319さん、utatanuさんもおっしゃっている様に
教会によって決まりが色々違うので、挙式会場を決める時に
候補の教会に確認された方がよいと思います。

私の知人は、フラワーシャワー&ゴスペルをしてましたよ。
もともと挙式をした教会が比較的大きかったので
慈善活動の一環として結成された聖歌隊の方だそうです。
教会の雰囲気も相まって、アットホームでよいお式でした。

フラワーシャワーは、他の皆さんと同じように
参列者で跡片付けをしました

あと知人は、ブライズメイド&アッシャーを立てていました。
これもホテルではなかなか見れない演出で素敵でした。

ただ挙式中は、カメラ&ビデオの撮影禁止だったので
参列者はカメラ撮影をぐっと我慢しました。
知人は牧師さんに許しを得て、信者の方に邪魔にならないよう
撮影は依頼していたそうです。

牧師さんのお説教が上手で聖書の引用も
わかりやすくて心に響くものがありました。

知人いわく、普通の教会は信者の信仰の場所であって
挙式会場ではないから、色々規制はあるけど
やはりその教会でやりたかったとのこと。
でも新郎新婦、参列者共に協力&理解が必要だけどね(^^;
と言っていました。

非信者の場合、結婚教室(日曜礼拝)に通うことを
使用許可の条件するに教会もあるようなので
教会選びをする時、気をつけてください。

☆子ちゃんさんにとって、素敵な教会が見つかるよう祈っています。

スタッフへ連絡

  お目当ての教会に聞きましょう

utatanu
2005/12/10(土) 00:00

私は信者ではありませんが、なじみのあった教会で式を挙げました。

演出は教会ごとにまちまちのようです。
私の挙げた教会では、
数年前までは外部からのアーチストは受け入れていませんでした。
現在では受け入れていますが、所属の聖歌隊もいるので、
その方たちを利用しない場合でも、聖歌隊の活動援助として5万円を補助して
ほしいといわれました。
フラワーシャワーorライスシャワーは教会から始まったものなので、
たぶんどの教会でもさせてもらえると思いますが、
片づけはお手伝いのお友達などにお願いすることになると思います。

一般的に、教会は結婚式を専門にしているわけではありませんから、
結婚式用の人員もいません。
そのためなんでも自分たちで準備、片づけをしなくてはなりません。
また、祈りの場であるため、写真撮影の制約などもあります
(結婚式という礼拝の雰囲気を守るため、動き回ってはいけないとか、
カメラマンが聖所の神聖性を理解できないので、後ろからの撮影しか認めない
とか)。
ホテルやハウスウェディングのようなサービスをそのまま教会に求めるのは無
理だということをご理解のうえ、過度な花嫁ドリームを持たずに利用すれば、
ご自身も辛くないかなと思います。

教会によっては非信者の方には数回の礼拝の出席と結婚のためのお説教を受け
ることを義務付けているところもありますから、
演出以外にも、詳しくご確認されることをお勧めします。

スタッフへ連絡

こんにちは。
教会で来年挙式予定です。
私の式を挙げる教会は教会員か付属幼稚園の卒園生および
その紹介のみしか受け付けていないところなので
参考になるかはわかりませんが
フワラーシャワーはだいたいどこの教会でも可能だと思います。
ただ フラワーシャワーをやったあと参列者に
「まいたお花を片付けてください」と声がかかることが
あります(笑)私が今まで参列した教会ではすべてそういわれました。

ゴスペルはみたことがないのでよくわからないのですが
私が挙式する教会はだめでした。
その代わり?(友人が歌を生業としているので
賛美歌の独唱をしてもらうことになりました。)
教会によっては式に聖歌隊の方がいらして下さるところもあります。

その教会によって結構違いがあるような気がしますので
(すごく固いところもあるし 受け入れてくれるところもある)
気に入られた教会があったら神父様か牧師先生に
ご相談されて見てください。

あまり参考にはなってませんが(汗)
いいお式になりますように♪



スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP