オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. レストランウェディングの料理について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

レストランウェディングの料理について

umi105
2005/12/08(木) 21:41

レストランウェディングの料理についてなのですが
思ったより費用がかさんでしまい…
結局一番安い料金のコースにしたのですが
やはり金額が安いと量に差が出たりするでしょうか?
内容は「前菜・スープ・魚料理・肉料理・デザート・パン・コーヒー」です。
少なかったら、とちょっと不安です。

内容は?

canon24
2005/12/09(金) 12:15

量的にはさほど問題は無いと思います。
(もしフレンチなら口直しがあったほうがいいのかな?とは思いますが・・・)

内容はどうですか?
例えばお肉はサーロインですか?ヒレですか?

レストランでの披露宴は、ご招待客は当然「料理が素晴らしい」という期待をして
きます。というか、そうでなければレストランでやる意味が無いと思うのです。
ホテル披露宴以下の素材が出てきたら、がっかりするのではないでしょうか。

私もレストランでしたが、2ランクUPしました。
一番下でも味はもちろん美味しかったのですが、前菜から素材のランクが違いまし
た。
分かる人にはわかってしまうので、自分に掛かる費用を削ってでも料理は頑張りま
した。
ただ、一番下のランクでも、味・素材・量が十分であれば申し分ないと思います。

「思ったより費用がかさんでしまい…結局一番安い料金のコースにしたのですが」

基本的に披露宴で一番削ってはいけないのが料理だと思います。
他のことに費用がかかり、料理にお金をかけない・・・という考えはちょっと、お
もてなしする側としてはどうかなぁと感じてしまいました。

十分自分に掛かる部分を削ってそのうえでの事でしたら、仕方ないですが・・・

スタッフへ連絡

私も内容によると思います

mami*
2005/12/09(金) 12:37

umi105さん、こんにちは。

私もお料理の内容によると思います。
コースの内容からフレンチだと思いますが、
お魚料理とお肉料理の間にグラニテ(口直しの氷菓子)がないので
多少フォーマル感はないような気がします。
後は、各お料理の素材が何か?ということになると思います。

そのコースは試食はされたのでしょうか?
試食をされた上で、お客様にお出ししても大丈夫だと確認済みで
他の方もいわれていますが、ご自分達にかけられる費用を出来るだけ
節約した結果ということであれば、それはそれでいいのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

レストランウエディングは料理が命

なんちゃん
2005/12/09(金) 17:12

親族の結婚式がその地方では有名なイタリアンレストランでした。
当然料理に期待していたのですが、本当に普通のイタリア料理で
正直忘年会のコース料理かと思いました(笑)

レストランウエディングと聞けば料理が第一のはず。
一番安いといってもそれなりのものでしたらいいと思います。
量だけじゃなく質も考えられた方がよろしいのでは?

スタッフへ連絡

試食はされていないのでしょうか?

わたしもレストランでパーティーをしましたが、試食はしっかりしてどんなものが出るのか確認し
ました。まだ試食をされていないのでしたら、まず試食されることをオススメします。

ランク的には一番下でも一番上でも予算に応じてで構わないと思いますが、(味・質・量などが十
分であることが前提で)
『費用がかさんでしまったので、一番安いコースに』
というのがひっかかります。

他の方もおっしゃられているように、料理やゲストに関わるもの(引出物など)は一番最後に削る
べきところだと思います。

レストランウエディングはご承知のようにホテル以上に費用がかかります。
予算がオーバーしてしまったのなら、まずは自分たちに関わるところから削っていくのが筋ではな
いでしょうか?

例えば、お色直しをやめる(減らす)とか、なにか特別費用のかかる演出をひとつやめるとか。

料理のランクだけでなく、ウエディング全体のバランスとしてみたときに、他は豪勢だったのに料
理はショボかった・・・みたいな印象を受けないかどうかがポイントだと思いますよ。

スタッフへ連絡

金額で変わります

kotetu0503
2005/12/09(金) 20:54

今春フレンチレストランで挙式済みです。
私の会場の場合は値段でお肉やお魚のグレードは勿論、見た目も違いました。
私達はウェディングコースを二回、ランチコースとディナーコースを一回ずつ試食
しあれこれ悩んだ結果高めのコースで決めました。
安いコースと高いコース、前菜は安い方がおいしいとこれとこれを交換できたらい
いと思うこともありましたが、一番感じたのはメインのお肉を食べた時のあまりの
格差、そして魚の種類を比較し高い方を選びました。
やはりレストランウェディングなのでまわりにも『食事が楽しみ』と言われました
し、実際には自分達にかかる部分(ドレス等)を節約し食事にかけました。

私の個人的な考えではレストランは量より質だと思います。
ちなみに私の場合は、前菜・サラダ他三種の盛り合わせ・魚料理・グラニテ・肉料
理でいわゆる「イセエビ・フォアグラ・鯛・国産フィレ肉」を素材として使ったも
のでした。パンは食べ放題で自家製パンでしたよ。

試食されて比べて見るといいと思いますよ。
頑張って下さい。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング