オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ル・クルーゼの鍋でごはんを炊く場合

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ル・クルーゼの鍋でごはんを炊く場合

rabimon
2005/12/08(木) 00:19

こんにちは。
炊飯器を買い替えようかと思ったのですが、
どこかで「ル・クルーゼで炊いたご飯はおいしい」と
聞いたことがあるのを思い出しました。

で、こちらの掲示板では、
お祝いの品としてル・クルーゼの鍋の話題が何度か出てますが、
ル・クルーゼの鍋でご飯を炊いている(炊いたことのある)方、
いらっしゃいますか?

いらっしゃいましたら、
ル・クルーゼの鍋でのおいしいご飯の炊き方を教えてください。
また、3合のご飯を炊きたいなら、どのサイズの鍋がいいかなど
鍋の選び方を教えてください。

よろしくお願いします。

テーマ:新居・新生活 
タグ:  おいしいお祝いご飯話題

スタッフへ連絡

  私は

パピヨン178
2005/12/08(木) 10:19

22cmのココットロンドを使用していますが、このお鍋についていた
リーフレットによると4合まで炊けると書かれていたように思います。
なので3合ならもう一回り小さな20cmのでいけると思います。

うちの炊飯器が夫が独身の頃から使用していた3合炊きの小さな物
なので炊き込みご飯やたくさんまとめ炊きしたい時などに私もたまに
ル・クルーゼを使っています。

お米とお水は1:1の割合で、最初は強火にかけて沸騰してきたら
弱火にして10分(15分だったかな・・?)。あとは熱源からおろして
10~15分蒸らせば出来上がりです。
とっても簡単ですよ。沸騰したかどうか確認するために途中でフタを
取ったりしても全然大丈夫です。

ただお鍋のままお米を研ごうとすると重いのでちょっと大変かな。
私はいつも炊飯器の内釜で直接お米を研いでいたのでそのつもりで
ル・クルーゼでもやったら4合研ぐのはとても大変でした。
ザルなどを使った方がいいと思いますよ。

私は冷凍のご飯がべったりしてしまって苦手だったのですが
ル・クルーゼで炊いたご飯は解凍した物でもべったりしないのもうれしいで
す。




スタッフへ連絡

  愛用してます!

はるりん10
2005/12/08(木) 11:31

rabimonさん、こんにちは~
ワタシも、ルクルーゼ、大好きです★
主人に買ってもらったものと、友人からお祝いで頂いた
ものと2つ愛用しております♪
ワタシも、ルクルーゼでご飯を炊くまで半信半疑だった
のですが(笑)大げさかもしれませんが、もう炊飯器の
ご飯は食べられないくらいにふっくらと炊き上がって
すごくおいしいですよー
ご飯の炊き方は、パピヨン178さんがおっしゃってるとおり、
で大丈夫です!
それに、炊飯器で炊くより、節約になるとのことなので、
最近では、我が家は、ご飯を炊くのは、ガスオンリーです。
ちなみに、ワタシはココットロンドの20セントと、22センチを
持ってますが、出番が多いのは22センチかなと。
ご飯を炊くのはもちろんですが、カレー作るときとか、
肉じゃがを作るときとか大きいほうが便利ですよー

スタッフへ連絡

  20センチ

TEKTITE
2005/12/08(木) 11:54

私は3合の時は20センチで炊いています。
炊き方は他の方と同じですが、我が家の場合は割合が違います。
お米は180ccのカップ1に対して、お水は200ccのカップ1で炊いて
います。
ルクルーゼはやっぱり重たいので、お米を研ぐときはザルを使用しています。
因みに、蒸らし終わったらすぐに混ぜたほうが良いですよ。
なべ底の隅の方に水分が偏ってしまうように感じます。
うちは夫と私&子供の食事の時間帯がずれているので、蒸らし終わったらすぐ
にかき混ぜて、夫の分だけ炊飯ジャーに移して保温しています。

スタッフへ連絡

  今日買うことにしました!

rabimon
2005/12/08(木) 16:58

パピヨン178 さん、はるりん10 さん、TEKTITEさん、
ありがとうございました!
やっぱりウワサどおり、ル・クルーゼで炊くごはんは
おいしいのですね!!

もう待ちきれず、今日買うことにしました。
ただ、皆さんの意見を聞いたら、
20cmも22cmも両方欲しくなってしまったので、
彼の帰宅を待って、相談してみます。
(たぶん両方買いそー・・・)

慣れるまで水加減とかは難しそうですが、
アドバイスどおり、いろいろやってみてがんばります!

ありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR