オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友人の招待について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

友人の招待について

ぶっこ16
2005/12/06(火) 16:00

来年の夏に結婚式・披露宴を執り行うことになりました。
招待する方はあらかた決まったのですが、
一部の友人(10名)の招待について悩んでいます。

友人10名のうち、招待できるのが人数・卓の関係で6名までなのです。
(上記の友人10名は私が結婚式・披露宴を行うことを既に知っています)
10名全員に声をかけた(招待状を出す前の事前確認をした)場合、
6名を越すことも考えられますし、
また最初から6名のみに声をかけた場合、
他の4名を傷つけることになってしまいます。

10名みんなに嫌な思いをさせず、うまく人数に収めるには、
どのようにすればよいと思われますか?

ご意見宜しくお願い致します。

長文、またわかりにくい表現がある点、お許しください。

テーマ:呼ばれたら 
タグ:  披露宴結婚結婚式関係

スタッフへ連絡

私の場合・・・(長文すみません)

bonnefille
2005/12/06(火) 16:42

ぶっこ16さん、ご結婚おめでとうございます。
私も来年秋挙式予定ですが、学生時代の同期9人を人数の都合で
全員は呼べず5人のみ招待する予定なので、ご参考になればと思います。
文面からだけではわからなかったのですが、その10名は全員同じグループ
(同級生、会社同期など)の方なんですよね?
その10名とぶっこ16さんの親しさの度合いは同じくらいですか?
(Aさんとはよく会うけどBさんと個人的に会うことはない、など)

私は、9人の中でよく会う仲良しの友達(受付もお願いしています)と
そんなに会ってないけどメールで連絡を取り合う友達まで招待することにし
決まった直後に報告&出席してねメールを出しました。
自分の中で10人に対する線引きがはっきりされているのであれば
こういうのもアリではないでしょうか。

ただし、10人のお友達がそれぞれ連絡取り合っていることもありますので
その辺は要注意です。
これも私の場合、受付をお願いしている友達の結婚式が先日あったのですが
そこには私が招待する人+招待しないうちの1人が出席していました。
私が招待する友達には、全員する訳ではないから内緒にしておいてね
とお願いしてあったのですが、1人だけ忘れてしまったらしく披露宴の場で
まんまと話題に出されて、少々気まずかったです。
といっても、私はそのとき同席した1人を新たに招待する気はないので
まぁ仕方ない、と割り切っています。
(とだけ聞くと冷たいと言われそうですが、事情があるのです・・・)

たまたま自分の居るところでしたが、自分のいないときにも話題が出ない
とも限らないので、これくらい割り切れる自信がなかったら
なるべく全員にお声かけられた方がいいと思います。

これもご参考まで、友達の話ですが
同じグループ内でも欠席が数人出るときと、全員に声をかけたら
本当に全員出席になって困ってしまったなんてこともありますから。
難しいですね。。。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

ぶっこ16
2005/12/06(火) 20:37

bonnefilleさん、早速のお返事ありがとうございます。
bonnefilleさんの体験を具体的に教えていただき、大変参考になりました。

友人10名は、近年できた友人の為、連絡が途絶えているということもなく、
集まるときも10名を基本としているので、線引きをするのが難しい状態です。

bonnefilleさんのおっしゃる通り、
どこかで割り切らないと仕方ないかもしれないですね。
「出席」か「欠席」かは、聞いてみないことにはわかりませんからね。
本当に難しい。
全員に声をかける、全員に声をかけない…等も
視野に入れて、考えていきたいと思います。

遅くなりましたが、bonnefilleさん、ご結婚おめでとうございます。
お互い良い式になるよう頑張りましょうね!!!

スタッフへ連絡

お友達にそのまま話してみては?

haru14
2005/12/06(火) 23:09

ぶっこ16さん、こんにちは。
お友達10人の中で線引できないのであれば、正直に全員に話してみては
どうでしょうか?
「全員を招待したいけど、どうしても6席しか用意できない」と。
既に結婚式を挙げている人などは、事情を察知してくれて、快く調整してくれる
場合もあると思います♪
誰でも多かれ少なかれ、招待客に関しては悩んだ経験があるでしょうし・・。
また、事情があって実際出席できない人も結構いるものですよ~。

私の意見だと、一部の人にだけ声をかける、というのはやはり避けたほうがいい
と思います。内緒にしてもいずれバレると思うし、みんな同じくらい仲が良い
というのなら、なおさら。
であれば、全部話して、相談にのってもらう、という形にしたほうが
これからもいい関係が続けられる気がします。

役に立つかわかりませんが、私の意見です。
うまくいくといいですね☆

スタッフへ連絡

ありがとうございます

ぶっこ16
2005/12/07(水) 13:22

haru14さん、こんにちは。
貴重なご意見ありがとうございます。

そうですね。一部の人だけに…というのは避けたほうがよさそうですね。
haru14さんからいただいたアドバイスのように、
みんなに声をかけようと思います。
ちなみに、10名のなかで私が一番に結婚するんですよ(笑)

大変役に立ちました。
どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング