オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 20名程の披露宴

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

20名程の披露宴

ぷーろん
2005/11/27(日) 00:37

はじめまして
家族とごく親しい友人のみで
小規模の人前式兼披露宴のお食事会をしたいと思っております
最近はホテルのスイートルームで
アットホームに行えるプランなどがある様ですが
私自身、そのようなパーティーに出席した事がない為
理想はあるのですが想像がつかず会場選びに難航しています。
そのような会に出席した方がいらっしゃいましたら
会の様子など教えて頂けないでしょうか?
また、主催された方がいらっしゃいましたら
差し支えない範囲で結構ですので
会場や良かった点、苦労された点など教えて頂けないでしょうか?

両親が高齢の為、ゆとりのある施設という点で
ホテルを希望しています

よろしくお願いいたします。

  私も少人数です。

mame-mame
2005/11/27(日) 14:56

ぷーろんさん、こんにちわ。
私も来春少人数での食事会(披露宴兼)を予定しています。
当初はごく身内だけで挙式と食事を、と思っていましたが、結婚後は関西での
生活が決まり(今は関東在住です)、親しい友達だけでも・・・と思い、ごく少
人数での食事会をすることに。ちなみに親戚は呼ばず、両親(家族)+お互い
の友人数人です。チャペルでの挙式と食事の少人数プランです。
私もこのような感じの披露宴(食事会)は出席したこともなくイメージがわか
ず不安要素も沢山あります。これから式場(ホテル)の方にアドバイスをいた
だきながら進めていければと思っています。
来てくださった方(友人)と、沢山話ができ、ゆっくり写真なんかも撮ったり
できればいいな、と思っています。

ただ、前に出席した40名程度の神前式+披露宴兼食事会というものがありまし
た。式はともかく、食事会の方は、最初に新郎新婦と供に乾杯をし、その後は
お色直しということで新郎新婦が退場、その後食事会の終わり間際まで新郎新
婦が戻ってこない、というものがありました。それはちょっと寂しかったか
な、って思った経験があります。
今まで何度か友人の結婚式に出席してきてるので、それまでの経験も踏まえて
準備していけたらないいな、って思っています。
式場側との打合せもまだこれからなのでアドバイスもできませんが、何かいい
案があればまたお知らせしますね☆
長くなってしまいましたが、お互いに頑張りましょうね!


スタッフへ連絡

  お役に立てれば・・・

ainono
2005/11/28(月) 00:31

ぷーろんさん、mame-mameさん、ご婚約おめでとうございます。
私は7月に少人数での食事会をした者です。
挙式にはお互いの親も参列しましたが、
食事会は私の妹夫婦と友人のみで合計18名の会でした。
(新郎・新婦含む)

会場は少人数専用の窓が大きく明るい部屋で、
ホテル自慢の日本庭園を見下ろすことができます。
定員20名の長テーブルの真ん中に新郎新婦が座って、
友人たちと気軽に話ができる座席配置でした。
披露宴ではなく食事会ということで余興はなし、
司会は私の友人、進行は司会と私で、
だいたい下記のような流れでした。
迎賓→自己紹介・ゲスト紹介→乾杯→ケーキカット→
ゲスト1人ずつテーブルスピーチ→
お色直し入場時はフォトサービス→
サプライズで7月生まれの友人に花のプレゼント→
親友からの長めのスピーチ→ブーケプレゼント
→感謝の言葉→見送り

食事会なのにお色直しをしたり、
余興がないことで友人が退屈してしまうのではないかなど
(特にお色直しで新郎新婦不在の時間など)
いろいろ心配はありましたが、
結局は自分のやりたいことを全てやったという感じなので、
私自身は満足しています。
(仲の良い友人とたくさん話をして、
写真を撮りたい、というのが私の希望でした。)
友人は良い会だったと言ってくれましたが、
皆様のご参考になるかどうかはわかりません。
私もこのような形式のものには出席したことがなかったため、
ずっと手探りで進めている状態でした。

少人数で1番良いのは全員と話ができること、
また親しい人だけなので、自分の理想を叶えることも
可能かと思います。
良い披露宴となりますようお祈りしております。

スタッフへ連絡

  私も20名弱でした。

OL1968
2005/11/28(月) 22:23

挙式は40名程度ご参列頂いて、その後親族だけで20名弱の食事会をしまし
た。
場所は広いレストランを衝立で仕切っただけでしたが、窓が大きく、きれいな
景色が見れて、開放的な気分で気楽にやりました。
乾杯とケーキカット、甥達から新郎新婦へ花束贈呈(っても花束は自分達で用
意。支配人の意見を取り入れてしました)が演出の全てでしたが、返って落ち
着いて、ホント気楽で良かったですよ。

そこに行き着くまでにブラフェアなども行きましたが、正直に「20名程度」
と言うと、ホテルなども色々提案してくれました。(ホテルによるかもしれま
せんが)コストの関係で結局式場近くのレストランにしましたが、ホテルも良
かったかも・・・と思います。

今は少人数希望もとても多いようなので、色々アレンジしてくれると思います
ので、まずは希望のホテルのブラフェアに行ってみては如何でしょうか?

スイートルームのみならず、ホテル・会館系は色んな部屋をもっているので、
個室ダイニングが可能と思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

ぷーろん
2005/11/29(火) 00:39

ainonoさん、OL1968さん
お二人とも素敵な披露宴をされたんですね
進行など不安に思っていたので、とても参考になりました
 実は記念日に利用した思い入れのあるホテル2軒に資料請求をした所
2軒共、少人数は16名までとの返答で挫折しかかっていたのです
でも実際足を運んで相談してみないと判らない事も多いですよね
まずは出向いてみる事にします。
 私の理想も、みんながリラックスして、沢山話しができ、
いっぱい写真を撮って、笑顔がいっぱいのひとときを過ごす事です
それを実現されたお二人のお話を読ませていただき
とても勇気が沸いてきました
ありがとうございました!

mame-mameさん
同じ不安を持ちながらも
すでに一歩を踏み出されているんですね!
お互い頑張りましょう!
mame-mameさんのホテル選びの基準は何だったのでしょうか?
参考までに教えて頂けるとうれしいです。
私の方も進展がありましたらこちらに書き込みにきますので
覗きに来てくださいね
お引っ越しも控えてお忙しいと思いますが
お身体大切になさってください。

引き続きアドバイスなどありましたら
よろしくお願いいたします

スタッフへ連絡

ainonoさん、OL1968さんのコメント、私も参考にさせていただきました。あり
がとうございました!

そしてぷーろんさん、私たちのホテル選びの基準ですが、一言で言うのは難し
いのですが、お台場は二人でよく出かける所でもあり、私たちにとって思い出
深い所なんです。ブライダルフェアに行った際はチャペルなど温かい雰囲気が
気に入ったこと、お互いの実家の中間にあること、・・・などでしょうか。(う
まく言えなくてごめんなさい。あとは「カン」みたいなものもあるのでしょう
か・・・)
私も資料請求をしたり、式場のホームページを見たりしましたが、OL1968さん
のおっしゃるように、少人数のプランも多いですよ!お二人の時間が許す限
り、ブライダルフェアなどに行って実際に会場の雰囲気を見てみるといいと思
います。式場の方もアドバイスしてくださると思いますよ。
ぷーろんさんの気に入る式場が見つかるといいですね☆

ぷーろんさん、温かいお気遣いの言葉、ありがとうございます☆嬉しいです☆
お互い、素敵な披露宴になるといいですね♪こちらこそ、よろしくお願いいた
します。

スタッフへ連絡

  HPや資料になくとも

OL1968
2005/11/30(水) 20:27

すみません、また出てきてしまって(汗

えーっとしつこいのですが、心に留まったホテルはHPや資料に無くてもとりあ
えず行って見た方が良いですよ。これは断言できます。
逆にHPや資料がどんなに良くとも、まずは見学に行くべきと思います。
そこでやる気があれば色々相談に乗ってくれますし、営業臭かったら、色々押
し付けて来ます(もっと人数増やしましょうよとか)

まぁ、営業が強いと感じるか、やる気があると感じるかはそれぞれの感じ方で
すが、ピンとくると言うのはアリます。
mame-mameさんが仰るカンというヤツでしょうか。

私が食事会をしたレストランも「60名~式も挙げられますが如何ですか?」と
支配人に営業されましたが「20名程度ですが出来ますか?」と聞いたところ、
あっさりと食事会だけでもOKで、その後演出などのアドバイス等も大変的確に
してくださいました。

また、当日も大変色々な事に気が付き、感動モノでした。
が、そこの副支配人はどうしようもなく、なんていうか、「ヒトが大事だな
ぁ」とつくづく思いました。その副支配人が最初に会ったらまず頼まなかった
でしょう。

ですので、まずは行って相談、担当がどう言う態度で出るかが資料よりもHPよ
りも大事と思います。

ブラフェアに行ったホテルも少人数プランなど無い所でしたが、どんどん相談
に乗ってくれたし(ちょっと営業臭かったけど)、せっかく思い入れのあるホ
テルがあるなら、まずは足を運ばないともったいないと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR