オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 婚約指輪はカラットと質どっちが大切??・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

婚約指輪はカラットと質どっちが大切??・

JUNELAINE
2005/11/24(木) 23:59

いつも掲示板チェックしてます。
婚約記念品に関して本当にいろんな方からアドバイスをいただいて
少しずつですけど前進してます。。。アドバイスを下さっている方
有難うございます☆

指輪はミキモトかスタージュエリーにしようというところまで
こぎつけました。で、昨日、ついに決定しようと思って銀座にいったんです!
はじめにスタージュエリーを見て、それからミキモトにいって。。。

事前に一人で両方のお店に行って、やっぱり輝きがきれいなミキモトかなと
自分の中ではちょっと決めてたんですけど。。。(ミキモトは私の会社の
福利厚生で10%割引になるということもあって。。。)

実際にスタージュエリーを回ってミキモトにいって指輪をつけたあと
彼が「スタージュエリーの方がいいんじゃない??」と言い出してしま
い。。。

彼に言わせるとミキモトは「ダイヤがちいさい!」そうなんです。
同じ値段で大きいダイヤならそっちのほうがいいと。。。
スタージュエリーはデザインも豊富だし、ダイヤが大きく見えていいって
彼は主張するんです。

ダイヤの4Cってありますよね?私はやっぱりカラーもクラリティも
いいものがいいのかなって思っていたんですけど・・・そうすると
やっぱりカラットがちっちゃくなっちゃうんですよね。

彼に言わせれば「色だって内包物だって見ただけじゃ分からない
見て分かるのは大きさだ」って事なんですけどみなさんどう思われますか?

それと・・・彼の意見を尊重するべきか、自分がほしいものを買うべきか
すごく迷ってる私にアドバイスください。。。

テーマ:婚約・結納 
タグ:  きれいデザイン割引指輪銀座

スタッフへ連絡

どっちが大切かは人によります

Coco-hime
2005/11/25(金) 09:55

だから、どっちが正しいとかそういうのはありませんよ。

私は誰からもわからなくても質が高いものが欲しかったので、質重視で小さめ
の石を購入しました。もともと華奢なデザインが好きだったのと、しまいっぱ
なしにはしたくなかったのでデイリーユースできるリングが欲しかったからで
す。まぁデイリーと行ってもデートやお食事など少しおしゃれする時ですが。

確かに質は周りの人からはあまり違いがわかりません。彼の言う「大きいもの
のほうがいい」というのは「俺はこんな大きな石を買ってあげたんだ!」と自
慢したい気持ちが少しあるのかもしれませんね。もちろんそれが悪いとは思い
ません。むしろほほえましい気もしますしね。

ところで、私のリングは0.3カラット、親友のリングは0.7カラットです。0.7
カラットはやはりかなり大きくて「結婚式くらいしかつけられない」と言って
いました。

私だったら「せっかくあなたに買ってもらうのだからあまり大きい石で結婚式
くらいしか使えなくなるのは悲しい。普段のお出かけでも使えるくらいのもの
で身に着ける機会を増やしたい」と言ってみます。で、どうしても彼が納得し
ないならあきらめて彼も気に入ってくれるものを選びます。

感覚が違うと大変ですね。頑張っておふたりが気に入るリングを見つけてくだ
さいね。

スタッフへ連絡

私たちは

nyao_drawer
2005/11/25(金) 17:11

MIKIMOTOで婚約指輪を購入しました。
他のお店はみていないのでMIKIMOTOでしか説明は受けていないのですが。。。

私たちは最初何も知らずにお店に入りました。
また私は普段からアクセサリーをつけていないので小さいもので十分だと思ってい
ました。
でも店員さんに
「婚約指輪は特別なものなので4Cのうち何か1つだけ一番よいランクにして
あとは同じ予算で大きなダイヤにしたらいかがですか?」とアドバイスされまし
た。
・今は若いから小さなものでも映えるけど、
 歳をとったときのことを考えるとある程度の大きさのものの方が映える
・また友達に指輪をみせたときも内包物は肉眼でわからないし、
 もしこだわりがないのであれば一番目に付く大きさにも比重を置いて
 「そんなに大きな指輪を買ってくれる旦那さんってすごいね!」となりますよ
と言われました。
実際に同程度の値段で見比べるとどうしても4Cが良いほうがきれいですが
指輪はほぼ単品でみますよね。

私はもともと婚約指輪はいらない派でした。
でも特別なモノだから買ってあげたいという彼の気持を尊重し、
カットを最重視して大きさを選びました。
といっても0.3カラットなので土日に出かける時などたくさんつけていますけどね。

お互いに納得できるものが一番なのでどちらがよいかはそれぞれだと思います。
でも似合うデザインというものもあるのでデザインを選んだうえでダイヤを
選んでもいいのではないでしょうか。
頑張ってください!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング