オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お見積り額と実際の額の差について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

お見積り額と実際の額の差について

agnestokyo
2005/11/21(月) 00:25

来年の春~夏に結婚する予定で、フォーシーズンズ椿山荘とホテルオークラで迷っ
ています。挙式は他でする予定なので、披露宴のみ70名のお見積もりをいただきま
したが、予想通り2つともかなり高く、予算的には下げるべきとわかっていながら
も、一生に一度のことなので後悔したくないと思い、決めたものか迷っています。
そこで、どちらかでご結婚式をされた方に教えていただければと思うのですが、こ
の2つの場合始めにいただくお見積もりと実際の費用ってどの程度差が出るものなの
でしょうか。お色直しは無くてもよく、招待状など自分達で作れるものは作るつも
りです。
過去の掲示板も検索してみてみましたら、自分の希望によって当然どの程度プラス
になるのか差があるようですし、削れる部分もあるようですが、この2つでもあるい
は他のところでも、皆様のご経験を教えていただければ非常に助けになります。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  ホテルホテルオークラ披露宴結婚結婚式

スタッフへ連絡

この2箇所ではありませんが

なんちゃん
2005/11/22(火) 22:57

おそらくどこの式場でも同じじゃないかと思うので
レスさせていただきます。

私はお色直し用のドレスは用意せず1着で過ごしましたし
ペーパーアイテムはすべて手作りにしました。
が、一番最初の見積とは150万円も差が出ました!!
人数がその後10名増えたのもありますが、
成婚者用のブライダルフェアで料理・装花(卓上とメイン)の
ランクが最初の見積だとイマイチだったことにあります。
おまけにテーブルクロスや美容関係が入っていなかったり
衣装代も結局は高くなってしまったり。
引き出物も最終的にはかなり見積額とは差が出ました。
(親族や上司のランクアップ分も入っていなかったので)

他のところで挙式した友人に聞いてもやはりかなり上がったようなので
プラス50~100万は上がると考えていいんじゃないでしょうか。
もちろん最初の見積額でされる方もいらっしゃると思うので
上がり具合は新郎新婦の考え方にもよるみたいですが。

スタッフへ連絡

フォーシーズンズですが。

ロディ411
2005/11/24(木) 11:04

今年の1月にフォーシーズンズで挙式済みのものです。私もagnestokyoさんと同じ
くフォーシーズンズとオークラで悩みました。最終的にゆったりとした披露宴が希
望でしたので二人の希望に近いフォーシーズンズに決めましたが、オークラもとて
も素晴らしく本当に悩みました(笑)
フォーシーズンズですが、私達の場合ほぼ見積もり通りで満足のいく披露宴が出来
ました。装花の場合はもっと値段が上がるのではとドキドキものでしたが、見積も
り通りでとお願いしたところ、色々な提案をして頂き想像以上の仕上がりにして頂
きました!お料理も普通のランクでも問題なく内容も値段の範囲内で料理長と相談
できますしゲストの方達にもとても大好評でしたよ。ペーパーアイテムなどご自分
でおつくりになれば少しずつ節約できると思います。ホテルの方も自分達の希望金
額を言ってもそれにあった範囲でとても丁寧に対応してくれますので安心して任せ
られましたよ!なんちゃんも仰っているようにあとは、お二人の考え方次第だと思
います。長くなりましたが、見積もりとはそんなにずれなかったというのが私の感
想です。フォーシーズンズでしたらご紹介できますので入用でしたら言って下さ
い。プラン利用でも割引がきくそうです。素敵な結婚式になりますように♪

スタッフへ連絡

ありがとうございました!

agnestokyo
2005/11/25(金) 00:50

なんちゃんさん、ロディ411さん、お返事ありがとうございます!
確かに、おっしゃるとおり、始めのお見積り通りにすることも増やすことも自分た
ちの希望通りなんだと思います。お二人にお返事いただいてなんだか心強くなりま
した。それにロディ411さんのご経験のお話もうかがえて大分安心しました。
もっとも、お金のことは大事な問題なのでまだ少し悩みそうですが、相手とも相談
して来て下さる方も喜ぶように選びたいと思います。本当にありがとうございまし
た。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング