オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 顔合わせ時の洋服は?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

顔合わせ時の洋服は?

まぁり
2005/11/09(水) 19:13

来月、結納の代わりの両家顔合わせ食事会をします。
そこで、皆さんはどのような格好をしましたか?はじめ振り袖を着たいと思いまし
たが着られなそうなので。。。
普段は本当にジーパンにトレーナーのような格好なので、改まったお洋服を持って
いません。
ワンピースだとしても、ノースリーブはまずいですよね。
買うとしたら、その後も着られそうなのがイイと思うし。
アドバイスお願い致しますm(_ _)m

テーマ:婚約・結納 
タグ:  まずいノースリーブパンワンピース食事

スタッフへ連絡

  私の場合は

Coco-hime
2005/11/09(水) 22:19

私の場合は7月だったので参考にはならないかもしれませんが、披露宴などに
着ていくノースリーブの膝丈ドレスに白いジャケットを合わせました。そっく
りと評判の妹も色違いで同じようにドレス+白ジャケでしたので、新郎側の家
族に大うけでした・・・「双子みたい~ていうかネタ?」と(笑)。

さて、本題ですが、いつもラフな格好であればなおさら1着はスーツがあった
方がいいのではありませんか?結婚すると何かと必要かと思いますが・・・。無
難なグレー・黒ではなく、ベージュや明るい色のツイードなどでワンピース+
ジャケットのスーツなどにパールのネックレスなどをすればフォーマルな感じ
になっていいと思います。髪が長いのであれば美容院でシンプルな感じでセッ
トしてもらうのも良いですね。花嫁さんですから少し明るめの色のお洋服のほ
うが好感が持たれていいと思いますよ。あとコサージュやブローチなども華や
かになっていいですね。

スタッフへ連絡

  私は

うららっち
2005/11/09(水) 23:43

先日、ホテル内の吉兆で顔合わせでした。
当初は、「吉兆だから振袖かな~?」と思っていたのですが、両家のバランス
を考えて洋服にしました。(母も当初は着物を考えていたようですが、彼の両
親が洋服でしたので洋服にしました)

ROPEで購入したピンクベージュのワンピースに白のニットのジャケット
で、パールのネックレスをして行きました。Coco-himeさんと感じは一緒です
か?ワンピースは結婚式にも着ようと思ったのですが、よく考えたらお呼ばれ
が当分ないので普段から着倒してます(笑)。今回のみなら、お友達に借りる
のもひとつの手ではありますよ。

スタッフへ連絡

  ワンピース

canon24
2005/11/10(木) 10:31

明るいグレーのツイードノースリーブのワンピース(ちょっとキラキラ入り)に薄
い白のカーディガンとパールネックレスにしました。
(結婚式などに着ていけるほどの華美さのものではないです)

やはりスーツかワンピース&ジャケットがいいと思います。
清潔感がある方が、印象も良いですし。
ワンピースはノースリーブなら上着は必須ですね。

スタッフへ連絡

  スーツ

ほし梅
2005/11/10(木) 14:24

私はベージュのスーツを着ました。会社にも着ていけるような
感じのスーツです。しかも、結納とまではいきませんが、
簡単な結納らしいやりとりなどはあったのに(^^;)
それがいいかどうかというのはわかりませんが、雰囲気としては
浮くこともなく、問題なかったかな?と思っています。
結納の代わりと言っても、結納ではないんだし、上品に清潔に
見える服装で、あとは多少は緊張すると思いますから、
自分の肩が凝らない、食事をしやすいスタイルといいと思いますよ。
例えば、ワンピが着慣れているなら、ワンピにカーデでも
いいと思いますし、スーツでも仕事などで着たことのあるもので、
デザインや色が穏やかなものがあれば、それでもいいのでは?
きばって行って、失敗するよりいいと思いますよ。
ちなみに、私のときの顔合わせで、妹は普段全く着ないデザインの
スーツで来てくれたのですが、裏地破いていました。
和室の個室だったので、立ち上がるときに引っかけたみたいです・・・。

スタッフへ連絡

  私の場合

kotetu0503
2005/11/10(木) 22:19

去年の今頃、ホテルのフレンチレストランで行いました。
事前にラフな感じでやりましょうと話していたので、私は手持ちの黒ジャケットに
合わせシフォン素材の花柄のスカート(黒地にピンクや黄色や白の花柄)にベージ
ュピンクのツインニットでした。
おめでたい席で黒?と思われるかもしれませんが私は淡い色やワンピースが似合わ
なくて母と相談し決めましたが義母にも評判良かったです。
ジャケットにはブローチをつけ、ショールもピンクであわせたので意外に華やかで
したよ。
お役に立てばと思います。

スタッフへ連絡

  着物をきました。

まあちゃん0302
2005/11/11(金) 11:31

はじめまして。
私は今年の9月に略式結納をしましたが
その時はまだ暑く、お稽古で着物を着ることが
出来ましたので夏着物(小紋)を着ました。
双方の両親とも喜んでくれました(^^)
今の時期でしたら振袖でも訪問着でも良いと思います。
略式だったとしても、初めての両家顔合わせでしたら
あらたまったお召し物の方が喜ばれるとおもいます(^^)
頑張ってください!

スタッフへ連絡

  ワンピース+ジャケット

まろみ☆
2005/11/11(金) 20:40

私も今月顔合わせを控えていて、
黒ワンピースに白ジャケットを着る予定です。
寒ければ白ジャケットの代わりに黒ショートコートです。
ノースリーブのワンピースなので、
カーディガンを羽織ろうかと思ってます。
温度調節可能なアイテムだし、
二の腕も隠せる(私の場合・・・)ので重宝すると思いますよ。
私も普段はカジュアルな格好が好きですが、
黒のワンピースなら色々な場面で活躍する機会が
多いと思ったので選びました。
ちなみに私が購入したお店は、
ナ○ュラルビューティー○ーシックです。
比較的リーズナブルなお値段で上品なデザインが
あったので好みのが合えばご参考までに。
緊張する場面もあるかと思いますが、
お互い楽しく両家のご家族とお食事できるといいですね♪

スタッフへ連絡

  皆さまありがと~!

まぁり
2005/11/14(月) 21:11

皆様ご意見たくさんありがとうございます!!
結局、今まで持っていて結婚式で着た 黒のレース調のノースリーブワンピ(下地
のシルバーが透けてる感じ)+白の5分丈ニットボレロ にしようと思っていま
す。
和食のお部屋に、パーティみたいな格好で場違いのような気もしますが、もう買い
に行く時間がないのです・・・
皆さんが言う’ジャケット’とはどのような生地なのでしょうか?
黒の綿のジャケットは持っているのですが、黒ワンピに黒ジャケは暗いですよね
ぇ。
寒い地方でのお食事会なので、寒さがとても気になりますが(とっても寒がりなん
です)頑張ります!
ありがとうございましたm(_ _)m

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR